※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

授乳での困りごとを相談します。乳首の傷や痛みに悩んでいます。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

授乳が怖いです。
産後すぐから直母で母乳を飲ませていたのですが、
吸わせ方が悪かったのか浅吸いで、どちらの乳首も切れてしまいました。また、飲ませたあと、次は乳房が焼けるような裂けるような痛みが凄くて、本当に産後1ヶ月経ちましたが、1ヶ月間ホントに悩んでましたし、病んでました。
とりあえず傷を治そうと、今は3時間おきに搾乳してますが、傷がもうすぐ治りそうで、直母で飲ませたいのですが、また切れた時や、その時の痛みが戻ってきたらどうしよう、と悩んでいます。

同じような体験をした方、よかったら乗り越え方を教えて欲しいです。

コメント

りー

全然、参考になりませんが
泣きべそかきながら授乳してました😅笑

• momo

momo

ありがとうございます🥲
    私も夜中に激痛で、ホントに泣きました…
    そうなんですね…怖いけど、やってみようと思います。

• 5月21日
しょうママ

保護器使うか、一旦治るまでミルクのみにするか、してみてはどうでしょう?🥲
傷が出来ると痛いですが飲ませてると乳首も強くなります!
私も最初は『いた~い!!』ってなってましたが今では傷一つ出来ません🥲!

みかん

乳輪の外側までしっかり咥えさせると浅吸いじゃなくなります、あかちゃんからすると口いっぱいて感じですね😅
浅吸いになったらちゅっちゅ音するので唇の端から指入れて外してもっかいくわえ直させるといいです👍

産後1ヶ月との事ですが、赤ちゃん自身も飲むのが上手になるので月齢経つにつれてトラブルは減ると思います😊
歯が生えくると当たってキレたり噛まれたりもするのでそれはまた気をつけないとですが、それもくわえ方や抱き方で傷に当たらない飲ませ方出来るので、母乳で考えてらっしゃるならなんとか乗り越えられるかと☺️

はじめてのママリ🔰

こればっかりは慣れるまで、赤ちゃんが上手に飲めるようになるまで耐えるしか無いと思います😭

唇噛み締めながら授乳してました💦
終わったらすぐクリーム塗ってラップ貼って保湿してました!

長女の時に泣きながら授乳してたの思い出しました😭
わたしはひたすら耐えました😭😭
どのくらいかは分かりませんが乳首が柔らかく?なってきた頃には全く痛くなくなりました🥲

かかりん

第一子のとき、そういう状態でした。
歯を食いしばって泣きながら授乳してました。赤ちゃんがピラニアに見えたし、こわくて変な夢ばっかり見てました。
傷が落ち着くまで、搾乳や乳頭保護器で誤魔化しました。3日間くらいして直母でも痛みがマシになりました。
あと同時に母乳マッサージにも何度か通いました。マッサージで岩おっぱいが楽になったし、授乳の仕方も教えてもらえるし、本当に行ってよかったです。
その内、赤ちゃんも成長したし、おっぱいも強くなり、嘘のように平気になりました!