※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の飲み方について相談です。母乳とミルクを混合しているが、子供が苦しそうにしてミルクを飲まない。母乳の出が心配で、無理やり飲ませるべきか悩んでいます。

混合です🍼
今月の始めに第一子を出産しました。
4068gの大きめの男の子です👶🏻🐘
最初はなかなか母乳がでなかったので、入院中は出てるのかわからないおっぱいを吸ってミルクを80ぐらいあげてました。(最初はミルク40ぐらいでしたが、大きく産まれたので増やしていいとのことで80になりました。)
ですが、2週間経った今では母乳が結構出るようになりました。おっぱいを片方15分ずつぐらい吸って、ミルクは100作って飲む分だけあげていましたが、先日の2週間検診の時に「本来、1日あたり30g体重が増えてないと行けないけど、15gしか増えてないね」と言われてしまいました。
病院からは、おっぱいを吸う時間を片方7分ずつにしてミルクを毎回100〜120あげるように言われました。
今日から実践していたのですが、80飲み切ったあたりからとても苦しそうにして飲みませんし、ミルクが口から溢れてくる事が増えました。母乳がどのぐらい出てるのかわからないので、苦しくないのかなとか心配になります。
完母がいい!ということはありませんが、せっかく母乳が出るようになったので、飲んで欲しいです。
苦しがっていても病院が言っていた通り無理矢理ミルクを全部飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに合わせてあげるのが一番いいとおもいます!15でも増えてるんだからなんの問題もないとおもいますよ!
うちの子は入院中からオッパイ嫌がってミルク欲しがってましたけど、最初はオッパイあげてくださいってなってて、なんかこんなに嫌がってるのに無理矢理やだなーっておもって退院してからはミルクのあとにオッパイ少し吸わせてましたよ(笑)赤ちゃんに合わせてあげることでこっちのストレスも減りますしね!