※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園で娘が友達にハサミで髪をバッサリ切られて帰ってきました😣偶然誰…

幼稚園で娘が友達にハサミで髪をバッサリ切られて帰ってきました😣
偶然誰かが忘れたハサミがそこにあって、お友達同士3人で美容室ごっこが始まっていたそうです💦
先生は誰も目を見ていなかったらしいです。
担任の先生からすぐに電話があり、状況説明と平謝りされましたが、正直怒りが収まりません😠
ハサミの管理体制どうなの?と、保育者が目を離している状況ってありえなくない?と不信感でいっぱいです。
娘は前髪を根元からバッサリ切られていてほぼなくなっていて、本当に悲しいです。。
子供のしたこととして我慢するしかないんですかね?😭

コメント

としわママ

ハサミはこわいですね💦
髪の毛はまた生えてくるから良いですが、1歩間違えば目だった可能性もありますよね😭😭

ただ、もう謝罪してもらったんですよね💦
それ以上なにもないとおもいます(´•ω•`)
強いて言えば、再犯防止をどうしていくか聞かせてほしいかな…とはおもいます💦

また生えるとしても前髪って印象にかなり影響するから悲しいですね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こわいですよね😖
    再発防止の部分は今後気をつけますとしか言われず、モヤモヤが残ってしまっています💦
    前髪大事ですよね😭
    状況を知らない他の子に前髪バカにされて嫌な気持ちになったら園はどう責任を取るんだろうとか考えてしまいます。。
    でも、グッとこらえるしかありませんよね😭
    回答ありがとございます!

• 5月20日
  • としわママ

としわママ

お相手の謝罪を断ったのは、あくまでも悪いのは園側であって、切ってしまったお子さんが悪い訳では無いから…だとおもいます!
    保育中におこったことは、先生に責任があるという方針なんだとおもいます(´•ω•`)

それにしても、しばらくモヤモヤしてしまいますね😭😭

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですね。。
    園で起こったことは園の責任と園長先生も仰ってました(>_<)
    モヤモヤは残りますが、ひとまず落ち着いてきました✨
    コメントありがとうございます!

• 5月21日
tatara

髪は生えてくるので100歩譲りますがそれが怪我だったらと思うともっと怖いのでそこはちゃんとしてもらえるように言います😊
夫婦揃って出て行って揉めてもいいけどそれだともう幼稚園には居られなくなるのでその覚悟があるというか、もうこの園には居たくない、辞める、と思ってるなら徹底的に戦ってもいいと思います。預けてる以上付き合いの部分でそうなるかなぁと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!
    怪我になるのは本当に怖いので、そこの部分はもう一度お話ししようと思います💦
    園に在籍する以上は我慢するしかないですよね😭
    回答ありがとうございます!

• 5月20日
ママリ

我が子もごっこ遊びに参加しちゃってたなら仕方ないかなと思います・・・。
ハサミの管理体制については酷いですが、押さえつけられて切られたとかじゃないならあまり強くは言えないような気もします。
いつか笑い話になる日が来るエピソードじゃないかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    遊びの延長でしてるので、仕方ないかもしれません💦
    ただこちらも相手の親も謝りたいと言っているのに、園にそれは出来ないと断られたことはモヤモヤしています😔
    いつか笑い話になるといいなあ😭

• 5月20日
あんず

保育士をしています。
その園、あり得ないです!
ハサミの管理もなってなければ使い方の指導もやってないのかなと思いました💦
前髪ってとても大事だから、切られて怒るのは当然です!でも前髪だけで済んでよかったですね😵
下手したら怪我をしていたかもしれないですし💦
私なら園長先生にお話しして相手の保護者にも謝ってもらうと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あり得ないですか😭
    本当怪我がなかったのは良かったです😣
    園長先生にお話しして、こちらも悪かったので相手の保護者に謝りたいと言ったら、向こうも謝りたいとの声があったけど、園の方針でそれは出来ないと断られてしまったので余計にモヤモヤが残ってしまいました(>_<)

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私も長男が1歳半過ぎの頃保育室でおでこを縫う怪我をしました💦5針縫ったので今でも傷跡が残っています😣
その時は保育園の上の立場の先生方が何回も謝ってはくれましたが怪我をする瞬間を誰も見ていなくて跡も残っているので今だに少しモヤモヤします💦
平謝りはありえないと思います😢もし怪我していたらどうするつもりだったんですかね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら先生に✂︎って自由に使える状況なんですか?って聞いちゃいます😣

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん大変なお怪我をしましたね😣
    保育者が見ていないときに事故って起こるんですよね😣
    悔しい気持ち共感します。本当モヤモヤ残りますよね💦
    ハサミは普段は集めて管理しているけど、たまたま使ってた子が置いていってしまったと言っていました💦
    が、言い訳に過ぎない気もしてます😓

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

いやーそれは髪だから良かったけど(良くないけど)怪我とかしてたら大事ですし、ハサミの管理と見てなかった事が気になりますよね。
目が届かない瞬間とかはあると思うけどだからこそ危ない物の管理は気をつけて欲しいですよね。

この怒りは伝えていいと思うけどただ園側も謝罪して気をつけますとしか言えないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪我がなく、髪だから良かったと思うしかない気がしています😵
    全てに目を届かせるのは難しいと思いますが、せめてハサミを使っているときは目を離さないで欲しかったです💦

なんとか納得いく形で謝罪してもらおうと思います😊

• 5月20日
✾amu✾(3兄弟mama)

まずは、娘さんにお怪我がなくて本当によかったです。
とはいえ、ショックですよね💦

まず、ハサミの管理体制強化ですよね…
幼稚園ではもちろん、小学校でもハサミは先生に預けてますよ!

これが男の子でハサミを剣のように扱うことも有り得なくないし…
小学生でもハサミ投げる子も居るくらいなので、
最悪、怪我じゃ済まないようなことも起こる可能性があるのできちんとしてもらうようにお願いに行きますね!

園が相手の親の謝罪を断る意味もよく分かりません…
もし、怪我させても謝罪なしなんですかね?

モヤモヤする園ですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハサミの管理体制が悪いですよね💦
    小学校でも預けるんですね!
    ハサミを剣にする、、投げる、、恐ろしいです😨
    凶器になるのできちんと管理するようにと念押しします💦

親同士はトラブル防止で直接話さないようにと禁止されてます。。
    怪我させてもそうなんだと思います😣
    お互い謝りたいのに変ですよね💦
    園の責任なので!の一点張りです😭モヤモヤしますよね。。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

横からすみません💦
    神奈川ですがハサミを預かるって話は聞いた事ないです💦(息子の学校では一年生からお道具箱で各自保管、休み時間も好きに使ってます。夫が教員ですが聞いた事ないと言ってます)
    かなり荒れてる学校だと独自でやるのかもしれませんが・・・

• 5月21日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

✾amu✾(3兄弟mama)

そうなんですね!
    こちらは昔、市内の小学校で〇人事件があったからかもしれません💦

それでも実際にハサミを投げる子が居るのは事実なので、預かる、預からないにしろ教育者、保護者がきちんと教えないといけないと思います!

私が子供の頃は幼稚園の頃から自己管理でしたしね😅

小学校でも預かるとか当たり前のように言って申し訳ありませんでした。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校や園によって管理方法が違うんですね🤔
    参考になります!

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハサミの取扱についての指導が甘かったことは事実なので、家庭でも教えて、園の方でも指導してもらうようにお願いしてみます😌

• 5月21日