※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

血液検査で痛みを感じることが多く、同じ看護師に何度も採血されて困っています。血管が細かいのか、看護師の技術の問題なのか、痛みの原因を知りたいです。腫れる理由も知りたいです。

医療関係のお仕事されている方いらっしゃいますか?

今妊娠15週です。前回の妊婦健診で血液検査をしました。私は注射は嫌いでも苦手でもないです。もちろん好きでもないですが😂

採血でも最初のチクッとした痛みを耐えればその後は痛くない経験しかしてこなかったからです。

しかし前回の採血のときは刺した瞬間のチクッのあとに血を抜いている間も地味に痛くて、抜く瞬間が一番痛かったです😭💔担当してくれた看護師の人には青タンなっちゃった💦すみません💦と何度か謝られました。結構青タンひどくて1週間くらい消えませんでした。

そして今週の検診で、血液検査で引っかかった項目があり再度 採血をしましま。また同じ看護師さんだったので、うわーまたこの人😱と失礼ですが思ってしまいました😭

そして今回も刺した後も痛く…途中で腫れてきたから反対の腕でやらせて下さい。と途中で反対の腕でされましたが、それがさらに刺す瞬間から抜く瞬間までかなり痛くて注射が嫌いになりそうです😢💦

これって私の血管が細かったり打ちにくいからでしょうか?🤔痛みに弱くなってきたとか…。それともその看護師さんが注射あまり上手ではないのでしょうか?💦

また、採血の途中に腫れる理由ってなんですか?😢
今回も両腕青タンになってます。でも前回よりかはかなりマシです。

コメント

はじめてのママリ

こればっかりは、看護師とママリさんの相性があると思います。
あんまり上手ではない人もいますが、わたしも今までで1番痛くなかった!と言われたこともあれば、今までで1番痛かったと言われたこともあります。

採血の途中で腫れるのは、中で血管つきやぶったとかで内出血になったりもしますが、抜いたあと患者側がちゃんと抑えていなかったということもあるので、青タンに関してはここでも看護師が下手で青タンになったとか言われたりも書いていたりもしますが、青タンではなくそれは内出血であって、抑え方が悪かったのかもよとこっそり思っています。

• ママリ

ママリ

採血後すぐにしばらく押さえておいて下さいね。と言う言葉にはそう言う意味があったんですね!🙌✨

上手な人はほとんどの人があの看護師さん痛くないよ!みたいな感じになると勝手に思ってたんですが、相性も関係するんですか😳

私は今までラッキーだったんですかね✌️笑

勉強になります!
    ありがとうございます✨

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとは普通に若い人は下手、年齢あがるにつれて上手な人が多いです!
    やっぱりお局さんは最強ですね!笑
    わたしも10年くらいやっていますが、刺したら血管に入ったな〜とか感覚がわかってきます。
    あとは、脱水の方とかは血管がつぶれていて入りずらいですね😱水分も多少はとって採血来て欲しいです☺️笑

ほぼ失敗しなくなりましたが、たまにあるんですよね〜血管が元気すぎてずれてしまったり。こちらのコンディションと患者様のコンディション次第だと思います✨

• 5月21日
🦖👶✨

相性もあると思いますが、あんまり採血経験がないのか、得意ではない可能性もありますね🤔
私も看護師10年くらいやってますが、絶対失敗しなそうな腕なのに途中で漏れて腫れたり、血管に刺さってるのに血が引けなくなったりたまにあります😕
以前産婦人科で点滴をする際に、後輩の点滴練習台やったときに刺す部位を指定したけど失敗されたことあります😅

ままり

相性ありますね〜😂
病院もクリニックも経験ありますが、なぜかこの人の採血絶対取れないんだよなーってこともあれば、他の人が取れない血管を余裕で行けることもあります😂
あなたは毎回採血上手ね!と言われることもあります☺️🙏
日によって調子が変わったりもしますし‥🤣

脆い血管だと採血途中で漏れちゃうことたまにありますね🥺

もちろん採血苦手な看護師もいると思いますが、こんなこともあるんだな〜と思っていただけると助かります🌸