※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

出産祝いについて、1人目に贈ったら2人目以降も贈るべきか、友人からのお祝いの有無に戸惑いを感じています。皆様のご意見をお聞かせください。

出産祝いについて。
私自身の考え方は、1人目に渡したら、2人目3人目が産まれた時にも贈ると決めています。
ただ、これはあくまで私の考えで、1人目だけでそれ以降は贈らないという考え方の方も、いらっしゃいますか?
最近2人目が産まれたのですが、1人目でお祝いを送ってくれた友人(既に2人目が産まれていてお祝いを贈っている)からお祝いが無かったり、お祝いを贈っても内祝いがない…
とか2人目から顕著でした。
お祝いを貰いたいというわけではなく、私がお祝いを贈ったこと自体が迷惑だったのか…
欲しくないものを贈ってしまったせいなのか…
と悩んでます。
皆様のご意見をお聞かせください…

コメント

ママリ

私もおくりますが、内心3人目位からもういいかなぁと思ってます😅笑

でもそこまで親しくなければ1人目しか送らないです。
会う時があれば買って渡します❗️

はじめてのママリ🔰

私もぽぽ様と同じで、1人目に渡したらもちろん2人目以降もお祝い渡します😊
こればっかりは気持ちだし、価値観なので他人に求めても仕方ないかなって思います🥲

お祝い送ったことが迷惑とかではなく、お祝いが重要だと思ってないんだと思います。悪く言えば非常識かなと…私の友達にもいます💦

にゃんこ先生

1人目生まれた頃はちょこちょこ連絡取ってたけど、2人目生まれた時はお互い忙しく疎遠気味になってた子とかからは2人目のお祝いなかったですけど、特になんとも思ってなかったです!
私自身も基本的にあげるようにはしてますが、お互い忙しかったり疎遠気味になってたら別に送らなくてもな〜と個人的には思います。

ママリ

親族など身内であれば1人目も2人目以降も贈ります🙄
友人の場合はその時頻繁に連絡を取り合ってたか(会っていたか)によるかなー。
1人目の時はよく遊んでたり連絡とってたから贈ったけど2人目は連絡とってないうちにいつの間にか産まれてたって感じならわざわざ贈らない…的な。
↑逆に1人目あげてなかったけど2人目あげるってこともあると思います🙄

私は最近2人目産んだけど1人目の時にお祝いくれた友人が全員お祝いくれたかというとそうではなく、それに対してなんとも思っていませんでした🙄

内祝いに関してはお祝いをくれた方には全員送りますね🤔

ひまわり

私も送りますが内祝いはかえってこないですし、出産祝いをもらうこともあまりありませんでした💦そういう子には今後は送らないということにしました。

さく

私は、友人なら、その時どのくらい連絡を取り合ってるか(その時の親密度)によるかなーと思います🤔
何人目かは関係なく、、

出産前から頻繁に連絡取っててたなら贈ると思います✨

反対に普段は全然で、出産連絡だけなら送らないかな〜と思います。
(もし直接会う機会があれば、その時に渡すかもです)

お祝い頂いたら、内祝いは返しますね😅

ただ1人、忙しい時にお祝い頂いてうっかり内祝いを忘れてしまった人がいて、、その子が出産した時はお祝いして、内祝いは要らないことを伝えました💦