※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myk
ココロ・悩み

3歳6ヶ月の息子がYouTubeに依存し、問題行動を示す。親がしつけ不足を autて反省し、YouTubeを封印。他の方はどのようにYouTubeやテレビを教育しているか。

3歳6ヶ月 息子
コロナ禍で保育所が
度々休所になったりで
テレビにSwitchを繋いでYouTube見る時間や
頻度が高くなり
息子が依存するようになりました。
普段何気ない時に見てるのは構わないですが
ご飯の時
お風呂入る時
寝る時
要所要所、テレビ消してね、と伝えてます。
ですが今日
テレビ見たいと泣き出し
挙句の果てにはテーブルを蹴飛ばしてずらしたり
しまいには自分が座ってる椅子を
投げつけ、
おもちゃを投げつけ、
部屋の扉に穴が開いてしまいました。

私たち親がもっとYouTube、テレビに対して
きちんとしつけていれば
こんなことにはならなかったととても後悔し
ここから0に戻ってやり直そうと
switchを箱にしまい封印しました。
明日からYouTube依存症の息子と
長い戦いになります。

YouTubeはとても便利なツールです。
でも、使い方を間違えると
取り返しのつかないことになり
子供も親も悲しい思いをしなければいけなくなることを
身をもって感じ、学びました。

皆さんはご自宅で
YouTubeやテレビに対して
どういう風に教えていらっしゃいますか?

コメント

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

私が悪阻で辛く、一緒に遊んであげられない時に、時間を決めず見せている時がありました。そしたらmykさんと同じで、YouTube依存になってしまい、口癖の様に「ユーチューブみたい!」と言う様になり…少しずつ悪阻がマシになったタイミングで、YouTubeの時間を減らすと「もっとみたい!」と泣くようになりました🥲なので、主人と相談して、リモコンが壊れて使えなくなった事にして😂荒療治みたいな感じにはなりますが、テレビを暫く見ずに過ごす様にしました。そうしたら、YouTubeを見なくても大丈夫になってきたので、最近やっと、時間を決めて見せるようにしています😊時間は守ってくれるし、自分からテレビを消せるようになりました😭✨テレビ本当によく見てたので、無理かな?って諦めてましたが、意外と子どもって順応力あるんですかねー!最初大変だと思いますが頑張って下さいね💪✨

ハジメテノママリ

お風呂入る時や寝る時は見ないですがご飯の時は見てしまいます。
その方が嫌いなものもスムーズに食べるので。あと外食のときとかは見なくても食事できるので外では見せてません。(周りの目もあるので)
YouTube見せない方がいいとは思いますが、悪いことばかりでなくYouTubeで学ぶこともあるので我が家ではあまり厳しくしつけてません。我が家のやり方が良くないことは分かってますが今はこのやり方になってます

うちはAmazon primeですが、まさしくおっしゃる通りだと思います。
観ている間は大人しいですし、こちらもやりたい事や休憩も出来ますけど、その分しっぺ返しも大きい、と感じています🤔
また、受動的になるので語彙量やコミュニケーション能力も心配してます。

うちでは5月からAmazon primeを封印して、最初のうちは大変でした💦
今はお互い向き合う時間が増えた事や、通常放送されているテレビで面白いと子供達が感じる番組もあったりで、会話も増えた気がしてます☺️

ゆーりちゃん

わかります
私自信もTVを見ないので3歳まで特に見せずにいけたのですが次男妊娠でつわり時期に辛過ぎてついTV育児になりそこからなし崩し的にTVを見るようになりました…
YouTubeもタブレットで見たり…なのでお手伝いのご褒美に見せたりしてましたが癇癪が酷くなったり行動がダラダラになったり悪影響はすぐにでました
なので今はなるべくお風呂でボール遊びしたりマンションの庭でシャボン玉や縄跳び
公園に行ったり違う遊びを充実させてなるべくおうちで暇な時間を持たせない工夫をしていますたまにワークもしたり図書館いったり…その甲斐あって今はタブレットも封印しTVも必然的に減ってます
他に目を向けさすのも効果的ですよ😊時にはレゴ買ってあげたりしてます
うちはあの時の依存期間に視力が下がってしまってかなり後悔中です
頑張ってくださいね

4人目妊娠中

私の子供は4歳、6歳、2歳です。
YouTubeは30分の好きなアニメを1人一つ選んで見たら自分達で消しています。

見てていいよ。というとずーっと見ています。

ですが、テレビを消すと自分で遊びを見つけておもちゃで遊んでいますし、一緒に遊びますし

全くテレビを見ない日もあります。

子供のダメな部分をしつけ(強制的にママの思い通りに)したい!よりも

子供の好きな事を一緒に沢山遊びたい!と考えた方が子供もYouTubeより楽しい事を発見しやすいと思います。

新しいおもちゃ(親子で遊べる物)を探してみたり、外に出たり、お菓子を作ったり、ご飯を作ったり、一緒に掃除をしたり‥一人でママさんがやってしまえる事も子供とやると遊びになり、楽しい時間になります。大変ではありますが‥。

沢山の楽しいが見つかりますように。

レンコンバター

私もかなりYouTube TVみせてしまってます。

朝からトータル
一日5時間くらいみてるかもです💦

ありがたい投稿をしていただきました。
息子さんが依存抜けられますように🙏

かぴこ

アマゾンプライムでYouTubeやアニメは見ますが、時間を決めて消すようにしてます🙌
平日はほぼ見なくて(Eテレばかり)土日とかだけにしてます✨
リモコンで消すとブチ切れられるので、WiFiを元から切って「テレビさん疲れたって~ちょっと休憩しよ~」とか適当に理由つけると本人も分かってくるのでやめられます☺️
YouTubeも悪いことばかりではなく、見ることで言葉も覚えるし遊びも覚える気するので臨機応変に対応したいですね☺️