※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみん
子育て・グッズ

子供が昼夜逆転してしまい、夜中になかなか寝てくれない悩みです。リズムを整える方法を教えてください。

2ヶ月になる子を育てています(^^)

ここ最近、昼夜逆転してしまって夜中なかなか寝てくれません💦
昼間から夜にかけてずーっと寝ています。
10時ころから目がさえてくるようです。
昼間に起こそうと思っても、何をしても全く起きません…
どうしたらリズムを整えてあげられるのでしょうか(ノω・、)

先輩ママさんたちの経験など教えていただけると嬉しいです(>_<)!

コメント

なーぽん

1ヶ月だとまだ朝も夜も分かってないです😆
なので朝7時頃の朝日を浴びさせて(部屋の中で大丈夫です)、午前中かお昼すぎにベビーカーや抱っこひもでお散歩行く、決まった時間に起こしてお風呂入れて寝室へ連れて行く
など続けるとだんだんリズム把握してくれると思いますよ❤

  • あーみん

    あーみん


    お返事ありがとうございます(^^)♡

    明日で2ヶ月なんですけど、まだまだですかね?(>_<)
    やっぱり毎日の繰り返しですよね💦
    ちなみに、かなちんありすとさんのお子さんはどのように寝かしつけてますか?抱っこですか?1人でですか?

    • 11月21日
  • なーぽん

    なーぽん

    うちの子は、新生児の時から夜寝なかったのは2回くらいだけでした(;´∀`)
    その子によって違うので何とも言えませんが😭

    私は旦那が帰ってきて夫婦でご飯食べたあと9時頃、旦那にお風呂入れてもらってそのあと授乳してると寝落ちするので寝室に連れて行くっていう感じです😆
    そのときに寝かしつけに時間かかってると旦那が変わるからお風呂入ってきーと助けてくれます(T_T)💓
    基本おっぱいで寝かしつけしてますね!

    • 11月21日
  • あーみん

    あーみん


    私も完母ですが、夜中寝るときは6時間くらい寝てる時もありました笑

    かなちんありすとさんの旦那さん、とっても優しいですね♡♡

    うちも前まではおっぱいで寝落ちして、ベッドに連れて行って寝かせてたんですが、最近ベッドに置いてしばらくすると泣くようになりました💦
    昼間に寝すぎて、夜に寝付けないのかな…
    それとも抱っこがいいのかな…
    赤ちゃんて難しいですね(>_<)☆

    • 11月21日
  • なーぽん

    なーぽん

    お風呂と寝かしつけ以外はあまりしてくれません(笑)

    うちも、最近一回では寝てくれないこと多くて、抱っこしてトントンで寝かせて、無理だったらまた授乳して寝かせてという感じです(;´∀`)
    腱鞘炎で、深い眠りにつくまで抱っこが厳しいのでこうなってるんですが(T_T)

    お昼に遊んであげたり、外につれてってあげたりするといいですよ💓

    • 11月21日
  • あーみん

    あーみん


    お仕事もされてるし、仕方ないですよね(>_<)

    大きくなるにつれて 色々な感情などもでてきてママと離れるのが嫌なんでしょうね!
    うちも前までは寝そうかなーって時にベッドに置いたらそのまま寝てくれたのですが、最近はすぐ起きるので、深い眠りにつくまで抱っこしていることが多いです(>_<)

    部屋の中で遊ぶことが多いので、明日はお散歩に行こうと思います♡♡

    • 11月21日
  • なーぽん

    なーぽん

    そう思うようにしてます(笑)

    背中スイッチほんとやばいですよー(;´∀`)

    やっぱり深い眠りにつくまで抱っこするのが確実ですよね(T_T)

    • 11月21日
  • あーみん

    あーみん


    変わるよ って大変なことに気がついてくれてるだけでも嬉しいですよね♡

    早く1人で寝てくれへんかなー
    って母親に言うと
    まだ2ヶ月なんやし、寝付いたらぐっすり寝てくれるだけえらいやん!
    って言われて、確かにそうだな…って(^^)
    少しずつリズムが付いてくるといいなー
    くらいで頑張ろうとおもいます♡

    • 11月21日
  • なーぽん

    なーぽん

    なかなか来てくれない時はイライラしちゃいます‥(笑)

    一時期布団に寝かせて部屋から出たら勝手に寝てくれる時ありました😭もう今は無理です(笑)
    2ヶ月ぐらいからリズム意識してたら最近はもう夜普通に寝てくれますよ😍

    • 11月21日
  • あーみん

    あーみん


    私もこないだ、旦那がゲームしてて
    寝かしつけに時間かかってるの分かってるのに来てくれなかった時は本当にイライラしました(*_*)笑
    自分が気がすんだら、抱っこさしてーって…
    あまりにも腹がたったので、子どもを預けて無視してました笑
    おっぱいで泣いてても、自分でミルク作ってあげたら?と突き放すと 完母なので、ミルクの作り方も分からずアタフタしていました(>_<)笑

    やっぱり波があるんですね💦
    まだ2ヶ月になるところなので、今から徐々にリズムを整えていきたいと思います!
    3ヶ月になる頃には少しでも寝てくれるようになるといいな…♡

    • 11月21日
  • なーぽん

    なーぽん

    うちも旦那よくゲームしてます(笑)
    腹立ちますよね(;´∀`)
    想像したら笑っちゃいました😆たしかにミルク作り方わからないとアタフタしますもんね(T_T)


    1ヶ月頃からリズムつけさすのは多分無理です🙈
    そうですねー💓
    うちは新生児の方が夜長時間寝ててくれました(;´∀`)なんでだろう(笑)

    • 11月21日
  • あーみん

    あーみん


    ゲームやめるかタバコやめるかって言ったら
    タバコやめました(ll゚Д゚ノ)ノ
    え、そっち?ってなりました笑笑
    それから後は気にして見にきてくれるようになりました(^^)笑
    泣いてるよーって言ったら自分からおむつ替えにも来てくれるようになりました♩

    そうですよね、まだ早かったか(^^)💦
    うちも新生児の頃の方が夜は寝てくれました(´・ω・`)
    色んな事覚えてきて頭がフル回転してるのかな?笑

    • 11月21日
  • なーぽん

    なーぽん

    えぇ!逆にすごい!うちは妊娠したら辞めると行ってたのにまだ辞めてません(笑)もう諦めてます😑
    この間積もり積もってネチネチ色々言ったら少しは改善されました(笑)

    恐らくそうなんだと思います😯あとは胃が大きくなってお腹すいてきたとかで、起きるのかもですね💓

    • 11月21日
らるるたん 

2ヶ月になってからリズム作りは
してみたものの3ヶ月ぐらいでしたよ💓
だいたいリズムついてきたのは󾍇󾮗
それでも時々ぐちゃぐちゃに
なっちゃう日もありましたし
そんなに焦らなくて今は寝たがる時に
寝かせてあげてください(*^^*)💓

  • あーみん

    あーみん


    お返事ありがとうございます(^^)

    まだまだ2ヶ月ですもんね💦
    私自身が小さい頃 全く手のかからない子だったそうで、夜も1人で寝てたっていう話を聞いていたので、どうしたらいいのかなーと思ってしまっていました(>_<)

    日中は こんなに寝るもの?!
    って思うくらいずーーーっと寝てます 笑

    • 11月21日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    うちは8時間以上起きて入れる子
    だったので相当きつかったです😂笑
    逆に3ヶ月ぐらいでリズムついてから
    寝るようになったので今は楽ですが😂💓笑
    今ゆっくり休ませてくれると
    思えばいいんですよ(*^^*)💓

    • 11月21日
  • あーみん

    あーみん


    日中はすごく楽ですね!
    寝ている間に自分の好きなことができます(^^)
    ただ夜がね…笑

    もうすぐすると長い時間起きていられるようになって、日中も大変になるんでしょうね💦
    徐々にリズムを整えていけるといいなーぐらいの気持ちでしたいと思います♡

    • 11月21日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    うちは今でも朝寝で二時間
    お昼寝も二時間夕寝が30分
    ほとです😂笑うちの子は、
    起きるの2時間ぐらいできつい
    らしくグズグズするので
    二時間を目安に寝かしつけしてます😂笑
    夜寝てくれないのはあーみんさんも
    眠いのに辛いですよね󾌹

    • 11月21日
  • あーみん

    あーみん


    起きてる時は昼から夕方までずーっと起きてた日が1日だけありました!

    夜寝ないのは本当に辛いです(>_<)
    昨日は旦那が見といたるから寝えって言ってくれたので、甘えて寝てしまいました💦

    • 11月21日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    そーゆうときたまにあるんですよね󾌹
    寝方わからなくなるとゆうか󾍁
    無理しないでたくさん旦那さん
    協力敵なら頼った方が楽ですよ(*^^*)💓
    私は新生児の頃に旦那に変わるよって
    言われても仕事が電気関係で
    寝不足が怖かったので頼れなくて
    あとから一気に号泣きてしまったので( ゚д゚)笑
    私は今はたくさん甘えてます😂笑
    お互い休憩しながら育児頑張りましょうね(*^^*)💓

    • 11月21日
  • あーみん

    あーみん


    らるるたんさん、旦那さんに気をつかって1人で頑張られたんですね(>_<)☆
    私は最初から甘えっぱなしでした…
    旦那さんのことも思いやれる気持ちが素敵です!♡

    • 11月21日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    元々神経質や大袈裟だからなのか😂笑
    赤ちゃんのことだけ考えれば
    いいのに余計に細かく考えて
    しまってました(´;ω;`)笑
    そんなふうに言ってもらえる
    なんて嬉しいです(;_;)💓

    • 11月21日
たーちん

(^_^)こんばんは
夜中にちょっと寝て、朝は一度起きるんですよね?そして、また寝ちゃうと。。。

いまは朝ガーゼで顔をふいてあげて、お着替えするだけでいいのかなって思います。

あとは、3ヶ月ぐらいになると目が見えてくると思うのでその頃に昼と夜の区別がつくと思いますよー
人や物を追う事が出来るようになったり、足をバタバタしたり、遊びを覚えてくると日中の起きてる時間が増えてくるのかなーって思います。

(^_^)まだ目があまり見えてないから眠たい時に寝てるだけかもしれないですね♪

  • あーみん

    あーみん


    お返事ありがとうございます☆

    だいたい夜中の2時頃に寝て、7時ぐらいに目が覚めて、2.3時間してまた寝ます!
    ガーゼで顔は拭いていますが、お着替えはしてませんでした💦

    1ヶ月すぎたあたりから目で追うようになって、最近では顔を見て笑うことが多くなりました☆
    お喋りもよくするようになりました♩
    もぉ見えてきてるのかなーと思ってたのですが、まだ見えてたとしてもぼんやりですよね💦

    • 11月21日