※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

双子の母乳とミルクの組み合わせについて質問があります。母乳とミルクの授乳回数やミルクの量、母乳の後にミルクを足す場合の量について教えてください。

双子で、母乳よりの混合の方
母乳回数、ミルク回数一日何回でしたか?
またミルクあげるときは、どういう時でしたか?同時泣きのときなど…
生後1ヶ月くらいの双子いる方、ミルクの量や
母乳のあとにミルク足す場合どのくらいあげていますか?

コメント

POOHʕ•ᴥ•ʔ

そのくらいの時は泣いたら母乳って感じであげてました!
ミルクは薬を飲ませてたので朝昼晩とミルクでした。
40くらい飲ませてました。
なのでミルクの後に母乳飲ませてました!
体重の増えも悪かったので寝る前は70とかあげてました。

まめ

お疲れ様です💦寝れてますか💦

1年前の記録をみると
1人8〜10回で、母乳、搾乳、ミルクをあげていました。
はじめは双子の授乳タイミングを同時にしていたのですが、途中でしんどくなり、約1時間半ずらしに変えました!3、4ヶ月くらいで(哺乳力がついてきて一回でちゃんと飲めるようになったので)同時に戻しました!今は完母でAちゃんが終わってからB君と順番にしてます✨

生後すぐから5ヶ月くらいまでは夜中よく乳が張っていたので、夜中に2、3回搾乳してました(1ヶ月の時は80〜100/回くらい)
同時泣きのときは、
A母乳、B搾乳+ミルク
A搾乳+ミルク、B母乳
搾乳ストックが無くなれば一回丸々ミルクのこともありました。

• まめ

まめ

一回丸々あげるときはミルク缶に書いてある量を上げていました!

タイミングがずれていれば、A Bともに母乳で、足りなければミルクを足してました(記録では60〜80たしてることが多かったです)。

あと生後2ヶ月から100%添い乳になりました!ママが楽なのが1番ですからね!無理しないでくださいね!

• 5月20日