※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマニティ
子育て・グッズ

茅ヶ崎市で0歳児の途中入園を希望。11月に引っ越し予定で、12月から預けたい。保活中の方や直近に入園した方の経験を聞きたい。認可保育園ならどこでも良い。茅ヶ崎が難しければ大和や寒川も考慮中。

県外から茅ヶ崎市へ0歳児の途中入園を希望してます。
もともと、地元ですが今は転勤で九州にいます。しかし色々あって仕事を辞めて地元の茅ヶ崎に戻ろうと思っています。
時期は今年の11月引っ越しです。12月には預けたいんですが、
求職中で0歳児の途中入園は厳しいでしょうか?できれば直近で保育園に入れた方や保活中の方の回答がもらえたら嬉しいです。
また、認可保育園ならどこでもいいです。認可外はなんとか時間を作って見学にいって候補に入れたいと思ってます。
茅ヶ崎市自体の保活が厳しければ、大和や寒川なども考えております。どうか回答していただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

待機児童の数がHPで確認できるので、そこで確認して待機児童がいない園だったら入れる可能性もありますが、なかなか求職中だと厳しいかもしれないです💦
他の市から認可保育園の受付はしていない可能性があるので、事前に大和市などの市役所に確認した方がいいかと思います!私の場合は、藤沢市の認可保育園に通わせたいと思ったのですが、藤沢市は市外からの受付はしていないとの事でダメでした💦

求職中で確実に入れるよ!とは言えないので、まずは12月から認可外に通わせて点数を稼いで来年4月の入所になる可能性が高いかもしれないですね💦

• タマニティ

タマニティ

アドバイスありがとうございます!
    最悪、無認可も考えなきゃな…と思いました。とにかく求職中って厳しいんですね😣藤沢市も考えたんですけどそもそも無理なんですね💔

来年の4月入所ということは一歳児クラスにいれるということでしょうか?
    それともまだ2歳の誕生日きてないから0歳児でいいのでしょうか?

• 5月21日
よしゆ

茅ヶ崎市の保育園に通っています。
元々事業所型保育園で従業員枠があったので、0歳児から入れました(9月入所)

求職中で途中入園は厳しいかもです……。
1歳児の4月入園の方が入れるかな?と思います。

茅ヶ崎市に住む予定で、大和、寒川の保育園となると
パパママどちらか大和か寒川で働いてないと申し込みできないと思います。

私は今、寒川に住んでいて2歳児申し込みしましたが待機になってしまったので、茅ヶ崎の保育園に通いながら入園内定を待っている状態です。
寒川は保育園自体も少ないので、厳しいと思います。😢

• タマニティ

タマニティ

詳しくありがとうございます!
    そうなんですね…
    やはり厳しいですよね現実的に。
    無認可だったら入りやすいんですかね??条件ナシに…😭

• 5月27日