※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週目で体重増加が良いためミルクを止めても良いと言われたが、母乳不足を心配。母乳のみにすると1時間おきに泣き、授乳後も欲しがる様子。授乳量は少ないと感じるが、おしっこは順調。

生後2週目で体重がよく増えているためミルク足すのをやめても良いと言われましたが、母乳出てないんじゃないかと心配です💦
毎回ミルクを60くらい足してて基本的によく寝てくれる子でしたが、今日から母乳のみにしたら1時間起きくらいに泣くようになり30分以上あげても泣いておっぱい探すように手を動かし、手をしゃぶったりして欲しがります。

昨日授乳量測って貰ったところ左右合計30分で30mlでこまめに授乳するように言われました。
今お腹見たらカエルのようにポンポンなのに、寝かせた途端ギャン泣きして欲しがります。
母乳のみにしたら毎回レベルの吐き戻しもなくなったので、やはり足りてないのでしょうか😭
ちなみにおしっこはミルクを毎回足してた時と同じくらいのペースではしてます。

コメント

JR @

おならは出てますか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    たまにですがおならは出ていて、ゲップも出にくいですがさせてはいます!

• 5月20日
mi-eighter

お腹ポンポンなら欲しがってるんじゃなくて飲み過ぎて苦しいんじゃないですか?💦
おしっこが以前と同じように出てるなら飲めてると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうかもです。ミルク足すとお腹ポンポンが酷いです💦
    吐くのも母乳だけでも少しですが吐くようになりました。
    あんまり出てる感じもしないんですが、おしっこはたくさんしてるしぐったりもしてないので脱水はなさそうですよね。

• 5月23日
さく

いきなり母乳のみにするのではなく、少しずつ減らしていった方が楽かなと思いますよ❣️

毎回足してたのを、母乳が出にくくなる夕方や寝る前だけ足してみるとか、足す量を減らしてみるとか✨

私も1人目の時、母乳で十分だからミルクやめてと言われてやめたら、泣いて泣いて😨💦
結局ストレスで完ミにしちゃいました😂

もっと緩やかに母乳寄りにしていけば良かったな〜と、落ち着いてから思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    夜は1時間置き授乳はキツすぎるのでミルク足してますが、昼間も少し足した方が良さそうですかね💡
    あまりにも頻回の授乳きつ過ぎますよね…
    どんどんあげないと出ないと聞きますが、正直私もストレスです(泣)

• 5月23日
りこ

うちも似たような感じで1ヶ月の時に、1時間ぐらいで泣いて泣いて泣き止まないので常におっぱいをあげていました。たまたま1ヶ月検診があり、お腹が張っているねと言われて飲み過ぎだったことに気づきました。ゲップも毎回していましたが、検診後意識して30分ほど縦抱きと、背中をトントンすると何度もゲップしました。そのあとも、飲み終わった直後じゃなく、1時間後とかに泣いて縦抱きにして、トントンするとゲップが出て治ったりしました。お腹もカエルのように出ていましたがその日を境に泣きも収まりお腹もへっこみました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み過ぎだったんですね💦
    母乳全然出てる感じしないので足りないのかもと思いましたが、縦抱きや時間経ってからもゲップさせるの私もやってみます!

• 5月23日