※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

再婚の特別養子縁組について、妹の結婚でサインを求められましたが、お相手のご両親への了承が不透明で懸念があり、断った方が良いでしょう。離婚時の遺産相続についても認識が必要です。

再婚の特別養子縁組について教えて下さい。

妹(バツ1子供あり)が今度出来ちゃった結婚をします。
お相手は初婚です。

そこで婚姻届と特別養子縁組の書類にサインをしてほしいと頼まれました。

承認にサインをするのは妹の母(つまり私の母)と私(姉)です。

お相手は長距離運転手なので相手方のご両親にサインをもらいに行く時間がないのと、友達などには本籍地も書いてもらわないといけないので遠慮する為だそうです。

私が「特別養子縁組を組むと言う事は子供とお相手のご両親は本当の孫になるという事で、遺産相続の話になったりしたら遺産が平等に入るって事よね?それは向こうのご両親も納得しているの?」と尋ねたら無言で了承は取っていないようでした。(多分お相手と話してるだけで向こうのご両親には話すらしていない様子)

そんな状況でサインをするのは筋が違う気がして断わりました。

私の判断は間違っていますか?
あともし特別養子縁組を組んだのに2人が離婚した場合においても、連れ子にも遺産などは平等に入ると言う認識で良いのでしょうか?

分かる方がいらっしゃれば教えてください。

コメント

咲や

特別養子縁組は実子扱いになるので、縁組を解消するには家庭裁判所に申し立てが必要になるらしいです
妹の連れ子を特別養子縁組という解釈でいいですよね?
連れ子の実の父親Aと再婚相手B、今の段階で連れ子が遺産相続としてもらえるのはAからです
普通の養子縁組だとAB両方からになります
特別養子縁組だとBからでAからは貰えません

• ゆ

返信ありがとうございます。

妹の連れ子を特別養子縁組という事です‼︎

また制度についてもわかりやすく説明して頂きありがとうございます。理解できました!

実子扱いになると言う事を相手の両親に相談もせずにこっちだけで決めるのは良くないなと思いました😣

ありがとうございました!

• 5月20日