※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

4歳8ヶ月の娘が些細なことで癇癪を起こし、周囲に通報がありストレスがたまっている。妊娠中で体力も限界。子どもの問題についての意見を求めています。

本当に毎日しんどい

4歳8ヶ月の娘
毎日毎晩癇癪が酷く思い通りにいかない事が
起きると壁をドンドン叩きながら泣き喚きます
理由は本当に些細な事です
例えば動画を見るようの端末の電波が悪い
自分の見たい動画では無かった
お気に入りの毛布が無くなった
毛布がフワフワじゃない 等
癇癪が起こると30分-1時間程続きます
自分の思い通りになるまで泣き喚くのです
そのせいでアパートに越してきてまだ半年ですが
児相、役所、警察に通報が何度か入ってます
毎回対応して説明して分かってもらっていますが
正直自分が1番どうにかしなきゃいけないのは
分かっているし大変な思いをしているのに
周りの住民のその通報が更にストレスになり
自分の精神は削られていくばかりです

保健師さんには日中の体力が有り余ってしまったり
ストレスの発散の一部なのかもね、と言われますが
私自身現在妊娠7ヶ月で免許も無く下の子もまだ8ヶ月
とてもじゃないですがこの暑い中
外を出歩くのは正直厳しいです
保育園の入園申し込みはしましたが
激戦区の為待機児童となりました
上の子は大人には人懐っこく同年代の子とは
玩具の取り合いで手を出してしまったり
団体行動が得意ではありません

もう少し経てば落ち着くだろうとは思っていても
もう既に親としてやれる事が少なく限界寸前です
そういった障害があるのかもしれないと
思う事も増えました
調べれば調べる程発達に問題があると思います

お子様が同じように癇癪が酷いママさんの意見を
聞かせてください

コメント

R🔰

幼稚園は入れなかったのでしょうか??

  • ぴぴ

    ぴぴ

    近隣の園は丁度4歳児クラスがいっぱいのようでわたし自身車も無く妊娠中である事、下の子もまだ小さいため遠方は候補から除外しました。その為通える施設が無い現状です。

    • 5月20日
  • R🔰

    R🔰

    大変な状況ですね。満3歳児や、年少ならまだしも、年中も入れないとなると発育も不安ですよね🙏
    入れそうな幼稚園の近くに引っ越しされるなど何かしら検討された方が良いと思います。。
    ずっと引きこもっていても親子共々おつらいでしょう😭

    • 5月20日
初めてのママリ🔰

一時預かり保育とかはありませんか😫?
このままだとママも娘さんも辛いだけですよね😢まだ下の子も小さくて妊娠中ですし💦

昔から癇癪が酷かったりしましたか😢?
うちの娘も同い年ですが癇癪が酷く、地雷を踏むと長いと30分くらい泣き喚きます😂
勝ち負けに拘りなどあるので市の相談窓口に相談して、療育に繋げてもらいました!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    今のところに徒歩圏内に新たに保育園が新設されるようでそちらに申し込みをしようと考えています。ただやはり私たち以外にも待機児童は沢山居るので役所に直々にお願いし多方面からも事情を説明して頂けて優先的に入れるように手配をしてくれる事になりました。また、流石に警察に通報が行くのはやはりよっぽど酷いんだと判断し私も市の発達相談センターに相談しました。面談をするとなると7/20まで空きが無いようなのでそこで枠を抑えて頂いた上で小児精神科の受診も考えています。癇癪起こされると親としてもどうにも出来なく正直しんどいし辛いですよね..ゆっちんさんも下の子がまた小さいようなので無理はしないでください😭

    • 5月20日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    新設で4歳児なら是非とも入りたいですね😫!
    根回し必要だと思います😭!

    相談センターって空き全然ないですよね😢!うちも2ヶ月待ちなら良い方みたいです、、キャンセル待ちもいるそうで😫
    うちは診断受けなくても療育受けれるので、保育園通いながら療育行ってます!
    ギャーってなると本人も辛いだろうし、赤ちゃん泣くわで負のループすぎますよね💦

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

家庭環境の変化などありましたか❔
発達の課題も気になるところですが、家庭環境の変化なども『環境の障害』で子どもの行動に表れることがあるので、もしかしたら、そうなのかな?とも思いました。