※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
お仕事

10年の経験を持つ医療専門職が、転職を考えており、パートで働くことを考えています。将来的に再び正社員として働きたいが、パートで働くと正社員としての採用が難しいと聞いたことがあります。本当でしょうか?

医療専門職で、新卒から10年正社員で働いてきました。間で3回産休育休を挟んでいます。
今、転職を考えていますが、なかなか正社員での良い求人がなく、同職でパートも考えています。末っ子が小学生くらいになったら、また正社員として働きたいのですが、一旦パートで働くと、正社員としては採用してもらいにくいという話を聞いたことありますが、やはりそうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身が採用側にたってみてください。
継続してスキルを保ってきた方と裁量が限られる仕事をしてきた方を同じ給与で雇うなら前者を採用しませんか?

ただそのデメリットを凌駕する自己PRややる気があれば話は変わってきます☺️
専門職は一般企業とは違うので、採用されやすいと思いますよ✨

• へこ

へこ

なるほど、わかりやすくありがとうございます!
    すごく納得しました🤔
    頑張って正社員の求人探します。

• 5月20日
POOH

職場の方がお子さん小さい時にパートになられていたそうですが、今はバリバリフルタイム正社員で働かれてます。

その方はやはり今の仕事にプラスになる事をパートでされてますね。

なので、経験が活かせるなら正社員として雇って貰えると思います。
医療専門職なら尚更です。

カナ18

同じく医療専門職ですが、今は扶養外パートしてます。
数年のうちに、同じ職場で正社員になろうと思ってます。2人目の産後から今の職場でパートで働いてますが、それまでは違う職場で常勤してました。今は常勤でもほぼ残業なく子供の急な休みでも融通が効くありがたい職場ですが、やはりパートだと少し気楽なので、パートにして良かったと思ってます。
正社員の話はまだ職場にはしてませんが、おそらく大丈夫かなーと思ってます。