※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ソファーからの転落予防について、背もたれやひじ掛けからの危険性があり、壁付けに変えるべきか相談したいです。

ソファーからの転落予防ってされてますか??

最近下の娘がソファーの背もたれ(高さ80cm)やひじ掛け(高さ60cm)によじ登ります。
ひじ掛けに跨いで座っていたり、背もたれから後ろを覗いていたり😱
我が家はリビングが長方形で、真ん中あたりにソファーがあります。
今はテレビと平行になるようにソファーを設置しているのですが、それだと背もたれからも両方のひじ掛けからも転落の恐れがあって毎日ビクビクしてます。
一応背もたれの後ろには大きな蓋付き収納ボックスがあって、それに大量の人形をいれて蓋を外し、万が一落ちても人形がクッションになるようにはしています。
ただ落ち方によっては頭打つだろうし…

旦那に位置変えたいと相談したら、ソファーどこ置くんだよ、テレビ見ずらくなると一蹴されたのですが、これはもう一度お願いして壁付けに変えるべきですよね??

落ちてからでは遅いですもんね!

写真のオレンジのやつがソファーとテレビです。

コメント

YSK

上の子のとき元々壁付けでは
あったもののよじ登りこわくて
ソファ逆向きに置いてました💦

のぼるときなどずっとみていられるならいいけどそうでないなら
壁付けのがいいかなーと💦

私は位置替えなど旦那に相談せず安全考えてやってます
危険度などは母親が一番理解
してるとおもうので旦那の意見は聞きません😂

ミッフィー

安全面を考慮するなら壁付けが1番です💦
旦那さん、子供より自分優先なんですね…
子供の成長によって家具の配置などいろいろと変化させていかないといけないと思います😩