※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが機嫌よく起きている時間について相談があります。上の子と比べて下の子は機嫌が悪く、抱っこしても泣き止まない状況です。

生後5ヶ月って機嫌良く起きている時間どのくいありますか?
上の子と比べてしまうと下の子はどうしても機嫌よく起きている時間がありません🥲
常に抱っこです…
おむつも変えたお腹も空いてない寝て起きたばかり気温も大丈夫。なのに延々に泣いているの頭おかしくなりそうです。

コメント

nakigank^^

甘えてるだけなので、やることやって対応してしんどくなったら安全なところに置いて離れてます!!
メリハリつけると子供も、いまは無理なんだなと思うと遊ぶようになりました。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりにも泣き止まなさ過ぎて抱っこ紐で抱っこしながら縦に激しく揺らしてしまいました。
    上の子も今お昼寝中でその泣き声で起きて上の子も不機嫌に…なんて最悪なことも…
    いつから、ご機嫌な時間がやってくるんでしょうか…
    最初の方は泣いたらすぐ抱っこしてたので抱き癖がついてしまったんですかね。
    抱っこ紐を装着するとケロッと泣き止むんです…。

• 5月20日
  • nakigank^^

nakigank^^

激しく揺らしてしまうなら無理に抱っこせず放置でいいです!
    上の子寝かせたい時は寝室に連れて行きベビーモニターつけて下の子リビングに置いて泣かせてる間に家事やります!

ご機嫌な時間いつですかね〜
    長男は今もすぐぐずるのに、下の子寝起き良し、一人で遊ぶ、泣く時は甘えたい時と飲みたい時、お腹空いた時はギャン泣きなので、長男はいくら頑張ってもぐずりが直らないのは性格だったんだなと今なら思えます。😅
    抱き癖ないとか今の時代言うらしいですが、抱き癖あるに決まってますよね〜だって泣いたら抱っこしてもらえるならそりゃいくらでも泣きますもん!抱き癖ないというのは抱いてほしくても泣かない子だけだと思ってます。抱いてもらうよりほかに興味があって離れる子だけじゃないの?!って思います。😅
    私は家で立って抱っこしないのでたしかに二人とも最初慣らすの大変でしたね〜めっちゃギャン泣きに耐えて二人とも座って抱っこでも良くなったけど、旦那が抱っこすると立って!って長男言うし、次男は立つと泣き止む。😂

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うるさいうるさい上の子起きちゃうでしょ。ってイライラしてしまうんです…
    マンションなのであまり泣かせ過ぎても近所に虐待では??と思われそうでなかなか放置ができません…😭
    一階と二階で分かれているといいですね!上の子が寝ていても下の子の泣き声で起きる心配が少なさそうです。

そうですよね。抱き癖はないからたくさん抱っこしてあげてね。と言われ泣いてもないのに抱っこをする(夫が)を繰り返していたらいつの間にか常に抱っこじゃないと泣くようになってしまったんですよね…
    やっぱり抱っこは立ってしないと泣き止まないですよね😫
    座っても大丈夫なように慣らすの絶対大変ですよね。うちも上の子の時特訓したんですがあまりにも泣き過ぎてやめました…笑

• 5月20日

nakigank^^

うち賃貸で端っこですが、お隣さんには夜中ネントレするからうるさくなるかもとか言ってます。😂
    うちはもうなるようになれ!で通報されたらされた時に堂々と泣かすしかないんです。腰に負担かかるのでずっと抱っこは無理です。って言うつもりでイメトレもしました。😅
    マンションだと中扉締めたら、声聞こえるけどうるさくないと思うのですがどうですかね?
    わかります!!
    うちはすぐに抱っこしてほしくないのに次男はとても愛嬌あり可愛くて旦那はすぐ抱っこしてたらすぐ泣くようになり、後追いも始まり大変でした。😓
    大変でしたね〜💦
    長男は夜寝かせつける時に座って抱っこしてゆらゆらから始めたので、時間も1時間以上かかりもうしんどくて仕方なかったですが、それでももう立ちたくない!という一心でやってました。😂

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お隣さんに承諾を得ているならあまり神経質にならないでネントレできますね☺️
    上の子のイヤイヤもあって泣き声すごい聞こえてそうです…。
    窓を閉めていても近くの階のお子さんの泣き声はたまに聞こえてくる時あって…もしかしたらうちも!?と怯えてます😵‍💫😵‍💫

後追いは本当に精神的にもきついですよね。1人にさせて!!トイレゆっくり入らせて!!ってなりますよね。
    11ヶ月とのことでますます目が離せなくなって大変ですよね🥲💦

本当は抱っこで寝かしつけもしたくないくらいなんですけどね…😫
    でも立って寝かしつけするより座って寝かしつけの方が楽ですもんね大勢が🥲
    下の子一緒にコロンてしてたら勝手に寝落ちする日を待ちます…😂

• 5月20日

nakigank^^

わかります。うちは泣かせても大丈夫そうな環境ではありますが、道路側なので歩いてると聞こえるから、長男の時日中でも誰か近くにいたらやばいんだろうな〜通報されるんだろうな〜と思いながら育児してたから、ほんといちいち泣くなよ!何泣きなの?それは?!ってずっとイライラしてました。。

あとは一時預かりで上の子預けて下の子泣かしても上の子起きないようにしなきゃ💦とか思わなくて済む時間があるのもいいと思います!
    うちは保育園が長期連休の時にしんどくて預けました。😂

• 5月20日
ひぃ

3.4日前から突然変わってよく泣くようになりました💦ご機嫌時間も1時間以上続くときもあれば、30分ぐらいでぐずぐず😞昨日は15時から16時まで何やっても大泣きで困っちゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時はこうだったよなぁ〜とか比べてしまいます…。
    眠くもないお腹も空いてないのになんで??って思ってしまいます🥲
    もう本当にこっちが泣きたくなりますよね…

• 5月20日

よく泣く日もあれば全然泣かない日もあって😂オモチャ持たせたり 歯固め持たせたりすると 少し気が紛れるみたいです👍🏻
抱っこマンになってほしくなくて 基本ギャン泣きじゃなければ 抱っこしません😂(私最低ですね…笑)
もう頭おかしくなる!と思った時は割と大きな声で歌いながら踊ると子どもたちも楽しくなって踊ってくれます(笑)
それでもダメな時は 抱っこで外の空気吸いに行きます😅(最終手段です…笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近よだれがすごいので歯が生えてくるのかな?痒くて泣いてるのかな?とも思いました!
    おもちゃ渡してもすぐ手から離しちゃって泣くの繰り返しで結局抱っこして落ち着かせちゃってるんですよね😭

全然抱っこしないのは最低じゃないです!私はイライラして激しくゆらゆらしちゃいます。。。こっちの方が問題です😭😭

たしかにその空気に触れさせるの大事ですよね!
    上の子が風邪をひいちゃってここ4日引きこもりで😭
    あまりにもギャン泣きが酷かったらベランダに出てお外の空気に触れさせます☺️

• 5月20日

退会ユーザー

歯茎が痒かったり、不快だ!と思うみたいです😅エジソンのバナナの歯固め買いましたが持ちやすくて、お気に入りです🍌
    オモチャ持たせてもすぐ離しますよね…笑
    それで無くなった!て怒るから理不尽だなあと思います😂
    横向きにさせて、目の前にオモチャ置くと 手を伸ばして遊ぶのでオススメです!
    私もイライラして ぶんぶん揺らすことありますよ〜😂優しくですがおしりぺんぺんして なんだって言ってるんだ!😂と言ってしまうことも多々あります(笑)
    ベランダで十分です!!ベランダの前にバンボとかに座らせてるだけで気分転換にもなりますよ🙏🏻

• 5月20日
mmyy.mom☺︎

お母さんいつもお疲れ様😭
私と同じすぎてコメントさせていただきました。

めっちゃイライラしますよね。
あたしもほんとイライラして
引っ叩きたいくらいです‥

私も上の子がいるのですが
比べてしまいます。そして
上の子のときよりものすごく手がかかり
機嫌よく起きてる時がありません。ひたすら泣かれてます。
毎日メンタルやられてます。
抱っこばかりでゆっくりできる時間もなく。
唯一できるのは
抱っこ紐して寝てくれる時です。

そして、私はマンションではないですが
義実家で同居しており、
毎日私は寝室にこもって子育てしてるため更にメンタルやられてます。泣かれると
義父母、義兄がいて気を使うため
毎日嫌になる程抱っこで
泣かせっぱなしができないです。

上の子は保育園などには入れてませんか?

上の子が保育園に入るだけでも
だいぶ気持ちが楽になると思います

• mmyy.mom☺︎

mmyy.mom☺︎

それに、抱っこ紐すると
    ケロって泣き止みますよね。
    うちは、抱っこ紐+おしゃぶりでなくの黙らせてます😂笑

下ろすとすぐ泣くの繰り返しで
    ほんとイライラしますが

あっ、この子は上のと違って
    ママが好きで常に触れていたいのかな?って思うようにしてます!

それに、いまだに
    夜まとまって寝たこともないです。
    夜中も3〜4時間で起きられ
    授乳(ミルクなのに)して
    ほんとまとめて寝れてなくて
    それにも更にイライラします。(睡眠って結構大事)
    3〜4時間の間でも
    ふにゃふにゃ言うたびに
    目が覚めてしまうので
    ほんと寝れてません。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

mmyy.mom☺︎さんも毎日お疲れさまです😭😭
    わかります。。
    いつか叩いてしまいそうで自分が怖いです。

赤ちゃんそれぞれのペースがあるのは分かっているんですけどね😭
    でも比べしまいますよね。
    生後5ヶ月くらいになればご機嫌な時間があるはず、、と思って毎日過ごしてきたのに何も変わらずあれ??という感じです😭
    抱っこ暇じゃなきゃ寝ないですよね…
    下ろした瞬間お目目ぱっちりですよね😵‍💫

寝室にずっと篭りっぱなしは辛いですよね…
    さらに気を使う相手が複数いらっしゃると🥲
    狭い空間に赤ちゃんと2人きりは本当にメンタルに来ると思います🥲🥲

上の子は来年から年少さんで幼稚園に入ります…まだまだ自宅保育です😭😭

抱っこ紐装着した姿を見た瞬間泣き止みます。笑笑
    覚えたんですかね…🫠

ポジティブに考えると少し気持ち楽になりそうですね!☺️
    私もそう思うようにしてみます!

うちの子もまだまとまって寝ません😵‍💫
    一昨日は1時間おきに起きられて白目剥きそうでした…。
    ミルクなのになぜ…まとまって寝てほしいからミルクにしたのに…という感じです😭😭
    人間睡眠時間足りないと余計イライラしますよね。
    生理が被ると余計🥲🥲

抱っこ紐で寝てくれてる時にソファに座って一緒に寝ちゃってます😫
    早くまとまって寝てくれる日が来てほしいです😭😭

• 5月20日
Rママ

うちも機嫌よく起きていられる時間はほとんどありません💦同じような方がいて救われます😢
1人遊びができないというより寝転がされるのが嫌なようで近くにいてもグズグズいいます💦ハイハイするようになって自分で動けるようになればマシになるかと思うのでそれまでお互い頑張りましょう😭✊🏻