※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
妊娠・出産

2人目の予定帝王切開について、術後の身体の具合や痛みについて不安がありますか?付き添いで泊まってもらった方の経験を聞きたいです。

2人目を予定帝王切開だった方に質問です!

わたしは1人目の時、緊急帝王切開で手術が21時過ぎだったこともあり、主人が2日ほど病院に泊まってくれました。(総合病院の個室で、付き添いの宿泊可能なところです)
術後、夜中に水分に手を伸ばすのも、ケータイを充電するのもしんどい中で、主人がいてくれてすごく助かったし、何より安心しました。
今回も帝王切開が決まっていて、予定帝王切開なので午前中に手術が決まっています。

そこで質問なのですが、2人目の出産時ご主人に病院へ付き添いで泊まってもらった方いらっしゃいますか?(>_<)

1人目の時は、夜間に手術、そして胎盤剥離もしていて出血量も多く、血圧も低く、夜中にすごく不安でした。予定帝王切開だと、夜には少し回復しているのでしょうか?

上の子は、お願いすれば義理母や義理姉が見てくれるかな、といった感じです。

予定帝王切開だった方の術後1日目の夜の身体の具合や、痛み具合も教えていただいけたら嬉しいです(>_<)心配性の不安症なので、今から不安です…。

コメント

えっちゃん♡

子どもは1人ですが予定帝王切開でした(^^;
最初に背中に痛み止めを打っていて2~3日は効いていたので我慢できる痛みでした☆
薬が切れたときは痛かったですが(^^;
その日の夜は麻酔(半身)もまだ切れてなくて熱も出てしまったのでほとんど寝てました💦

余談ですが、ペットボトルに付けられるキャップ付きのストローを準備しておくと、ベッドの上でも飲みやすいです(*^^*)

• さぁ

さぁ

ストロー、便利ですよね!わたしも使いましたが、当日夜はそもそもベッドに起き上がれず…届かないし、置けないし…といった感じでした(>_<)背中の痛み止めはなく、座薬で、さらに先生や看護師さんも30分おきに見に来てくれはしたのですが、苦しくて辛くて、眠れませんでした(>_<)

• 11月20日
  • えっちゃん♡

えっちゃん♡

便利ですよね(*^^*)
    私の場合、許可が出るまで水しか飲んではいけなかったので翌日から使いました(^^)
    個人差はありますが、痛み止めは効きましたよ!!
    もしかしたら予定と緊急で色々違うのかもしれません💦
    別途料金だったので、1度聞いてみるといいですよ✨
    あれがなかったと思うと……想像するだけで痛いです(*_*)

• 11月21日
ゆう

私はお昼に緊急帝王切開でした。
前日までぜんぜん寝れなかったせいか
術後麻酔の加減も合わさって
3時間くらい記憶がありませんでした(笑)
そのあと物凄い激痛で目が覚めたのですが
後陣痛の痛みだそうで、私は叫びまくりました(´ω`;)
鎮痛剤もあるはずなので我慢せず使う事をお勧めします。私のところは1回の使用で1時間程度しか効かない鎮痛剤だったので本当地獄でした(´;ω;`)

何にせよ、1人よりは誰か頼れる人が近くにいてくれる方が心持ちが違うと思います。
術後当日はお泊りできなかったので羨ましいです(笑)

• さぁ

さぁ

わたしも、前日夜中から陣痛で24時間近く寝てないのに寝れず…気を失ってるのか、寝てるのか分からないけど、目を開けると五分しか経ってない…みたいな状態でした(>_<)
    鎮痛剤、座薬を1回、あとは飲み薬でしたが、やっぱり後陣痛も2人目の方が酷いと聞くので恐いです…

• 11月20日
まめこ

2人目予定帝王切開でした。
夕方の手術で、夫は泊りませんでしたが、携帯も充電してってくれました。
ただ、薬の影響で眠すぎてずっと寝てました笑
うちは硬膜外からの痛み止めはなかったですが、坐薬と注射が効きよく眠れました。みなみに、夜も水分はとれず、朝から尿管抜いて歩けて水分も取れました。でもしばらくは体起こすのも辛いし、ストローはあったほうがいいですね!
1日目は、私は思ったより動けた感じで、日中は1人で赤ちゃんのお世話できました!

• さぁ

さぁ

そうなんですね!少し安心しました(>_<)
    わたしは、前回術後三時間経てば氷を舐めても良いよ、と言われ、氷をもらいました。ただ、氷を口に含むのも一苦労で…主人に口に入れてもらっていたので…(>_<)
    導尿の管が外れたのが3日目の朝だったので、それまで赤ちゃんの世話も出来ず、でした(>_<)

• 11月20日
i♡mama

麻酔に対する体質もあると思いますが、午前中の早い時間に手術なら少しは良いのかな?と思います。

上の子の時ですが…。
昼過ぎに予定帝王切開で、私は麻酔がきれるのが早すぎて…当日の夜なんて眠れたもんじゃなかったです(T ^ T)痛みで一睡もできず、痛みどめも全く効果なしでした。
血栓が怖くて翌日には意地でも歩きましたが、手術中は逆に麻酔が効きすぎたのか意識朦朧になり血圧は下がるは、出血も量が多くて、術後は貧血で注射三昧でした。
私も2人目の帝切を3月に予定してますが、うちは仕事の都合で付き添いで泊まるのは無理だし、2人目の方が後陣痛も辛いと聞くので不安です(T ^ T)

• さぁ

さぁ

本当ですよね。辛すぎでわたしも夜眠れず、主人がいなかったらと考えると今回も怖すぎて(>_<)

• 11月20日
きんちゃん☆

私も、一人目は緊急帝王切開で、二人目を予定帝王切開で産みました。
二人目のときは朝一番の手術で、お昼前には病室に戻ってきました。
硬膜外麻酔を持続で背中から入れていたので傷やお腹の痛みはほとんど痛みはなく、夜間もよく眠れました。
ただ、後陣痛は確かに二人目のときのほうが痛かったです(´×ω×`)
でも、私は座薬がかなり効き、手術翌日からは母子同室にして赤ちゃんのお世話もできました。

予定の場合は心の準備もできていたせいか、術後は一人目の時よりかなり楽に感じましたが、当日の夜は動けないですし色々と不便や不安も多いので、泊まれる環境ならご主人に付き添っていただいた方が安心ではないでしょうか((∩´︶`∩))
私の病院は夜間は付き添いが許可されていなかったので、羨ましいです。

• さぁ

さぁ

硬膜外麻酔を持続でしない病院なので、痛みとの戦いです(>_<)やっぱり後陣痛痛いんですね…こわいです。

導尿の管が取れてから同室という決まりがあり、緊急帝王切開で夜中だったので、24時間後の抜管だと夜中になってしまい、トイレに自分で行くのが大変だろうから、と抜管が伸びたのでそれに伴って同室も伸びました(>_<)
    そうなんですね(>_<)許可されている点を活かそうかなと思います!

• 11月21日