※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の行動について悩んでおり、自閉症の可能性を心配しています。幼稚園では友達と関わらず、自己防衛のような行動も見せるが、近所の友達とは仲良くしている様子。発達相談を受ける予定で、不安がつのる日々です。

やっぱり息子は自閉症なのかなぁ…

歳が上がるにつれて幼稚園の子と関わりをあまりもたなくなった息子。
明るく人見知りもない息子ですが、新しいクラスの子たちになぜか恥ずかしいと関わらないのです。

相談したら、集団行動や活動はできてるし、全体指示は通る。
確かにお友達とつるんだりするタイプではないけど
一人遊びをしていてもつまらなそうにもしていないし
お話ししたりする姿もあるし全く関われてないわけではない。
ただ自由遊びは外は基本1人、中ではやりたいことをしているところに参加する(折り紙とか)か、一人でやりたいことをしていると。
幼稚園からは特に発達がどうかとは思ってなかったと、指摘はありませんでした。

ただ私がすごく気にしていて、発達相談に行こう!と決めました。

幼稚園の友達とは自ら関わらないのですが、
近所のお友達は大好きで関わりに行くし…

なんでかなーとずっと気になっていました。

しかしこれを見て、あーもしかしたらこれかもと。。
画像参照

息子は指摘されたりすると心が折れやすいです。
年少の時は、間違えてる事などを指摘された=お友達が意地悪言ってくると捉えて先生にチクリにいったりしてました。
間違えてることを教えてくれるのはお友達が優しい気持ちで教えてくれてるんだよ?と伝えていき落ち着いてはきましたが。。

年中になると悔しさもでてきて、泣いてしまったり、泣く恥ずかしさもでてきてからは、帰宅してから悲しかったと伝えてきたり。
昨日も室内で上履きは抜がないと先生から言われてるらしいのですが、脱いでいたらしくて、お友達からキツイ言い方で結構しつこく言われ続けたらしくて。
息子はムカついたらしくて、もう帰る!幼稚園なんかもう来ないから!とカバンを持ち出したらしくて🙄
そのあとすぐ外遊びだったから、自分で切り替えて遊びに出たらしいですが💦

基本やられてもやり返さないし、やんちゃな子や口調が強い子は苦手で自分にとって嫌なことをしてくる率が高いので(ふざけて叩いてきたり、口調が強いから怖いなど)自ら関わらない。
相手が関わってきたら無で耐えるか逃げる。
ムカついて怒ったのも成長かもしれませんが💦

他にも、
自転車で転んだら、もう乗らない!と嫌がるようになったり、
先のことを考えて自分にとって嫌なことは前もって回避することが多くなっていて。

幼稚園でお友達と関わらないのも、決して一人が好き、一人でも楽しいからだけではなく、嫌な思いをしたり自分の思うようにいかなかったりした事で失敗経験から、関わるのが嫌になってしまって避けているのかなと…

他人に興味がないわけではないし、クラスの子の名前も知らない!と言っていたのに写真みながら教えてくれたり…
誰々はいつもいたずらばかりして怒られてるとか、誰々は優しいとか教えてくれることもあります。(基本幼稚園の話は本当に楽しい事がない限り自らは話してこないので、こちらから幼稚園のお話をしている中で教えてくれました)

幼稚園で先生がドッチボールに誘ってくれても、嫌だと参加しないけど、近所の子には自らドッチボールしよう!と声かけていたりもするし。。

ただママが幼稚園にいればお友達とも遊べると言っていて、
近所の子と遊ぶ時は私もいるため安心して遊べてるのかもしれないですが💦

発達相談を受ける予約は取ってあるのですが、
予約日までまだ日があるので、毎日悶々としてて。。

やっぱり軽度かもしれないけど自閉症なのかなー。

幼稚園は嫌い!つまらない!めんどくさいことばかりしなきゃいけないし!と言ってます🙄
(とは言いつつ、先生から注意をされるのも嫌だから真面目にやるタイプです笑)

悩みは尽きないですね。

コメント

お悩みに対する回答じゃなくてすみません。

うちの娘と細かいとこまで全く一緒でびっくりしました😭
手があんまりかからないし良い子だけど、なんか(どこがって言われると説明するのもちょっと難しい…)変わってて接するのが難しいなー思ってました。

昔は個性だったものも今では色々診断がおりますもんね🥹

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

娘さんと似ているんですね!
    ちなみに娘さんはおいくつですか?
    検査など受けましたか??

多分昔ならただの個性で通るところですよね💦

• 5月20日

退会ユーザー

遅くなりすみません。

今ちょうど4歳です!
    検査は受けたことないです。
    精神面や言葉の発達はかなり早い方で頭いいな〜(親バカです😂)なんて思ってたんですが、年齢あがるにつれてあれ??と思う所が徐々に見え始めてきたところで😅💦
    自閉症や発達障害については考えた事なかったので♡さんの投稿見てもしやうちも…?と思ったくらいです。

まだ4歳だしもう少し様子を見てもいいのかなとは思ったていますがどうなんですかね〜。いざ検査を受けてみて病名がつくとなんだかショックを受けそうな自分がいます😂💦

• 5月24日
あんこ

自閉症との線引きが難しいですが、
読む限りだとHSCの方が近いような、、

6歳のうちの子も似てるとこあって
自己判断ですが
自閉症ではなく、HSCかなと思っています😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    本当に難しいですね💦
    わたしがHSPのhss型に当てはまりまくってるので、息子もHSC気質なのかな?と思いつつ…

ASDも疑ってしまって💦

• 5月20日
シロクマ

自閉症8歳育ててます。
聞いてる感じだと確かに自閉症っぽいです。
違ったら違うでいいし発達検査に行くのはいいと思います!
小学校でもいるんですよ、明らかに発達検査が必要なのにお母さんは認めたくないみたいで個性で片付けてたり‥‥
結局本人が辛くなり、2年生から支援級に移ったりするんですよね。
色々考えるのは分かりますが、早めにわかった方が息子さんがこれから生きていくのに楽しい道を選択してあげられますよ!
前向きになるのは今は無理でも必ず気持ちが落ち着きますから、今はまだはっきりしてないんだし考えすぎないでくださいね

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

やはり自閉症ASDに当てはまる部分ありますよね‼︎
    親の感じてる違和感って当たるっていうし💦

わたしは学校でのことが心配で、どうだろう?と思いつつ学校に送り出すのはかなり不安で…
    なので、年長の今が調べるには1番いいチャンス!と思って検査の決断をしました☺️

正直、自閉症です。と言われたらショックですけど…
    息子がこの先苦労してしまう方が辛いし😭
    色々葛藤はありますが、大人の目が沢山いまあるこの幼稚園生活の中で沢山息子のいいところは伸ばして、苦手なところは援助してもらって、様子を見守りたいなと…。

• 5月20日
  • シロクマ

シロクマ

お母さんが素晴らしい考えなので息子さんは何があっても幸せですよ。

療育は早めに行くと本当にみるみる成長し、自閉症の子は少し相手の立場になって考えることができない部分がありますが一つ一つ丁寧に教えていけば、素直に自分の中に取り入れるので全く問題なく過ごせますよ。
    結婚も就職もしてる人たくさーーんいます。
    今、3人に1人が発達障害があると言われてる時代です
    なんも珍しくないので落ち込むことないですよ。
    個性が強い子くらいに思っとけば良いです

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そうですかね😭

つい幼稚園での様子を息子にしつこく聞いてしまう自分がいて…

今日も外遊びは何したの?と聞くといろいろなことをしたよと軽く流されてしまい。
    気になってどんなことしたの?と聞いたらブランコのったよー!と。
    そして誰かと遊べた?と聞いてみたら、隣のクラスの帽子のお友達と遊んだよと…
    そうなんだ!お名前は聞いたの?と聞いたら聞いてない!でもカービィが好きな子だよと言われました。
    よかったねー☺️お話しできたんだね!なにして遊んだの?と聞いたら、幼稚園ってつまらないよねってお話ししながら園庭歩いてたと言われて、ん?おかしいな?嘘かな?と思って💦

それって本当の話?
    と聞いてみたら、えっ本当の話じゃない…と。
    なんで嘘ついたの?
    一人で遊んでても息子が寂しくなくて楽しいなら全然いいんだよ?とフォローしたつもりが💦

だってママが悲しそうな顔するから、ママの悲しい顔みたくないからって言われました😭😭😭

あーこれは私がいけなかったな…と大反省😭

そんな顔してるつもりはなかったのに、息子にはそう見えていたんでしょうね💦辛かったです😭

受け入れてるつもりが、まだ障害があるない関係なく、息子の今の幼稚園での過ごし方が受け入れられていないんだなと反省しました😭

長々すみません💦

• 5月20日
  • シロクマ

シロクマ

息子さんが自閉症かどうかは分からないですが、
    1人でいることをかわいそうと思わない方がいいかもしれません。
    自閉症じゃない子でも皆と遊ぶのが好きな子もいれば1人でいるのも好きな子もいるので、そこまで気にしなくていいと思うんですよ

うちの息子も一人でいるの大好きなので、
    かわいそうってより1人でしてる事をいつも私は観察して、
    もし良かったら混ぜてくれない?って感じでたまに構ってもらってます笑
    て言っても、自閉症の子の遊び方は独特なので
    壁をひたすら爪でカリカリしたり
    手のひらをヒラヒラさせて光を見たり
    首を振ったり‥‥
    そんな感じです笑

ママが悲しい顔するからって顔色伺ってるとこ聞くと自閉症じゃない気もしますね

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。。
    息子には息子の好きなお友達がちゃんといて、それが幼稚園にいないだけで、幼稚園では自分の好きなことをして遊んでいることが悪いわけではない。と頭で分かっているのに、なんで幼稚園でだけそうなるのかが分からなくて、悶々としてしまって💦

近所のお友達や、大人の人や、他の保育園の先生とかとは遊びたいけど、○○幼稚園のお友達と先生とは遊びたくないの!とも言ってました💦

ママがいれば幼稚園でも遊べるから、ママがいないから不安定になっちゃうんだとも言うので、不安定って、不安、心配になっちゃうの?と聞いたら、そう!と。

HSCよりなのかな?と思うところもありますが、なんせ近所では人見知りもなく話しかけたり、遊ぼ!と声をかけたり、〜しようよ!と誘ったり、幼稚園と真逆な姿に、なんでかなぁ。。。と頭を抱えちゃいます😭

シロクマさんのように、わたしも見守れる母になりたいです😭

• 5月20日
  • シロクマ

シロクマ

それを聞くと自閉症ではない気がします。

うちの下の子(健常)も幼稚園行きたくない、好きな子いないって感じで大変でしたが、小学校入ってお友達たくさん出来て行きたくないって言わなくなりました。
    私たち大人も職場の環境や人間関係などで行きたくないこともありますし、子供もやっぱり合う合わないあるんだとおもいます。
    深く考えすぎずに子供が居心地いい場所があるからそれでいいんだと思います!

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

下の息子さんも同じ感じだったんですね💦
    差し支えなければどんな感じで幼稚園で過ごしていたか教えていただけませんか?
    小学生で気の会う友達が沢山できて楽しく通えたら本当に最高ですね✨

そうですよね。
    いやだいやだ、めんどくさい!と言いながらも毎日幼稚園は行くし、行けばちゃんとお勉強も活動もしているし。
    帰宅した後に心から安心して楽しめる居場所もある。
    そう思ったら、悲しいことだけではないですよね。

• 5月20日
  • シロクマ

シロクマ

それがコロナでほとんど幼稚園の様子を知らなくて先生に聞くときちんとお勉強も体操もしてるし特に嫌そうにしてないと言ってて‥‥
    一時期は毎日行きたくないと言われてこちらも悩んだ時期もありましたね

小学校入ってからは本当に楽しそうに通ってて習い事もしてますが、1人で通ってます。
    うちの息子の場合幼稚園の担任ともあまり合わなかった気もしますね
    言葉が遅くてうまく伝わらなくてイライラしてたのもあるのかもしれません
    ちなみに下の子健常ですが、2回ほど発達検査と知的障害検査もしてます

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    うちも年少から月一あった参観日もなくなり、バス通園で先生と顔を合わせないため様子がなかなかしれず…

たまに迎えに行って聞いたり、本人が毎日行きたくないと必ず言うので様子を聞いたら同じように言われました。
    先日の参観日でも50分の勉強時間しっかり取り組んで発言したりしていたし。。。

癇癪などはないですが、最近は泣きそうになったり不安になると机の下に入って自分で落ち着かせて出てくるのは気になりますが…💦
    友達に自ら関わらない、避ける
    これだけが心配しています。

自分の世界観があるタイプの変わった子ではあるのですが、気の会う友達を見つけて、小学校では息子さんみたいに楽しく毎日かよえるようになるといいなぁ😭
    今から心配でたまりません笑

• 5月20日