※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子に対する罪悪感を減らしたい。プレゼントでおもちゃを買うのは良いアイデアか悩んでいる。怒り過ぎてしまい、息子に対する行動を取り返したいと不安に感じている。おもちゃを与えることは教育上良くないかもしれないが、息子を喜ばせたいと思っている。

第二子妊娠中で年中の上の子に強く当たりすぎています…。

少しでもこの罪悪感を減らしたくて
上の子が幼稚園に行っている間に
プレゼントでおもちゃを買うのは無しですか?😔

今朝息子が5時台に起きて、今日はお弁当作る日だったし朝からバタバタしてしまって、息子の手伝いたいという気持ちを全く尊重できず怒鳴ってしまいました。特に私は時間に余裕がないと言う状況が1番ストレスで…。

息子は早起きしたから時間あるけど私はお弁当作りや自分の準備などでバタバタ。遊ぼう遊ぼうママ見てこっち来てと言われるけど対応できず起こってしまいました。

「もう幼稚園お迎え行かないからね!」なんてことも言ってしまいました。勿論そのあと怒ったことも謝って、ちゃんとお迎えも行くからねごめんねとフォローはしています。

昨日、今日と怒りすぎてしまってなんだか取り返しつかないことをしてしまったんじゃないかと不安です。息子には普段から私がお腹大きいせいで色々我慢させてしまっています。少し切迫気味のこともあるので遊びに付き合いきれていません。

怒ったからおもちゃを与えるというのは教育上良くないとは思うのですが、さすがに最近可哀想だったよなと思ってしまって、息子を単純に喜ばせたいなと思って😖
夫と喧嘩したら夫がケーキを買ってきてくれて妻も機嫌直して喜ぶ、みたいなそんなイメージです。

そんな高価なものを買うつもりはないですし、買った理由もきちんと息子に伝える予定です。普段から理由なくおもちゃをたくさん買い与えたりはしていないです。

率直にどう思われますか?やはり良くないでしょうか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰!

私も下の子妊娠🤰中は、とにかく貧血もすごかったのもあって仕事以外寝たきり状態でした😰構う暇もなかったです‼️お子さんが伝えてわかる年齢ならありかな?と思いますよ😉

はじめてのママリ🔰

私はおもちゃを与えるよりも、ギューッとしてあげるだとか、少しでもいつもより遊ぶ時間を作ってあげる等の方が良いのかなって正直思いました🥺💦

ものを与えることよりスキンシップ等で愛情を伝えるほうがこの先、産まれてからも大事になってくる気がします🥰