※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
お金・保険

濃厚接触者で収入減、補助金情報が欲しいです。

濃厚接触者になり、お子様の面倒を見なければいけなく、お仕事をお休みされている方がいたらお聞きしたいです💦

①家族が陽性で濃厚接触者になり、仕事に行けない
②お子さんは症状でず、保育園や学校は休園になってない
③自分は陰性で症状無し

同じような条件の方で、何か補助金などが出た方はいらっしゃいますか?💦

保育園がお休みになったり、職場でクラスターなどが出たわけでは無いので、何も出なさそうで、でも濃厚接触者で出社出来なくなってしまったので収入が厳しくて頭を抱えています😭

コメント

りんごのほっぺ

似たような状況ですが、我が家は同居家族が陽性で、濃厚接触者になったら、「特別休暇」扱いになるのでお給料は入ってきます🙆‍♀️

それ以外の補助金などは分からないです。

特別休暇とかにはなりませんか?😖💭

• みママ

みママ

いいですね、大きい企業にお勤めですか?
    もしかしたら小学校休業等対応助成金の条件に当てはまるかもしれないので調べてみます!

• 5月20日
  • みママ

みママ

ありがとうございます😊

• 5月20日
reitomo

調べられるとのことなので大丈夫かと思いますが、小学校休業等対応助成金が対象です。
ただし、これは会社が申請をするものです。
会社が「みママさんが休んだ日を特別有給にしてくれるかどうか」がみママさんとしては大切です。
私の会社は「特別有給にできない」との回答だったので労働局に連絡し、労働局から会社に連絡してもらい、個人申請をしました。

• みママ

みママ

ありがとうございます!
    この助成金の存在は知っていたのですが、てっきり保育園などが休業していないと受けられない物だと思っていました😢
    会社が積極的に使っているようなので、復帰したらまずは問い合わせてみようと思います。
    認めてくれない事もあるんですね😭

• 5月20日
  • reitomo

reitomo

他の方がされているなら大丈夫だと思いますよ😄
    いい会社ですね!
    欠勤理由を会社側が把握していれば自動的に特別有給にしてくれているかもですが、給与計算の関係もあると思うので、給料の締め日までには問い合わせてみてくださいね。

うちの会社はあとからお金が戻るとしても「今」特別有給に出せるお金がないということで…。
    まあ、私の場合はその方が得だったので結果的にはラッキーでしたが😅

• 5月20日
ママリ

家族が陽性なら、
お子さんが陽性でも陰性でも、
お子さんも濃厚接触者ですから、保育園や学校には行けないため、
小学校等休業補償対応助成金が使えますよ。

ただ、これは強制ではないので、使えるかどうかは会社次第です💦

後は証明として、
陽性の方の証明とかが必要かと思います。
私のかかりつけ医では、
同居の家族が陽性のため、
○○(子供の名前)はいつからいつまで自宅待機とする。
の、ような書類を出してくださいます‼︎

何度か、助成金申請してますよ🙆‍♀️