※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の卒業と小学生になっての違いについて、実際には差があるかどうかについて戸惑っています。周りからは幼稚園の方が教育が良いと言われますが、教育は親がするものだという疑問があります。

保育園卒(子ども園含む)、幼稚園卒小学生になってから差はありますか??
私自身は幼少期幼稚園に通っていましたが 小学生になっても落ち着きない方でしたし 勉強だって下の方でした。
周りから 幼稚園の方が教育してくれるから良いよ!!!と言われますが、教育は園がするものではなく親がするものでは、、、という疑問もあり戸惑っています。

実際 保育園卒(子ども園含む)、幼稚園卒は差がありますか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

教育関係の仕事をしていますが
幼稚園、保育園卒の差もありますがその園での教育の差、家庭での教育の差もかなり出ます。

大雑把に印象をお伝えすると
幼稚園卒の子→お行儀のいい子が多い。
勉強にも慣れている子が多い。
はじめてのことに戸惑うお子さんも多い。
給食に苦手意識を持っているお子さんも多い。

保育園卒の子→給食をよく食べ友達同士のトラブルを自分達で解決できるお子さんが多い。
という感じです。
でも、本当家庭での教育の差が大きく
幼稚園保育園の差はすぐに感じなくなります。
極端なことを言うと両親共にお医者様の保育園卒の子もいますし
父母共に養育が難しいご家庭の幼稚園卒の子もいます。

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございました✨
    どちらを選択しても家庭の環境次第ですね🥺
    色々と考えさせられ勉強になりました✨

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

私も教育は家庭でする物だと思っています☺️
だからといってお勉強園を否定するつもりはありませんが、要は幼稚園・保育園関係なく家庭環境が大きいかなと💦あとその子の性格ですね💡
私自身が勉強一切なしののびのび保育園でしたが勉強は得意な方でしたし、弟もそうでした。勉強する環境は整っていました。
同じマンションに住んでいた同級生は皆んなできる子で、難関の高校から国立大の子、塾なしで神戸大に現役合格した子や慶應大学に合格した子がいましたが両親が教師だったり教育熱心なご家庭でした💡共働きなので保育園組ですね!
幼稚園出身の子も公文や塾に通っていた子は難関公立高→京大法学部とかやはり家庭の環境が大きいなと感じています☺️