※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

遺伝に関する質問です。ワキガと耳垢の関連、色の影響、家族間の遺伝などについて知りたいと思っています。

遺伝についてお尋ねしたい事があります。
私が軽度のワキガ体質です。耳垢は特に何も取れないベタベタした薄いクリーム色程度の耳垢です。
2歳の子どもの耳垢は黄色〜オレンジのベタベタ、たまに塊といった感じです。
私より全然濃いので軽度じゃないのかな、、と不安になっています。
それとも子どもだから、、?

お尋ねしたいことは4点あります。

●ベタベタ耳垢でもワキガではない場合もあると聞きます。
でもそれは家系ワキガがいない場合のアメ耳であって、両親がアメ耳ワキガで子にアメ耳が遺伝している場合は100%ワキガ発症するんじゃないのかなと思うのですが、この場合でも一応一般的に言われているワキガではない場合もあるのでしょうか?

●両親がワキガで、子ども(自身でも周りの話でも結構です)はベタベタのアメ耳だったけどワキガではなかった方いますか?
その場合ベタベタ耳垢は何色でしたか?

●子どもの頃は新陳代謝がいいから耳垢も濃いとききますが、成長と共にオレンジほどでもなくなってきますか?

●耳垢の色は軽度や重度の判断材料になるのでしょうか?
それとも色は関係なく全く固形もとれないほどのキャラメルだと度合いにも関係してくるのでしょうか?

以上4点、詳しい方よろしくお願いします🥺🤲

コメント

うちは家系にワキガなし
私が飴耳(キャラメル状のオレンジっぽい色)です!
母がカサカサ耳、父が飴耳でキャラメル状のオレンジ色で同じです。
父は汗をかいても無臭ですし、私も汗をかいても普通の汗の匂いと家族や旦那、友人からも言われます。

子供たちは2人ともカサカサ耳ですが、私自身で不安になって色々調べたことがあります。

飴耳は日本人の中で20%ほどで、その中でもワキガの人は半分だそうです。
なのでワキガじゃない可能性もありますよ◎
そして色はワキガにも関係があって、濃い色ほどワキガの可能性が高いそうです。キャラメル状の方だと尚更高くなるみたいです。

ただ上記にも書いたように、私のように可能性に当てはまるタイプでもワキガ臭がしないと言われる人も普通にいるので、成長を様子見してあげるしかないのかなと思いました。

耳垢が湿ってると、
ワキガ体質の可能性ありますね!

でも、わきにいいバクテリアがすんでる人は
ワキガ臭がしないって
テレビでみたことあります

はじめてのママリ🔰

回答じゃなくてすみません。

私もワキガです🙋‍♀️旦那はカサカサ。
そして、もうすぐ4歳の子供の耳垢もオレンジのベタベタです。

4点、私もめちゃくちゃ気になっていることでした。私も知りたいです。

最後の質問の耳垢の色はもしワキガだった場合、関係があるようです😭色々と調べていたらワキガ専門の先生がそういう記事を書いていました。

色が濃くなるほどワキガの度合いは強いそうです😭(キャラメル状の茶色)