※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後のおっぱいの張りについて、多少の硬さは残ることがあります。放っておいても問題ない場合もありますが、搾乳や吸わせすぎると症状が悪化する可能性もあるので注意が必要です。予防方法もありますか?

おっぱいの張りについて。
2か月になり、急に胸がはるよるうになりました💦
授乳回数も減り、夜も寝てくれるようになってきたからかもしれません…
おっぱいをあげた後、多少張りは残るものですか❓
以前はふわふわに戻ってましたが、最近は、ぽこぽこっと硬さが残ります😓
搾乳をしすぎてり、吸わせすぎると、そらに母乳が作られて酷くなると聞きますし…

多少は柔らかくなるのであれば、放っておいていいのでしょうか?
また、予防できるとこはありますか?

コメント

ママリ

同じような状況です!
授乳前に塊になっている部分をほぐすようにマッサージして授乳の際もそこを圧迫しながら授乳するとスッキリしますよ😊
放っておくと乳腺炎の元になってしまうので気になった時、お風呂の時などマッサージしてみてください😆

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

2か月!一緒ですね😊
    ありがとうございます✨

完母でしょうか?
    にさちなみに、左右何分ずつされてますか?
    最近うちの子は、飲む時間が減って、左右10分から
    片方6分とか、左右5分ずつとかになってきました💦

乳腺?のところが筋で固くなってたりするんですが、
    そこをほぐす感じですか❓
    質問いろいろすいません😅

• 5月20日