※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまママ
妊娠・出産

出産後の体の回復について、入院中にできたことや母乳の出を良くする方法について教えてください。

出産後、体を回復させるためにしてよかったことはなんですか?

息子を出産してから、息子はNICUのある病院に転院してしまい、わたし1人が産院に残っている状態です。
全く会えなくなってしまったことによる不安や寂しさはあります。
他のお部屋から聞こえて来る赤ちゃんの泣き声が苦しく感じることもあります。
でも、高度な医療の力のある病院で診てもらってるんだ!と自分に言い聞かせております。

今はとにかくわたしは、夜もぐっすり寝て、三食しっかり食べて、昼間もベットで体を休ませています。
息子が元気に退院してから、わたしも元気にお世話してあげられるように体調を回復させておきたいと思います!
今は、それくらいしか息子のためにできることがないので!
搾乳は助産師さんに手伝ってもらいながら、今日から搾乳器も使って、搾乳していくつもりです。
母乳はそれなりにでるようです。

体を回復させるために入院中してよかったこと。
新生児のお世話のためにできること。
母乳の出がよくなるためにするといいこと。
どんなことでも構いません!
入院中、赤ちゃんのためにしてよかったなあ、と思われること教えてください😆

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく好きなだけゴロゴロ寝ることです!
私は入院中、一度も夜間の母子同室をしなかったです。なぜなら退院すればそこから嫌でも10年以上離れられないので😂
「退院したら思ってる以上に大変になるけど大丈夫?」と助産師さんに言われましたが、そこは覚悟決めてるのでと。食事の時間も寝る時間も全て預けて、赤ちゃんがすやすや寝てるときや来訪あるときだけお部屋に連れて来たくらいです😂

退院して、帰省や両親が手伝いに来てくれるなどがあったとしても、それは日常ではなく、あくまでも非日常です。特別な日です。
だったら、助けてくれる手があるときは、120%の気持ちで休むべき!と思いました🤣

退院してからは、3時間でもいいから妊娠中に戻りたいと何回も思いました。
映画観たりでもいいですし、ほんと人生最後のゆっくり出来る時間くらいに思って、好きなだけダラダラしてください😅💕

  • くまママ

    くまママ

    すごい!!かっこいい考え方😆😆😆
    でも、、、たしかにその通りだなって思いました!
    退院したら離れたくても離れられないですもんね。
    まわりのサポートがあるうちに身体を休めたいと思います!!!

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ゆっくりご飯食べる、ゆっくり寝る、ゆっくりシャワーしたりスキンケアする…何するにしても、急がないことって今しか出来ませんよ☺️
    ゆっくりゆっくりを楽しんでください❤️

    • 5月21日
  • くまママ

    くまママ

    ゆっくり自分時間を過ごす、ボーナスタイムだと思って、ゆったり過ごします!
    ありがとうございます😊😊😊

    • 5月21日
さち

下の子も1ヶ月NICUに入院していました!不安とか寂しさありますよね💦
とりあえず寝る!ってことですかね!赤ちゃん帰ってくるとなかなか寝れなくなるので😊あとは搾乳を頑張るです✨

  • くまママ

    くまママ

    不安と寂しさがすごいです😭
    今のうちに寝て、身体を回復させて息子の退院を待ちたいと思います!!
    搾乳が今、息子のためにできることだから頑張ります💪

    • 5月21日
みさ

入院中の今しかチャンスがないので寝ることだと思います!
私は完全母子同室だったので入院中から2、3時間置きの授乳だったのでなかなか寝れなかったです😅
なのでとにかく寝て過ごすのが1番だと思います!

  • くまママ

    くまママ

    夜中に赤ちゃんの泣き声聞こえてくると、母子同室のお母さんたち、大変だああ!!!ってすごくおもいます。
    今のうちにたくさん寝ておきたいとおもいます😊

    • 5月21日
ジョージ

私は帝王切開だったのですが切開した次の日から歩いてました。笑
先生にもビックリされましたが動いた方が回復早いと言われてたので頑張ってたらほんとすぐ身体は通常に戻りました💪 
あとは皆さん言ってますが今のうちに寝て休むことですね!
私、入院中余裕ぶっこえてて寝ずに携帯いじってたので今ではほんとに後悔してます😂

  • くまママ

    くまママ

    お腹切った次の日から!?
    すごい!!!!
    寝て身体を休ませるって大事なんですね😊
    つい、子どもがいないと妊娠期間の延長みたいな気持ちになって携帯触りながら夜ふかししちゃうんですけど…笑
    ほどほどで寝たいと思います!

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

とにかく寝てました。笑
私がいたところは院長先生が優しかったのと、私の回復もそこそこ良かったので 夫の仕事が終わったら産院に迎えに来てくれて 外出許可をもらいNICUのある病院に行って少しだけ面会して、また40分かけて産院にもどるという生活を4日?5日したので、とにかくお昼間はたくさん寝てました😂

  • くまママ

    くまママ

    やっぱり寝る!ですね笑
    身体を回復させて退院を待つのが一番ですね!
    私も、昨日、外出許可をもらって行ってきました!通いつめようと思います😆

    ちなみに、はじめてのママリさんの場合は退院はお子さんと同じタイミングでしたか?お母さんのほうが早くに退院でしたか?

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝から仕事して、家帰って上の子ご飯食べさせてそこから私の病院迎えに来て、40分かけて病院行って面会してまた40分かけて戻ってきて私をおくって、家に帰って上の子寝かせて…って数日やってくれてた夫に感謝です😂😂

    私の方が先に退院でしたよ!
    退院してから搾乳して冷凍して届けてました!

    • 5月21日
  • くまママ

    くまママ

    旦那さんの協力すごい😭😭😭😭
    わたしは初産なので、上の子のお世話とかはないんですが、それでも、仕事をしている夫にも負担かけてるなあと申し訳なく感じちゃいます。
    夫は自分の子のことだから、当たり前だろ。って感じなんですけど😅

    お母さんが先に退院されたんですね!
    しっかり搾乳して愛と栄養を届けてあげたいとおもいます!!!

    • 5月21日