※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんぱ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が言葉を話さないことに心配しています。周りの子供はもう話しているため、遅いのではないかと不安になっています。

言葉が理解できていれば、
発語が無くてもとりあえず今は心配しなくて良いですかね?
(1歳4ヶ月になりたてです。)

・オムツぽいしてきて
・お水チューチューしてね
・お水持ってきて
・ちょーだい
・どーぞ
・おっちん/立っち/ごろん して
・お手手繋ぐよ
・パパのところ行こうね

などなど、指示は通ります。
ただ、発語が一つもありません💦

ぱぱぱぱぱ〜

まんまんまんまん
は良く言っているのですが、
パパやママはまだ言えません😳

私も旦那も2歳頃から喋り出したようで、
遺伝とかで遅いかもね〜と軽く考えていましたが、
先日近所のおばさまとお話ししていて、
"まだママもパパも言えないんです〜"
って言ったら
"遅いね!心配だねー"
って返ってきて😅
あ、もう心配しなきゃいけない頃なのか。と
急にそわそわしだしています💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ大丈夫だと思いますよ😊
理解も出来ているみたいですし☆
ただ、1歳6ヶ月検診の時発語が有るかチェックはされるはずです。
うちは3つくらいでしたが、もっと言えてでも良いのにねっていう診断で要観察になりました🔍
その後2歳0ヶ月で2語文出てないとちょっと遅いかな?という感じだと思います💐

ママリ

多少心配もあって投稿されたのかなと思いましたが、たぶんそんなに気にしなくても大丈夫な気がします😊近所の人なんて所詮他人事だし、3歳になっても単語くらいしか出ないって子もいるみたいです。
うちは話すようになったのは早かったけど歩くのが1歳半くらいで周りから色々言われましたが、今では走り回ったりして歩いてない時の方が少ないです🤣

3人のmama*

他のママさんがどう回答するかわかりませんが、ママとパパが指示して理解しているのは、毎日ほとんどしてることなので、家族以外の人が言って出来るなら大丈夫かな。と思います。

我が子も私やパパが言うことは出来ていましたが、健診とかで保健師さんが言うと恥ずかしがってしない,とかよくありました💦
まだまだ1歳4ヶ月でこれから話すと思うので,気にしなくてもいいかもです。
私は気にしていたので,健診ごとに相談していましたが、もしかしたら,急に喋り出す子かもしれないですね!

ちなみに,我が子は発達が遅れていて,未だに単語は数個です。
私やパパが言うことはある程度理解してます。

はじめてのママリ🔰

心配しなくていいと思います!!
それだけ指示通ってるなら、
簡単には言えないかもですが、
いつの日か爆発で喋りだすと思います😊

うちの息子は、今、2歳5ヶ月です。
ちょうど1年前の1歳5ヶ月で保育園行き始めましたが、その頃、発語は全くなかったです。
1歳半健診のときもパパママも全然言えず、
保育園迎え行っても、
『バァッバァ~!』でした😂
それが、今は、『渋滞』『脱線』とかまで言うようになり、めちゃくちゃ喋っています😂

はじめてのママリ🔰

2歳ごろでもそのように言われたので全然問題無いと思います😊

1歳3ヶ月の息子もまだ話しませんが上が2歳2ヶ月くらいまで話さなかったのもあってあまり心配してません🤭他人の話は勝手に言っててって聞き流してました(笑)

るんぱ

まとめての返信で申し訳ございません。
また、沢山のコメントありがとうございました😊

保育園も通いだすので、
とりあえず今は様子見で、
どうしても心配になった時には保健師さんに相談に行こうと思います😭❤️