※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかか
妊娠・出産

流産後の妊活に悩み、再度休職することへの不安があります。未来が見えず、立ち直れるか心配です。

流産後、また妊活をするか悩んでいます。
またチャレンジしたい気持ちもあるけど
またそうなったら…
立ち直れるのか。
精神的に辛いし、自分自身が崩壊しないか。
怖くなります。

つわりが重いので、前回一ヶ月休職しました。
今年度に再度休職したら迷惑かけてしまう…と思うと、このままがいいんじゃないかって思ってしまいます。

未来が見えたらいいのにな。

コメント

ちゃたこ

私は2人目を妊娠して出産に至らず…が2回続きました。
また次も同じことになったら…と怖い気持ちもありましたが、10年後に頑張っておけば良かったと後悔する方が嫌だなと思い、期間を決めて妊活し3回目の2人目妊娠中です。
何が正解かは人それぞれで後悔するかも考え方次第ですが、10年後20年後を想像すると答えが出易い気がします🤗私もこの選択をして将来後悔してないか、タイムマシンに乗って見に行きたい!!とよく思ってます😂

引き継ぎ忘れ

妊娠中って結局は産むまでずっと色んな不安があると思うんです。
なので、私なら悩んでいる間は妊活しません。
私も流産経験ありますが、悲しいけど確実に安心な妊娠出産はない・流産だって可能性があるのが当たり前と思えるようになってから妊活を再開しました。

仕事に関しては、悪阻は病気ではないけど生理的なものであって、決して妊婦が悪いわけではないです。
休職したところで迷惑は重々承知ですが、それは気負う必要はないと思いますよ。
まぁ申し訳なさはなかなか拭えないでしょうけど💦