※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

さっき旦那と話していて知ったのですが…母の日のことで義母がぶつぶつ言…

さっき旦那と話していて知ったのですが…

母の日のことで義母がぶつぶつ言ってたみたいです。

母の日当日、私達夫婦は特に何する予定もなく、暇だったのでたまたま私の実家に行ったところ、少し立ち寄るたけだったのですが、母の日で実家のみんなが焼肉に行く予定だったらしく、一緒に行く?と誘われたので焼肉に行きました。
私達も少しお金を出そうとしましたが、父が要らないと言ったので、私の母にあげたのはカーネーションだけです。

その翌週の土日、義母に母の日をやろうということで、義母(と義姉)を招いて、うちで料理を作りました。

ですが、旦那が母の日当日に私の実家に行ってご飯を食べたことを伝えると義母は「そういうのは男親の方を先にすべきじゃない?」と一言文句を言ったらしいです。

旦那も、たまたま私の実家に行って誘われただけだと反論したので、「それならまだ今日一緒にご飯食べれただけで良かったわ」とのこと。

義母は何かとどっちの実家優先というのにこだわっていて、私もかなりその点気を遣ってるのにそれでもそっちの実家ばかり、、、と言われることもあり、私もキレたことがあります。

私から見たらいつも義母優先にしている気がするし、実家の両親からも「自分たちはいいから旦那くんの実家優先で」と言われています。

義母は同じ市内に住んでいて日帰りもできるのに、いつもうちにくると1〜2泊泊まっていくけど、私の両親はうちに泊まったことは一度だけです。

一生懸命義母のことも考えても、うちの実家優先と言われることがとても腹立たしいです、、
正直被害妄想も甚だしいなと思うこともしばしばです。

どっちの実家が先とかそんなに大事なんですかね?💦
全てが平等とはなかなかいかないけれど、私達夫婦なりに義母のことを気にかけています。

ちなみに義母は義父と離婚していますが、姑と折り合いが悪く、正月も自分の実家に帰っていたとか。
笑えますね😂

みなさんはそんなに義実家優先とかにされているのでしょうか?

コメント

m

きもいですね😓
私もうちの両親は当日じゃなくても気にしないし向こうのお家優先してね〜って感じです。なので誕生日は(実母は平日仕事、義母は専業主婦なので)義母だけケーキを持って遊びに行く、母の日父の日は基本義両親の所に当日行けるよう実家に渡しに行ってます!
義母もこんな当日に来てもらっちゃって(私の両親に)悪いんじゃない〜みたいな感じで気を遣ってくれるのでいいですがそんな事あからさまに言われたらしてあげたくなくなります😓嫁いだから男親優先だの、今の時代そんなことないし考えかた古すぎて引きます😓

• ママリ

ママリ

ちゃんと父の日母の日当日は義実家に行かれてるんですね!!

好意でやってることだし文句言われるならやりたくなくなります😅

考え古すぎますよね、、
    じゃあ義母は母の日に姑優先にしてたの?と言われたら多分してなかったと思います。。
    来年はもうやめようかな🤣

• 5月19日
  • m

m

そうゆうこと言ってくる人ほど自分はできてなかったりしますよねー😓

しかも母の日にママリさんの実家だけになにかをして怒ってるならまあ分からなくもないですがわざわざお家まで招待してる訳ですよね!?気持ちを汲み取れ!って感じです😓

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😓

善意でやってることなのに文句言うなんて図々しいなと思います😅
    被害妄想も大概にしてほしいものです。。

• 5月20日
あきと

うちもです😅
私は実母とあまり会わないので必然的に義母優先になります。
子供の1歳の誕生日は義母宅で過ごせと強制され旦那が拒否すると泣かれました。母の日は当日行かないと旦那の携帯に連絡が入ります。私の時はもっと上手にしてたよ。と言われましたが嫌いすぎて全く響きませんでした(笑)

• ママリ

ママリ

泣かれるのは厄介ですね😅
    母の日ってただ感謝を伝える日なのにそんなにこだわらなきゃならないんですかね😅

感謝する気もなくなりますね🤣

• 5月20日