※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊娠中の3人目が最後で、出産後にピルを考えています。ピルについて詳しく知りたいです。出産後の生理が来てから飲むのか、産婦人科で相談するタイミングは?避妊以外のメリットや飲む時間、回数についても知りたいです。

現在3人目を妊娠中で、旦那とも話し合い
今回で最後の👶🏻にしようと思っています。

私自体が妊娠しやすい体質+仲良しする回数が多いので
3人目を出産後、ピルを飲もうと思っています。

一応、ピルについて調べはしたのですが、まだ分からない
事ばかりです💦

副作用が酷いとか、ピルにも種類がたくさんあるとか、
人に寄って合う合わないがたくさんあるとか、、 

とりあえず出産後、1回目の生理が来てからで
ないとピルは飲めないですよね?
そもそもどのタイミングで産婦人科の先生に
相談したらいいのでしょうか💦?
ピルを飲んで避妊以外にはどんなメリットがありますか🥺?
ピルを飲む時間や回数も決まっているのでしょうか?
頻繁に処方してもらわないといけませんか?
などなど、、、🤣💦

ピルについて本当に無知なので詳しい方が
いらっしゃったらアドバイス頂けると嬉しいです🥺!

コメント

りんりん

2人目出産後、生理痛が酷く、出血量も多くなったため、産婦人科を受診して、ピルの服用を勧めていただきました。
ピルは、避妊はもちろんですが、女性ホルモンを抑えてくれるため、生理痛軽減にもなります。
私が処方してもらったピルは、3週間毎日一錠飲み、1週間飲まないというサイクルで飲むピルでした。(飲む時間は自分で決めて、毎日同じ時間に飲みます。)
2ヶ月飲んだのですが、生理痛はとても軽減されましたが、副作用として、頭痛がひどかったです😭

アドバイスになってませんが、参考までに💦

はじめてのママリ

月経困難症で17歳からピル使用してました!
子供が欲しくて辞めていた時期以外は飲んでいます!

避妊効果以外に
・生理周期のコントロールができる
・生理が軽くなる
などのメリットがあります!

ただおっしゃる通り、悪阻に似た吐き気などの副作用があったり、1番合わないピルの時は生理4日目ほどの地味な出血が3週間止まらなくなり中々の貧血になるといった症状が出た事もあります。
あとタバコとの併用はNG。血栓が出来やすくなるなどの副作用もあるそうなので3ヶ月に1回はピルを処方してくれる病院にかかり血液検査を受けることを推奨されると思います。
なので先生によりますが3~4ヶ月分をまとめて処方してもらえれば良い方かと!こまめに病院にかからなければいけないのが大変…( ˊᵕˋ ;)💦

飲むのは1日1回、夜なら夜、朝なら朝と飲み忘れにくい時間帯に決めて飲む事になると思います!
飲み忘れると避妊効果がしっかり発揮されない可能性ありと言われてますね💦

私も3人で終わりの予定です!
育児しながらだと寝落ちとかで飲み忘れ絶対するので、産まれたらピルではなくミレーナにしようと思ってます💦

はじめてのママリ🔰

お2人共詳しくありがとうございました🥺!
やはり副作用はあるものだと思っておいた方が良いですね..💦
一応産婦人科の先生にも相談してみます!

私は避妊目的で飲もうと思っていたのでメリットよりデメリットの方が多い気がしたのでもう少し考えてみようと思います😢

ほんとにありがとうございました(。・ω・。)