※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の言語発達について心配です。他の子より遅れているか不安で、言葉がまだ「はい!」しか言えません。保育所の先生も遅いと指摘しました。言語障害があるのか心配です。

1歳8ヶ月の息子がいます。
発育不純で36週4日で1606グラムで産まれました。
出生体重が小さい分他の子よりは成長が遅れるのはわかるんですが
言語について。
うちの息子はまだ、はい!しか言えません。
宇宙語は話しています。
保育所でも先生に遅いかな?って言われました。
私達が言ってることを理解はしているようです。
他の子はもう、単語など喋れる子ばかりです。
やっぱり遅いですかね?
言語障害ないか心配になってきました。

コメント

deleted user

言い切れないですが個人差はありますよね💦うちも下の子が年近いですがほぼ宇宙後で、最近少しずつ単語が出てきた割と言葉が遅い子ですが言ってることは理解してるし‥私はあまり気にしてませんでした😭

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに後数日で1歳10ヶ月です

    • 5月19日
ゆめ

うちの子は4歳になり特別な障害とかはなさそうですが
1歳8ヶ月とか何も喋ってなかったと思います😅😅1歳11ヶ月で喋り出しました!