※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけ
子育て・グッズ

5歳の長女が胃腸炎になり、食事に関する問題が続いています。食べ物を選び、食べることに抵抗があり、母親は困惑しています。幼稚園では普通に食べていることから、家庭での食事の違いに悩んでいます。食事に関するストレスで辛い思いをしています。

心が完全に折れました。もう無理です

胃腸炎になった5歳長女。
土曜日の夕方嘔吐して次の日もポテトなんて食べて
また嘔吐、、、旦那が買ったやつ...

車でやられたので貰いゲロしそうになりながら
私が掃除...いっつもそういう処理は私


1日たって今度は水下痢...病院連れてったり
色々食べれそうなものを心配して探して食べさせて

そしたら今度は私が作ったご飯を食べなくなりました
おにぎりすらもため息をつきながら食べる
ダラダラダラダラ食べてそれみてイラァ
食べたくないんだったらもう食べなくていいと
本当はそうは言っても心配なものは心配で
心配と怒りとが交互にやってきて

先程夜ご飯に本人にちゃんと確認を取って
(何なら食べれるのか?今日はこのメニューだけどいいのか)
何度も聞いて作りました。

それでもチラチラソワソワ妹の方を見ては
手が止まり、何度も注意をするのを繰り返して
私も旦那も交互に注意をするも治らず
吐かれても困るし本人も嫌なのでもう残せばいいよと
言いました。本人的にはご飯が終わったら知育菓子を
食べていいよと言ってあるのでそれがないのが嫌だから
グズグズでしたが最終的には残しました。

幼稚園では重ためのカレーや普段は残すサンドイッチを
珍しく完食してきたので家でのご飯の違いを聞くと
「ママが作るご飯は吐いてしまいそうで嫌で食べられない」
と言われてしまいました。

ショックすぎて言葉がでませんでした。
胃腸炎になる前はなんでも食べ過ぎなぐらい食べてました
特段変わった料理を出すわけではありません。

妹は普通に食べています。
今回吐いたものも私の料理が発端という訳でも
ありません。


私もムキになってしまい、どうせ食べないものを
私が作っても勿体ないから明日の朝ごはんどうする?
コンビニでかってきてあげると言うと、サンドイッチが
食べたいそうです。

もう本当に嫌になりました。辛いです

コメント

はじめてのママリ🔰

んーなんでお母さんの料理が嫌なんですかね?🤔💦
吐いちゃったのも旦那さんが買ってきたポテトなんですよね😥

5歳であれば、どうすればお母さんの料理が食べたいと思えるかもう少し掘り下げて聞くことはできませんか?😣
品を変えても食べてくれないとなるとメニューが嫌というより、共通して味の薄い濃いが問題なのか、なんとなく吐きそうなイメージがついちゃったのか...
そうであってもなんでそんなイメージがあるのか理由を教えてくれるといいんですが💦

ただえさえ1人で何とかしてあげようと頑張っているのに、それが報われないと本当に心折れますよね😭
旦那さんにも協力してもらいながら頑張ってくださいね😣

  • しゃけ

    しゃけ

    卵かけご飯ぐらいしか言いません泣

    旦那は使い物になりません

    • 5月19日
deleted user

嘔吐してしまったのがトラウマになってしまったのでしょうか、、
ママとパパの前で吐いてしまい、大変な思いをしてママが後片付けをしていたから、また吐いてママに大変な思いをさせたら、、とか考えてしまってるのかな😥
でもサンドウィッチは食べれたんですよね?

落ち着いている2人だけの空間で(お風呂や寝る前)聞いてみると何か話してくれるかもしれないです…

ご主人にも協力してもらって
長女さんと二人の時間を作ってもらうことは可能ですか?

  • しゃけ

    しゃけ

    今日はもう寝てしまいました...
    どう向き合えばいいのか
    旦那は頼りないです
    3女も私居なくなるとギャン泣きしてしまいます

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえずは食べれるもの、食べたいものを出してあげて、、
    もしかしたら体調不良を機に赤ちゃん返りみたいなのも来ちゃったのかなーとか思いました(全然違っていたらすみません)

    • 5月19日