※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

下の子の出産に伴い、上の子を保育園に預けるか迷っています。認可保育園は難しく、一時保育は可能性高いです。保育園に預けない選択も悩みの一つです。

下の子が生まれるにあたって上の子を一時的に保育園に預けるか迷ってます😅  
専業主婦のため、普通に保育園に通わせることはできません。
経験ある方お話聞きたいです!

前にも同じ質問させていただいんですが、できるだけ多くの意見が聞きたいのでまた質問させていただきます!

①認可保育園に出産要件として出産月から3ヶ月預けられる 
ただし、育休明けの人と同じく応募して点数順で点数高い人から決まるので、決まる可能性低い

②出産のための一時保育として1ヶ月だけ預けられる
これは一時保育の枠として別に枠が設定されてるので決まる可能性たかい

③保育園に預けない

上記の3択で迷ってます😅

コメント

deleted user

1と2は同時で申し込みはできないのでしょうか?🥲💦😭😭

  • M

    M

    できます!
    ①が先に申し込みで、①がダメだったら②に申し込みする流れです!

    ただ、いま子供がかなりの人見知りの状況の中で二人目が生まれてただでさえママを取られたーって思いそうな状況で保育園預けると子供の精神状態的にもどうかなーと思って預けるのに迷っています😂

    • 5月19日
ママ🔰

登園🆗になって、お子さんが拒否するなら保育料は勿体ないですが毎日はいかせず休ませる事もできるので①②の選択します!
やはりMさんも新生児みながら二人育児は大変でした…

①で決まるとだいぶ体も楽になると思いますが🙏

  • M

    M

    どちらかといえば①だと3ヶ月なんでその間に子供も保育園慣れる+楽しむ時間ができると思うので①希望ではあります!
    ②だと慣れた頃にすぐ退園になるので余計にしんどい気もして(・・;)

    たしかに毎日いかなくてもいいっていう考えはなかったです!!

    • 5月19日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    ①だとほんとお互いにいいですよね🙏🙏

    私は今、育休中なんですが産休に入ったタイミングからたまに休ませて今も週3・4で通ってます。
    お迎えが面倒だったり、雨の日、子供が行きたくないと前日に行った時など理由は色々ですが😅

    • 5月19日
  • M

    M

    週3-4丁度いいですね😳✨

    今ちょうど人見知りの時期で、ただでさえ下の子生まれたらきっと取られたって感覚あるのに保育園預けると上の子の情緒不安定とかにつながる可能性もあるなーとも心配してて預ける預けないで悩んでるんですよね😂

    • 5月19日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    うちも3歳3ヶ月で姉になりましたが、情緒不安定にはなってました😅
    赤ちゃん返りもそれなりにありました…

    今通ってないなら、ほんと考えますよね💦
    でも辞退しても問題ないと思うので申請などが負担でなければ申請だけしてみても😆

    • 5月19日
  • M

    M

    やっぱり3歳さんでもそうなりますよね😭
    1歳半なんて尚更凄そうで😭

    辞退はしないでくださいって念押しされてて、、迷います😭

    • 5月20日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    でも今後その時以外にお世話にならなければ気まづくはならないかと😅
    友人も就業で保育園決まったのにまさかの旦那さんの移動が決まり、単身赴任したくないと言われ悩んで仕事辞めて辞退してましたし😅

    正直②だと普通だと基本慣らしが2週間だから受かっても微妙ですよね😖
    風邪もらってくるかもですしね💦

    • 5月20日
  • M

    M

    辞退してしまうと、次回保育園申請するときの点数がマイナスになってしまうみたいでいざ仕事復帰本格的にするときに支障があるみたいです😭

    ですよね、②になるくらいなら預けるのはやめようと思います😂

    • 5月20日