※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じそらり
妊娠・出産

34週目で逆子の状態が続き、悩みや心配が尽きない。体にカイロやお灸を使いながら逆子体操をしても改善せず、旦那からのサポートも不十分。羊水少なめで赤ちゃんも小さい状況で、心身ともに辛い状況。逆子のまま出産する確率が5%と知り、不安と憂鬱が募る。

34週目でまだ逆子です。
鍼灸院に通った時に
先生に下半身が冷えてるから
頭が上に行くんだよ。
心臓の方が暖かいからと言われ
上半身はあまり厚着をせず
下半身のお腹にカイロと
おりものとカイロが
一緒になってるものと
足先にカイロを貼って
お灸もして逆子体操もして
お布団を被って
横になっています。
でも全然治りません。
今日必死に話しかけて
横になったら回ったような
気がしましたがすぐに
みぞおちのところに
後頭部がポコッと…

毎朝頭がポコッとあると
朝から悲しくなって
泣いてしまいます💧
旦那に相談しても
軽い感じで
励まされるだけ。
立会出産を希望していたので
今必死です。
ここまでやって
ギリギリ治った方は
いますか?

羊水少なめの赤ちゃんが
小さいと言われています。
妊娠糖尿病と持病もあるので
余計辛いです。💧
しかも今日ポリープから
血が出てたみたいで
一応今日一日逆子体操は
出来ません。

逆子のまま出産する人の
確率が5パーセントくらいと
ネットで見ましたが
私は大抵その少ない
確率の中に入ってしまう
ので毎日憂鬱です。

長くなってしまって
すいません。
愚痴やずっと抱えていた
悩みだったので
一気に書いてしまいました💧

コメント

ななみ

私は29.34週で逆子になり
逆子体操を毎日暇さえあれば
やっていました!
あとずーとコタツに入ってました!

35週で直りましたよ(´∀`*)

じそらりさんも直ることを
祈ります(人´エ`*)

  • じそらり

    じそらり

    返信ありがとうございます❤
    そうだったんですか!
    35週で治ってくれれば
    いいです!
    ありがとうございます❤

    • 11月21日
ゆう&りなママ

私も下の子が逆子だったので、
鍼灸にも通い、自分でも毎日灸をやり、冷えにも気を付け、逆子体操も毎日頑張っていたのですが、戻りませんでした。
私も必死に治るように頑張ったので、今のじそらりさんの気持ちが痛いほど分かります。
すみません、希望となることが出来なくて。
ただ、オペ前日でくるっと回ってたってこともあるみたいなので、最後まで希望は捨てない方が良いかと思います。
ちなみに、帝王切開で産まれたせいか頭の丸さは普通分娩で産まれたお兄ちゃんよりとってもきれいですし、最終的にはもうどちらでも無事に産まれてくれたら良いとなるし、可愛さには関係ないですよ。

  • じそらり

    じそらり

    返信ありがとうございます❤!
    陣痛を経験できない、
    立会もしてもらえない
    と考えたら他のことが
    頭に入ってこず未だに
    ベビー用品買っていません笑
    こんなこと言うのもあれですが、
    自分が希望していた
    産み方が出来ないと
    考えたら果たして
    ちゃんと可愛がれるのか、
    毎日子育て中
    立会出産が良かったのにと
    帝王切開が頭をちらつくのではないか
    傷を見る度悲しくなるんじゃないか
    とそれが1番心配しています。
    でも最後まで諦めず
    頑張ってみます!
    ありがとうございます(^-^)/

    • 11月21日
RARA

私も35週で逆子のままです!
帝王切開は怖いけれど、
帝王切開 メリット とかで調べて、気持ちを前向きにしました。
なかなか逆子が治らず、自分と赤ちゃんを責めてナーバスになっていたけれど、今では手術が楽しみです。産み方より赤ちゃんが健康でいて欲しいから、頑張ります(^-^)

  • じそらり

    じそらり

    返信ありがとうございます!
    諦めた方がもう
    良いのかな。
    と思いながらいつも
    逆子体操して諦めきれていません笑
    妊娠する前から
    自然分娩のことしか
    頭になく妊娠してからは
    それが楽しみだったので
    気持ちが余計ついていけてません。

    ですが、少し考え方を
    変えてみます!
    ありがとうございます!
    RARAさんも
    一緒に頑張りましょうね❤

    • 11月21日
がぁぜ

上の子が、ずーーーっと逆子でした(´・ω・`)
が、36週目でなおりました!!
じそらりさんと同じく
下半身を冷やさない、
毎日の逆子体操、
話しかけ、
をしていました◡̈

当時すごーーーーーーく悩んでたので、お気持ちほんとにすごく分かります(´・ω・`)
でも、あとはもう赤ちゃんに任せるしかないです!
きっとその体勢が好きなんですね◡̈
お母さんの心臓の音を近くで聞くのが大好きなんですよ、きっと♡

でもなるべくなおってほしいですよね〜(^_^;)
うちのように36週でギリギリなおることもあるので、じそらりさんもそうなりますように!!
もしなおらなくても気持ちを切り替えて、前向きにお産に臨んでくださいね\(‘ω’)/

  • じそらり

    じそらり

    返信ありがとうございます!
    36週目で治ったんですね!
    皆さんのお返事を見ていたら
    涙が止まりません…
    皆さん本当にありがとうございます!

    ここから動こうとしないんです笑
    この場所が良いのかな。
    大好きなんですかね(^-^)/

    諦めずに頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 11月21日
みみぃたんまま

友達は帝王切開手術が決まり入院したら、逆子が治って退院しましたよ~!!
下半身温め諦めずに頑張って下さい

  • じそらり

    じそらり

    返信ありがとうございます!
    そうなんですか!

    はい!
    頑張ってみます!
    ありがとうございます❤

    • 11月21日
あむちゃん

まさに同じ気持ちです!
里帰り前の病院は逆子とは言ってたけど何も指導してくれなくて、大丈夫なんだと甘く見てました。多分分娩は別の病院だからどうでも良かったんでしょうね、、とか皮肉になってます。里帰り先の先生も他人事のように35週までに治らなかったら早めに切って出そうねーて感じでどいつもこいつも!てめっちゃ性格歪みだしました笑
主人に言ってもイライラせんようにーて、あんたこそ他人事か!じゃあイライラしない方法教えてくれますか?て言いたくなります。逆子体操とかお灸とか整体とか試しても治らなくてイライラして辛くて泣きたいのに、里帰り中だから一人になれなくてお風呂で泣いてます。
ママリでも、赤ちゃんの居心地が良いのねーて開き直ってます!てよく見るけど、母親としてどしっと構えていらっしゃって素晴らしいなと本当に尊敬します。なんで確率低いのに私の赤ちゃんが逆子なの!?陣痛きて、いきみのがしして、いきんで、とかイメージしてたのに、あれ?それができない?てなってすごく焦ってます。帝王切開が嫌と思っているわけじゃないんですよね。自分がまさか逆子!?ていう予想外の展開に戸惑って、受け入れられていない状態です。
一緒に赤ちゃんが出口を見つけて下を向いてくれるのを信じて待ちましょう~😢
今の精神状態で、じそらりさんの投稿を見つけられて、私だけじゃなかったと心強くなりました!アドバイスでもないのに長々とコメントしてすみませんでした。

  • じそらり

    じそらり

    返信ありがとうございます❤
    私も最初は大丈夫やろ
    とか思ってました。
    今になってこんな事になる
    とは思わず…
    私は妊娠するとなんか性格が
    歪んでしまいます…
    私も旦那には感謝いっぱい
    ですがイライラします。
    他人事。
    イライラ増えますよね。

    それは分かります!
    赤ちゃんの居心地がいいんや
    と毎日自分に言い聞かせてます。
    でも気持ちはモヤモヤ。

    私も当たり前に陣痛が来て
    横に旦那がいて
    って想像してて2人で
    キャッキャッしてました
    自分がまさかって感じです。
    楽しみにしていた分
    毎日泣いてしまいます。

    友達や親戚に帝王切開
    した子がいますがこんな
    気持ちだったのかな
    と思っています。

    昨日検診で頭が小さいと
    言われました。
    毎日検診があると何か
    言われます。
    それもまた問題が増え
    精神ボロボロです。

    でも一緒に頑張りましょう!

    • 11月22日
  • あむちゃん

    あむちゃん

    頭小さいからまだ重たくなくて下に向きにくいとかじゃないですか?とか前向きに考えてみる笑 でも何か問題があるのかなと考えると怖くなりますよね。そういうこと言うならちゃんと検査してくれよ先生!みたいな。
    私も31週検診で1500gと言われたので小さめかなー?標準体重の人よりはまだ回りやすいかなーと淡い期待をしてみてます。。
    外回転の病院も里帰り先は近くにないので県外でも受け入れてくれるなら探してみようか、、へその緒が巻き付いてるんだったら苦しいだろうからもう自然の流れに身を任すか、、。
    唯一一人になれるお風呂で、なんでここまできて逆子ー😭と号泣してます。
    昨日逆子整体二回目行きましたが、お腹張らなくなりました!ちょっとでも子宮ふかふかにして、居心地よくしてあげれてたらいいのですが、、。逆に穏やかな胎動しか感じなかったので、もう落ち着いちゃったのかな、お尻はまっちゃったのかなと不安にもなりました。
    妊娠糖尿病も、ポリープとかも心配ですね。その都度、心休まる時ないですもんね、、。持病は存じ上げませんが糖尿病は制限多かったり、それこそ帝王切開になったり、嫌になりますね。

    • 11月22日
  • じそらり

    じそらり

    それは考えてなかったです!笑
    でも凄く動くので
    頭が定まらないのか…
    体自体小さいのに
    頭も小さいと言われ
    羊水過少とも言われたので
    羊水が少ないから
    回るの難しいかもね
    と言われました。
    31週で1500gだったら
    標準だと思います!
    私はもうすぐで
    35週目ですが
    まだ1600くらいと
    言われて意味が分かりません。。。

    持病はてんかんです。
    妊活の為発作を起こしながらでしたが
    奇形のリスクの少ない
    薬に変えてやっと出来たので
    帝王切開だけは
    なんとか避けたいです。

    • 11月24日
あむちゃん

小さいって言われたら本当に心配になりますよね、、私はここにきて標準に追い付いてきて、大丈夫ですと言われて安心してます。小さいことで検査はしてもらえているんですか?動いてるということは元気なのでしょうけどね(*^^*)
いろいろ乗り越えて授かったのに、帝王切開にまでなるなんて嫌ですよね😭5%がよりによってわたしなの!?て。
帝王切開がダメ!て言ってるんじゃなくて、、雑誌読んでても、母親学級行っても自然分娩の話ばっかり、、私は帝王切開かもしれないんだけどなーと思って憂鬱になっちゃうんですよね。少数派なんだーみたいな。病院行ってもあーみんな普通に検診受けて順調なのかしら、この中で逆子ちゃんの人って何人いるんだろとか。妊婦友達と話してて、ドキドキするねーって言われても、私予定帝王切開かもなんだけどなー。とか!本当に歪んじゃう!笑

  • じそらり

    じそらり

    昨日も検診で小さいと言われて
    小頭症なのかな?って
    心配してましたが
    先生に聞いたらそれは大丈夫だし
    逆子は普通の子より見え方が少し違う
    と言われたので安心してます!
    昨日の検診で逆子の帝王切開
    の説明をされました。
    私も同じような事ずっと
    思ってました。
    でも昨日説明を受けてから
    もう悩んでも仕方ないかな。と
    考えが変わったし、
    もしかしたら治るかも
    と少しだけ思っています笑

    それに頭のどこかで
    治らないかなって言うのも
    あります。
    逆子体操して横に寝ても
    お灸をしても
    横移動しかしないので…💧
    頑張って下にむいてくれたら
    いいのですが💧

    • 11月29日
  • あむちゃん

    あむちゃん

    小頭症の心配がなくて、安心しましたね!!
    それに、じそらりさんが少しふっきれてて良かったです😊
    うちは昨日弟夫婦が無事出産して、陣痛きた!とか、分娩室入った!とか実況されて辛くてしくしくしちゃいました😢。元気に産まれて、弟がお父さんになれて本当に幸せなんですけどね!
    人の幸せを素直に喜べない状況が今ここに、、て思いました。
    うちの子はまだおなかから出たくないのかも!とマイペースに見守ることにしました!
    そう!うちも横の反転はするんですよ!たまには前周りしてみてほしいです。
    もし治ったら教えてください!

    • 11月29日
  • じそらり

    じそらり

    ありがとうございます!

    弟夫婦さんおめでとうございます!
    確かに友達の話とか
    聞いてるとなんか置いてけぼり
    というか…
    わかります。

    あむちゃんさんも
    また教えて下さいね。

    • 11月30日
じそらり

ご報告遅れました!

12月13日帝王切開で
元気な男の子
生まれました!

出産後が1番辛かった…笑
麻酔がまだ効いてるから
全く動けず
痛み止めが切れたら
激痛がはしって
起き上がるのが大変。
オシッコの管も入れてるし
お腹切ってるしだけど
歩かないと管取れないしで
こんなに大変なのー?
と思いました。
どんな時でもお腹に
力を入れないと
何もできないって
ゆうのも改めて
思い知りました。
管を取るときは
すごく痛かったです。
看護師さんにも寄りますが
取った時も少し痛かったけど
トイレに行けるようになって
からも辛かったです。
膀胱炎の痛みです。
なので大の方も
少しずつ頑張りました。

帝王切開に抵抗がありましたが
いざ体験してみると
なんであんなに抵抗が
あったんやろって
おもいます。
我が子に会えて
すごく幸せな気持ちになりました。
元気に産まれてくれれば
どんな出産方法でも
気になりませんでした。

今は育児に追われていますが
楽しいです。

一つ悩んでるといえば
母乳が出ない事。
吸わせてるけど出ない。
なので母乳マッサージの
病院に行こうとおもいます。
今はずっとミルクですが
大変だしミルクだと
病気になりやすいと言う
記事を見てから不安になり
母乳で育てようと思います。

私自身ミルクだけで
育って今は持病があるので
それが怖いです。
三人兄弟ですが
1番上は母乳で育って
健康体。
2番目と私はミルクで育って
持病あり。
と考えると不安です。

考え過ぎかもしれません。
甥っ子はミルクでしたが
健康体。
たまたまかもしれないので
聞き流してください笑