※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなり
妊娠・出産

初産婦で39週2日の妊婦が、経膣分娩と帝王切開の選択で悩んでいます。高血圧や妊娠糖尿病で管理入院中で、陣痛がこないため帝王切開も提案されています。赤ちゃんの安全を考えつつ、どちらを選ぶべきか迷っています。

経膣分娩のためにもう少し待つか、帝王切開のどちらを選択するか悩んでいます。

現在妊娠39週2日の初産婦で、妊娠糖尿病と高血圧症候群で管理入院中です。
主に血圧面での問題で(自宅で150の99)の入院で、現在は薬を飲みながら140〜120の90〜80ぐらいです。

昨日と今日、誘発剤を使って陣痛を待っていましたが一向に痛くならず…先生には血圧のこともあるから誘発剤は最大3日間までと言われており、明日最後の誘発となりますが、とても陣痛がくるとは思えません…

一番は赤ちゃんが無事に産まれてくることだと思っているのですが、ここまで陣痛がこないとまだ産むには早いってことなのでは…?と考えてしまいます。

お医者様には明日誘発で出てこなければ夕方に帝王切開を提案されています。
(入院中に胆石発作を数回起こしているため、いろいろ数値が少し悪いことも関係有るかもしれません。)

助産師さんには心配なら月曜日まで待ってみるのも方法だよ、と言われています。

高血圧のリスクも考えると、いっそ明日の誘発を無しにして大人しく帝王切開するのが正解なのか、ここまで陣痛が来ないなら少しでも赤ちゃんを待つべきなのか…といろいろ悩んでいます。

帝王切開の傷については、産後に胆石の手術予定なので気にしていません。縦と横では悩んでいますが…(笑)

読みにくい文になり申し訳ございませんが、アドバイスや経験談等いただけますと幸いです。

よろしくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

長男出産時、妊娠高血圧で入院してました。下から産むものだと信じて疑わずでしたが、おしるしも、前駆陣痛もなく、バルーンやラミナリアしても子宮口ひらかず。。。

予定日前日の深夜にいきなり陣痛がきました。

その後朝にかけて陣痛耐えてましたが子宮口は2センチのまま。
昼から促進剤いれて、悶えるくらいの陣痛ガンガン起こりましたが、それでも子宮口2センチ。。

16時頃まで頑張りましたが開かず、血圧あがりまくり、、そのまま緊急帝王切開でした。。。

血圧高いと下から産むのも帝王切開にもリスクあると思いますが、
陣痛がきても私みたく下から生まれるとは限りません。。
そう思うと帝王切開で確実に産むのは賢明かと思います。

次男は予定帝王切開でした!

2人とも横切開で、1人目はみみずがはってるようなケロイドがずっと残りましたが、次男の出産で同じところを切ってもらい、きれいになりました。
縦は手術が早いけど、見た目が気になるようです。
ちなみに、緊急帝王切開だと、縦が多くなるようです。

• ひなり

ひなり

とても参考になる体験談ありがとうございます!!!
    大変な出産だったのですね…お疲れ様です!!
    やはり血圧の問題もありますし、現状を鑑みて帝王切開の方が安心して産めそうですよね…。
    明日先生とお話して帝王切開でお願いしようと思います。出来れば横切りで…(笑)
    前向きに出産に挑もうと思います!貴重なご意見ありがとうございました!!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、促進剤いれて更に血圧上がって、でもなかなか旦那が病院これなくて、緊急帝王切開の同意がえられなくて、、あと30分遅かったら救急車で総合病院行きだったようです💦

陣痛も帝王切開もで、、フルコースあじわいました💦

緊急だと早く切れる縦切開多いみたいなので、そうならないように予定にした方がいいかもです!

手術後3日ほど痛いですが、その後回復しますよ!

• 5月19日
  • ひなり

ひなり

ひぇぇ…そのフルコースは辛い…無事に出産を終えれて本当に良かったですね😭💦

緊急だと縦切りなのですね😳!ぜひとも予定帝王切開になるよう対応してもらいます!

術後に関してもありがとうございます…!!3日なら頑張れそうです…お風呂とか😂💦

帝王切開についてはまだ全然調べてなくてとても不安だったので、コメント頂けてとても嬉しかったです!
    本当にご丁寧にありがとうございました…!!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院寄っては縦しかしない!とかもあるので、確認してみてください!無事生まれますように!

• 5月19日