※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちん✨
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子の離乳食やスケジュールについて相談です。離乳食の間隔や量に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の息子がいます。
離乳食やお昼寝などのスケジュールを教えていただきたいです。
離乳食の間隔は4時間ですか?短いですか?
離乳食を食べなくてお腹すいてないのかなとも考えてしまいます。

今は
7時    起床
7時半   離乳食とミルク140
9時半   朝寝30〜1時間
11時半   離乳食とミルク140
14時半頃  ミルク120
      その後昼寝、1時間〜2時間
17時半頃  離乳食とミルク140
19時半頃  お風呂
21時までに就寝

離乳食はよくて100gくらい。少ない時だと2、3口です。
14時半のミルクがあるから3回目の離乳食食べないのかなとか、離乳食の間隔をもう少し空けたほうがいいのか悩んでます。
アドバイス欲しいです。

コメント

あくるの

次男が10ヶ月の時
5時授乳
そのまま起きたり二度寝したり。
二度寝したら7時に起こす。
7時半離乳食
9時授乳→そのまま朝寝30分
12時離乳食+ミルク180ml
15時半授乳→そのまま昼寝30分
16時半お風呂
18時離乳食+ミルク180ml
19時過ぎ寝室へ
19時半〜20時就寝
って感じでした!
離乳食は1食150gくらいでした。

  • よっちん✨

    よっちん✨

    返信ありがとうございます😊
    沢山食べて飲んでくれて羨ましいです。
    書い忘れましたが、寝る前にミルク200飲みます。
    うちはなかなか食べなくて、ミルクは好きで飲んでくれます。
    離乳食食べてほしくてミルクを減らしてみました。
    なかなか難しいです😭

    • 5月19日
  • あくるの

    あくるの

    次男かなり食べてますね😓
    長男は同じ月齢くらいの時あんまり食べずに母乳が多かったです🤔
    歩くようになってから食べる量増えました。

    • 5月19日
  • よっちん✨

    よっちん✨

    歩くようになれば増えてくれる事を願います😭

    • 5月19日
ビンゴ

7:00ころ 起床
7:30 朝ご飯+ミルク100
9:30〜   朝寝11時前後まで
12:00 離乳食
15:00 おやつ
15:30 昼寝(17時ころまで
17:30 お風呂
18:00 離乳食
21:00 ミルク200→就寝


毎日この通りにはいきませんが
大体はこんな感じだと思います😊

  • よっちん✨

    よっちん✨

    返信ありがとうございます😊
    ミルク朝と寝る前だけなんですね。
    おやつは何あげてましたか?
    うちはおやつをミルクにしてます。
    今はそれをやめようか少しずつ減らそうか悩んでます。

    • 5月19日
  • ビンゴ

    ビンゴ

    離乳食を食べすぎなくらい食べるのでミルクは昼間はあげていません
    だけど栄養面が不安なので朝夜フォローアップミルクをあげています!
    おやつはばななが多いです!
    ないときはおせんべいやクッキーなど適当にあげています。
    ミルクの減らしどき難しいですよね🥲

    • 5月19日
  • よっちん✨

    よっちん✨

    バナナいいですよね。
    うちは朝ご飯に食べてます。
    唯一バナナは飽きずに食べてくれるので笑
    おやつ教えていただきありがとうございます😊

    減らしどき難しいです😭離乳食も食べてくれないので余計です😭

    • 5月19日
  • ビンゴ

    ビンゴ

    朝バナナいいですね🍌
    バナナは子ども好きみたいですね😊

    たしかに食べてくれないと余計難しいですよね🥲

    • 5月19日
  • よっちん✨

    よっちん✨

    バナナ様様です笑
    早く離乳食いっぱい食べてくれる日が待ち遠しいです。

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

7時半から8時半起床
8時から9時離乳食200〜300
11時頃 30分〜2時間昼寝
13時頃離乳食200〜300
17時頃 30分夕寝
18時頃離乳食200〜300
20時前後風呂
21時ミルク120〜160
21時半就寝

って感じです!
うちは昼間のミルクなしだからか4時間くらいしたらお腹すいたと言って怒り出します😂

私だったら、その感じだとお腹空いて不機嫌になるまで待ってみて、離乳食を食べるだけあげてみるかもです!

  • よっちん✨

    よっちん✨

    返信ありがとうございます😊
    離乳食いっぱい食べてくれて羨ましいです😭
    まずは14時半のミルクをなくしてみます。
    試しながらやるしかないですよね。

    • 5月19日
ちもな

6時前後 起床
7時 離乳食
10時頃 朝寝
12時 離乳食
14時 昼寝
15時 おやつ
19時 離乳食
21時 ミルク

朝寝、昼寝は好きなだけ寝てます。
離乳食は1回200〜250g
ミルクは寝る前のみ200mlです😊

  • よっちん✨

    よっちん✨

    返信ありがとうございます😊
    離乳食いっぱい食べてくれて羨ましいです😭
    最高に食べてくれた日が一度だけあり140です😭
    あの時は何だったんだろうと思います笑
    毎日試行錯誤で笑
    離乳食早く食べてくれる日が待ち遠しいです。

    • 5月19日
みゆ

6時 起床
7時 1回目の離乳食+ミルク80ml

9時半頃 朝寝 30分で起きる
11時半頃 2回目の離乳食+ミルク100ml

13時頃 昼寝 1時間ほどで起きる
14時頃 ミルク160ml
17時 3回目の離乳食
18時 お風呂 そのあとミルク80ml
19時半頃 就寝

うちはお昼にいっぱい食べたいみたいで、朝は離乳食はスープ系とご飯、フルーツ、ヨーグルトの組み合わせがいいみたいです。

14時のおやつのミルクもないと足りないみたいです。まだまだ、離乳食だけで過ごすのは難しいようです

  • よっちん✨

    よっちん✨

    返信ありがとうございます😊
    うちも離乳食で泣いていたのが、ミルクを見せると途端に笑顔になり早くよこせと言わんばかりに寄ってきます😭
    ミルクの為に、離乳食を調整してるのか?と思ってしまうくらいです笑
    朝はパンが多いのですが、あまり食べなくてご飯の方がいいのか悩み中です😭
    おやつもミルク飲んでるんですね。
    無くすか悩んでいて、試しで無くしてみようかと考え中です。
    難しいです😭

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃


5時30分〜6時30分 起床
6時30分〜7時 離乳食
9時20分  朝寝30〜1時間
10時〜11時   離乳食
13〜14時  1.5〜2時間昼寝
15時     ミルク200
18時    離乳食
19時30分〜20時 ミルク200

朝か昼の離乳食足りなさそうにしてたらミルク100あげる感じです!
離乳食220gくらい食べてます!

3回目の離乳食18時くらいにしたら少しは食べてくれないですかね??🤔

  • よっちん✨

    よっちん✨

    すいません、下に返信してしまいました😭

    • 5月19日
よっちん✨

返信ありがとうございます😊
離乳食沢山食べてくれて羨ましいです😭
3回目の離乳食を18時にとも考えたんですが、書き忘れてしまったんですが、寝る前もミルクを飲んでいて、18時に離乳食とミルク140で、寝る前20時〜20時半のところでミルク200だと、間隔が2時間でくらいで大丈夫かな?と思ってしまって...
ミルクは3時間空けるんだよな〜とか色々考えてしまって。
多少はいいんだとは思うんですけどね。
18時の時にミルクをなくして寝る前とかも考えたんですが、離乳食をあまりにも食べないのでついついミルクをあげてしまいます😭

はじめてのマリ🔰

6時起床 母乳
7時~7時半離乳食 麦茶
8時~母乳
9時までに朝寝
11時~離乳食 麦茶
12時~母乳 昼寝
14時半~母乳おやつ麦茶
16時~お風呂
17時~離乳食麦茶
18時~母乳 就寝

離乳食時期はもちろん、幼児期も
食べむらは絶対ありますよね💦
あって当たり前なので、食べてくれればラッキー
食べなければ無理にあげずに
はーいごちそうさまね~と切り上げてます。

離乳食も食べてる量を毎回
測られている?と疲れますし
その必要もないかなと思いますよっ
いっぱい食べるな~という時期が来たと思ったら
食べなくなる時期が来たり笑

体重があまりにも減りすぎるとかでなく
うんちおしっこでて元気ならば
食べない時があっても、あまり悩まなくても
いいのかなとも思いますよ~

午後のミルクをなしならば
ベビーせんべいやクッキーと水分(ジュースは避けて)
あげてあげてもいいと思いますっ

  • よっちん✨

    よっちん✨

    返信ありがとうございます😊
    前までは測ってなかったんですが、急に気になり出して今はザッとですが、測ってしまっています。
    あまりにも食べなすぎて?なのかもしれません。
    食べ始めてもすぐ飽きて遊び出して、座ってられなくておしまいってなったり、座ってても顔を背けたり。泣き出すことも😭
    測ったりするのやめてみます。
    いい意味でテキトーにがいいのかな。

    うんちも毎日出るしおしっこも沢山でます!
    なので良しとしないとですね😊

    水分もミルク以外なかなか飲んでくれなくて。麦茶を薄めたりしてるんですが...
    それも悩みの種です😭

    もう少し気持ちを楽にしていこうとおもいます。

    • 5月19日
  • はじめてのマリ🔰

    はじめてのマリ🔰

    離乳食完了期まではミルクに頼ってもいいと思いますっ。フォローアップは3歳までとなってるんですからっ。うちも麦茶、水全然飲まず、なのでまだまだ母乳はやめられないな~とも思っています。というか自然に卒乳までは続けようと思ってます。うんちがかたかったら、離乳食を水分多めにして調整したりしてました~。最近は少しずつコップで麦茶を飲めるようにはなってきました。遊びたべは必ずあるので、それありきの離乳食~幼児食と思うといいかもですね。上の子最近遊び食べ終わってきました。下にレジャーシートしいてるのでこぼされたり落とされてもイライラしません笑。やめてと言っても無理なので、笑。遊び食べの片付けセットで考えたら楽だと思いますっ。毎回掃除すればいいことなので☺️

    • 5月19日
  • よっちん✨

    よっちん✨

    本当にあっちこっち動き回って、イライラしてました笑
    レジャーシートいつも思うんでが、ついつい忘れてしまって...
    もうセットしておきます!
    ちなみに、うちはまだ普通のミルク飲んでますが、フォローアップにした方がいいのか...
    離乳食あまり食べないのでまだミルクで一歳くらいまではいいかなと思ってました。
    そのタイミングも分からずです...😭

    • 5月19日
  • はじめてのマリ🔰

    はじめてのマリ🔰

    もう私は、かれこれ2年ほどは遊び食べされてたので慣れました笑。あと、落としたりこぼしたり上手く食べれないのは仕方ないのでそこは怒ったりはしません。というか乳児にそもそも怒ることとか必要もないと、思ってるのでっ。ある専門家の、記事で普通のミルクの、ほうが全体的なバランス栄養がいいのでフォロミにする必要もないとみたのでうちは上の子は混合でしたが、2歳までねる前ミルクでした。下の子は母乳でやってけてるので、もしもミルク今後あげる機会があるなら普通のにしますねっ

    • 5月19日
  • よっちん✨

    よっちん✨

    色々とありがとうございます😭
    離乳食の事となると視野が狭くなってしまっているので、色々な事が聞けてとても参考になります😊
    2年遊び食べされていたんですね笑
    私も余裕を持って接せるようにならなきゃですね😊

    • 5月19日
ごま

5時〜6時 起床
7時〜7時半 離乳食
8時半〜9時半 朝寝
11時半〜13時半 離乳食
14時半〜15時 昼寝
17時半〜18時 離乳食
18時半〜19時 お風呂
20時〜21時 就寝

母乳は欲しがる時だけあげてます。
大体朝寝の前に飲んでるだけです!
起きてる間はこまめに水分補給してます。
ごくごく飲んでくれてます🙌

  • よっちん✨

    よっちん✨

    返信ありがとうございます😊
    これから暑くなるので水分補給大事ですよね...
    うちはミルク以外はあまり受け付けないので麦茶を薄めて少しずつ飲めるように練習してます。
    離乳食は難しいです😭

    • 5月19日
ママリ

こんばんはー🥰うちも10ヶ月なったばかりです👶🏻
適当さに自信あります‼️🤣
長女は離乳食食べなくて断乳後食べだしました‼️今じゃ野菜が好きでOLと保育園の園長に呼ばれてます😂次女は早々と普通のご飯に移行して食べさせてます🫣

7:30〜8:30起床
9:00離乳食(ご飯🍚に納豆か離乳食のレトルト)
10:00母乳
11:00朝寝(30分位)
12:00〜13:00離乳食(うどんか朝と同じ)
14:00母乳からの昼寝(1〜2時間)
17:00お風呂(風呂で母乳🤱🤣)
18:00〜19:00離乳食(ご飯🍚に納豆か離乳食レトルトあと豆腐)←毎回おんなじやん
20:30母乳
21:00就寝
4:00〜5:00母乳(夜中はフエンフエン泣くけど手握ればなんとかセーフ)
麦茶は常に飲ませて、泣いたりしたらおやつ(せんべい、バナナ、ヨーグルト、焼き芋)あげてます🥺
おやつの食いつきは良いですが、離乳食は食べたり食べなかったり…ムラがあります😇そしてバウンサーであげてますが限界です😵‍💫座ったまま大人しく食べるのが無理な子に育ってます😑
私は母乳をそろそろ辞めたいので母乳回数減らせばも少し離乳食も食べるかなと思ってます☺️🙌
長々とすみません🙏

  • よっちん✨

    よっちん✨

    返信ありがとうございます😊
    野菜好きなんて偉すぎます!!
    下のお子さんはもう普通のご飯ですか!!すごいです😭
    うちは歯は8本あるけど、カミカミする時としない時があって丸呑みしてウェってなってる時があります😭
    座るのなんてほんの数分で椅子から降りたくて泣いて、下ろすと泣き止んで伝い歩きしながらどこかへ行ってしまう感じです😭
    椅子から降りてしまうと食べるモードがなくなり遊びモードです😭
    かと言って椅子にいさせると泣いて食べないしで...😭
    困りました...
    離乳食あまりにも食べなすぎてミルクはやめられないし本人も好きなので...
    頭ではテキトーにとわかっていても、g測り出したりイライラしたり離乳食に対してかなり神経質になってしまっていて...😭
    皆さんの意見を聞いて気持ちリセット中です😭

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    長女の時食べなさすぎてメンタルやられました😭次女は早々と普通のご飯🍚‼️もー作るって行為で食べなかった時のメンタルがやられる事が自分でわかってたのでベビーフードにお世話になる!って決めてました😂
    何か好きなおかずが決まればいいんですが…😭
    ちなみにうちの子は納豆好きになってるみたいです👶🏻ひきわりをそのまま米に乗せてたべさせてます👌
    あとトマトも好物に仲間入りしました🍅
    割と何でもあげてみても良いのではと次女の時は思っててママのメンタル守ってます🥺
    栄養は?と聞きますが…育ってりゃOKのスタンスで😂👶🏻👌
    歯、早いです‼️もぅ8本?🥰うちはやっと下の歯が🦷一本出てきそうな感じです😇
    あ、それとあまりに食べない時は離乳食サボります🙌お腹いっぱいなのかなーと思ったりして🫣
    大丈夫🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️よっちんさんのお子さんも愛情たっぷりもらって充分育ってますよ😄❤️テキトーテキトーに😆

    • 5月20日
  • よっちん✨

    よっちん✨

    ありがとうございます😊
    元気出ました!!
    昨日は食べたのに今日は食べないって事はしょっちゅうで、好きだったよね?と問いかけていました笑
    離乳食の事で頭がいっぱいになってしまうこともあります。
    料理も下手なのでベビーフードには頼りっぱなしで母親としてもダメなのかなと...😭
    でも、頼れるものは頼っていいですもんね!
    離乳食サボるのもいいですね😊
    少し気持ちを落ち着かせて、改めてテキトーに!!笑
    愛情だけは沢山注いでるつもりなのでそれで良しとします笑

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    愛情というご飯食べすぎてるんですね🤣❤️👶🏻良いことだぁ〜☺️💕

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちもだいたいタイムスケジュール似てます🤗完母で夜間授乳もまだまだあり、おっぱい星人なんだと諦めています(笑)

うちは15時前後におやつにしています。手掴み食べに苦戦しているので、おやつタイムに特訓しています🫤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追記です
    食べる量100というのはご飯だけでですか⁉️
    うちも食べない時は本当に食べないですが、最近ソフトふりかけで塩味を出すようにしたらよく食べますし、ベビーうどん+ストック味噌汁だけのときもあり楽してます🤭

    • 5月20日
  • よっちん✨

    よっちん✨

    返信ありがとうございます😊
    100gというのは、一食のトータルです。
    ご飯、おかずなど全部のトータルで100gくらいです😭

    手づかみ食べもしてますが、しばらくするとそれで遊び始めてしまい私も苦労しています😭

    味が単調なのかと思って変えてもその時だけで結局同じ感じです。
    試行錯誤してますが壁にぶち当たり皆さんのアドバイスをと思ってます。

    • 5月20日
ママリ

保育園行ってるので平日は
7時〜8時 起床
8時 離乳食
11時 離乳食(給食) ミルク50
12時半〜14時 お昼寝
15時半 ミルク50
16時半 帰宅、授乳
17時半~18時半 夕寝
19時 離乳食
20時 お風呂
20時半 授乳とミルク140
21時 就寝


お休みの日は
7時〜8時 起床
8時半 離乳食
11時半 朝寝?
13時半 離乳食
16時半〜18時半 夕寝
19時 離乳食
20時 お風呂
20時半 授乳とミルク140
21時 就寝

離乳食は少ないと50gくらい、多い時は120gくらいで、授乳とミルクは欲しがったらあげてます。欲しがらないのにあげても飲まないです。

保育園では15時半にミルクあげるのですが、毎回飲まないと報告を受けていてコップであげてるとの事です。
たぶんお腹すいてないのだと思うので、そこまでしてあげる必要もないと思ってますが、4時間くらいは家でも開きますよ。

  • よっちん✨

    よっちん✨

    返信ありがとうございます😊
    うちも昨日からおやつ?のミルクをやめてみてるのですが、特に欲しがる事なく過ごしています。
    かと言って離乳食も食べないので省エネなのかな...笑と思ってます。

    • 5月21日