※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりと
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事療法が難しいです。インスリンの必要性について悩んでいます。ストレスや将来の心配もあります。

妊娠糖尿病どうやって乗り切りましたか?

妊娠32w2d
妊娠糖尿病と診断されてから2週間。
食事療法を頑張ってますが、食後の血糖が全然下がりません。特に昼食後が高い!それでも摂取量少ないからもっと食べてと言われて。
病院の指示通りしても下がらないならインスリンした方が楽では?と思ってしまいます。
切迫早産で自宅安静でもあるので、手の込んだ料理は難しく、好きなものが食べられないのはストレスです😢
出産後もしばらくは糖尿病の通院が必要で、将来糖尿病になりやすいっていうのも心配です。
妊娠出産って女性の負担大きすぎますよね。

コメント

はじめてのママリ

私も妊娠糖尿病で食事療法しましたけど間食はしてますか??💦
朝食べて10時頃に果物とヨーグルトか食べたりすると血糖値緩やかになると思います💦

あと食べなさすぎも逆にいっきに血糖値上がったりするのでサラダ沢山食べてから腹八分目まで食べるのを意識したらだいぶ良くなると思います!

ちなみに産後は全く血糖値高くなることはありませんでした!

• まりと

まりと

コメントありがとうございます!分割食や野菜から食べる、ゆっくり食べるなどしてますが全然緩やかになりません😂塩分も気をつけて調理してるのですがなかなか変化なく。難しいです💦

• 5月19日
ママさん

食事療法しんどいですよね😓
私は1日3食で、間食禁止でした。
妊娠中で食欲があるのに我慢するのは辛くて、始めは2週間に一度は甘いもの(糖質オフ系の)を食べたり、我慢できないとハンバーガーを食べてしまったり💧
その分、翌日からはまた頑張りました。
数週間すると、質素な食事も、少なめの量も慣れてきますよ!
産後に血糖が落ち着いたことを確認して、好きな物を食べられた瞬間、最高でした😭✨
赤ちゃんのためにやるしかないので、心を無にして身体を慣らすしかないかもしれません💦

• まりと

まりと

ありがとうございます😊私は診察の後食べてしまいますね😅分割食の指示なので無糖ヨーグルトやビスケットなど、食べないといけないのですが、結局は血糖が上がるので何が正解か分からなくなってしまって💦
    出産まで淡々としていくしかないのかもしれないですね😥

• 5月19日
  • ママさん

ママさん

私も分割食が良かったです🥲
    間食禁止は辛い…。
    本当に血糖が危険な状態ならインスリンになってると思うので、食事療法でいけるなら多少上がるくらいは大丈夫な気がします(個人の経験ですが💧)。
    ご出産までもう一息、頑張ってください😊

• 5月19日
  • まりと

まりと

妊娠中は食べるのも食べないのも苦痛ですね😢
    出産までの我慢だと思って頑張ります!

• 5月20日