※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ご近所さんの下の子供が1歳8.9ヶ月で保育園に入れるか疑問。育休2年で保育園入れるか不安。途中入園可能?

ずっと疑問な事があります!!

ご近所さん(たまに会えば挨拶したり話したりする程度で連絡先も知りません)に子供が2人いるのですが、上の子が年中、下の子が1歳8.9ヶ月くらいです。

上の子は保育園にずっと行ってるのですが、下の子は家でママが見ていて、下の子を妊娠中から今も全く働いてる様子は無いです!

育休って2年とかですよね?
うちの方は保育園は激戦区だし、下の子が誕生日が来てすんなり保育園って入れるんですかね?🤔
もう押さえてあるとかですかね??

ほんとたかがご近所さんのどうでもいい疑問なんですが…😂

保育園二学期の途中からなんて入れるんですか?とも聞けるような間柄でも無いし、すごい疑問で😂
(全く批判してるわけではないです!!)

コメント

上の子が幼稚園の可能性や
ママが退職した可能性はないですかね?
確実に保育園、確実に育休中ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    上の子は確実に保育園なんです💦
    いつも4:30くらいに迎えに行って帰ってきててたまに会います🤔
    退職してたら保育園は通えないですよね?🤔

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

公務員とかだと育休3年とるので、それとか⋯?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員だと3年取れるんですね!!
    でも前に〇〇関係の職場なんです〜って仕事の話してたので、公務員じゃなさそうなんですよね…💦
    謎です…🤔

• 5月19日

旦那さんが自営業で、そこで雇われてることにしてるとかですかね?🤔
友人はそれで保育園入れてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんのスーツ姿たまに見かけるんですが、自営業なんですかね?🤔
    でも確かに自営業ならママおうちで見てる事もできますもんね!
    ほんと謎すぎて…💦

• 5月19日
ふじのがや

認可ですか?無認可なら仕事は関係ないですよね…
あとは病気の方がいるとかコロナで在宅ワークとか激戦じゃなければ求職中でも入れますけど気になりますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可か無認可は分からないですが無認可だと仕事は関係無いんですね!
    病気の方とかいなそうですし、ほんと不思議です😂
    聞くに聞けなくて…😂

• 5月19日
とも

保育園という名前のままだけど体制的にはこども園ということはないですか?
うちの園は3号2号で入って、3歳児クラス以上で退職したりした場合1号に切り替えて就学まで預かってもらえますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども園!!確かにあるかもですね!!
    1号だと幼稚園と同じ感じで2号3号が保育園と同じ感じなんですかね?
    何号とかよく分からなくて…💦
    帰ってくるのは多分4:30とかなので今は上の子は保育園で利用してる感じなんですかね?🤔
    どうでもいいんですけど聞くに聞けないしすごい気になっちゃって…😂

• 5月19日
  • とも

とも

1号幼稚園枠、2号保育園枠3歳児以上、3号未満児という感じです!
    上の子はそのまま通い続けている感じかもしれませんね😊
    うちの園では1号に切り替えても周りに合わせる感じで1630までは延長必須です。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1号などはそんな感じなんですね!うちは幼稚園なので全然分からなくて😂ありがとうございます✨
    子ども園説濃厚ですね😳
    ママお仕事辞めて1号になったけど、元々2号だったから4:30まで預かってもらってるって感じなんですかね!?
    保育園どこかまで聞いてないので、確かに子ども園増えてるしそんな気もしてきました!!笑

• 5月20日