※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お盆あたりに第二子出産予定です。 産後なのですが、旦那が育休を取っ…

お盆あたりに第二子出産予定です。 
産後なのですが、旦那が育休を取ってくれる予定です。なので上の子の相手や家事などは旦那にお願いするつもりでいます。そしたら昨日、旦那がうちの母親にも手伝いに来てもらえばいい、大変な時期はみんなで協力しあえばいいんだ、と言い出しました。
義母とは関係は良好ですし、私も大好きですが、飛行機の距離、年に1回会えるか会えないかでまだまだお互いに気を遣ってしまう関係です。
義両親は上の子出産時やお食い初めの時は来てくれましたが、いくらこちらが勧めてもホテルの方が気が楽だからと我が家に泊まったことは一度もありません。
産後、自分のメンタルがどうなっているかも分からない上に、義母に泊まり込みで一緒に生活はかえって疲れてしまう気がしてなりません。義母はきっとお願いすれば喜んでご飯とか娘の相手とかやってくれると思うのですが、義母もきっと疲れるだろうし、私も気を使わなくていいと分かっていてもそれは無理な話だとは思っています。
義母から産後手伝いに行きたいと言われたら、1週間程度ならそこは有り難くお願いしようとは思います。ただ私達から手伝いに来て欲しいとお願いするのは躊躇してしまいます。旦那にどう話したら理解してもらえるでしょうか?それとも、そこは甘えて手伝いに来て欲しいとお願いすべきなのか、義母からすれば嫁からそう言われたいのかな、とか色々考えてしまいモヤモヤが止まりません。
私としては義母との距離は縮めたいけれど、何も産後じゃなくてもいいし、とにかく気を遣わずに生活したいと思ってしまうんです。
私のわがままなんでしょうか?

ちなみに実母は電車で1時間半の距離で、パートもしているので、仕事がなく来れる日に来てもらう予定です!

コメント

はじめてのママリ🔰

産後に気遣って休めなくなるから嫌なんだけどって言いますね!
産後で義母、きついなぁ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。旦那は気兼ねなく部屋にこもって休めばいい、って言うんですが、そんな単純なものじゃないですよね。実母ならともかく…。
    気を遣わないわけにはいかないことを旦那は理解できないみたいで、困ったもんです😩

• 5月19日
ha

私も義母とは良好な仲で
2人で出かけたりもしますが
産後にしかも泊まり込みは絶対嫌です😭

そのままの気持ちを伝えたら良いと思いますよ!
最優先するべきはママの気持ちです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係は良好でもやっぱり泊まり込みは抵抗ありますよね。
    そういうもんですよね。
    私も気持ちを伝えてるのですが、旦那としては納得してくれず…。繰り返し伝えてみます!

• 5月19日
あーる

そもそも旦那さん育休とってくれるんですよね?
そんなにお手伝いいりますかね?🤔
わたしは産後にそんなに周りにおられると逆に嫌です😩
はじめてのママリ🔰さんが仰るとおり、何も産後に距離を縮めなくてもいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんなにお手伝い要らないんじゃないかと思います。2人でやっていけるはずなのに…。たまに実母が来てくれるのでそれで十分です。
    距離を縮めるのは産後じゃなくてもこれからいくらでもできますよね。
    また旦那と話し合いたいと思います!

• 5月19日
ぞの

同じような感じですが、私は入院中だけお願いする事にしました。
仲は良好ですがやっぱり気を使うので産後義母がいたら助かる部分もあるとは思いますが正直気疲れしてしまいそうで嫌ですね💦

助かるし楽できるのは旦那さんだけですよね😥
実母に泊まりで来てもらっても良い?など嘘でも提案できないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中だけお願いする手もありますね。それでもいいかなとは思ってます。
    いくら関係性が良好で、来てもらったら助かる部分はあるとはいえ、やはり疲れてしまうのは目に見えてますよね。
    旦那には100%良い話なんでしょうが、産後はやはり私の気持ちを優先させてほしいです。私の気持ちは理解してもらえないのかな、と悲しくなりました😢
    もう一度話し合ってみます!

• 5月19日