※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

一時保育を利用して時短復帰中の方へ。給料や一時保育の利用状況について教えてください。

一時保育を週3で利用して時短復帰されている方いらっしゃいますか?
激戦区で認可も無認可も全然空きが出ないので検討しているのですが、現実的なのかどうかと、お給料面が気になっています。育休手当と比較して、給料どのくらいになりましたか?また、一時保育が利用できない時はどうされていましたか?

コメント

、

保育士です。
私の保育園は企業型保育なんですが
●母体の保育園の保育士の子供を預かる枠

●地域保育枠
があります。

地域保育の枠は、
保育が必要
と、企業側が思えば即お預かりし、認可や子供園等が決まれば移園していただいてます。
妊娠中出産後期間のお母様など、皆さん色々な事情があり入園されてます。
市外からでも受け入れてますので、通える範囲の方も入園されてます。

主様の地域でも探せば、
そういった企業型保育園があるかと思います。
結構、今増えてきているので★参考になれば幸いです(^-^)

ぽんた

コロナの流行り始めに(1年ちょっと前くらい)引っ越しに伴う保育園転園に失敗し、近くの一時保育を利用しました。その時既に時短で復職済みです。

一時保育実施園はそこそこ数があったのですが、コロナの影響で受け入れ中止している園ばかりで、唯一事情を汲み取って受け入れてくれた園に預かってもらいました。1月から3月初旬までの2ヶ月限定で週二回の制約付きでしたが、運良く4月から認可園に内定をもらえたので、なんとか乗り切った…という感じです。

お給料は元の基本給やどれくらい時短にしているかにもよると思いますが、私の場合、1日2時間時短で5万位は減る計算です。在宅の分少し長めに働いて今は3万円くらいの控除でおさまってます😂