※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
その他の疑問

出産の内祝いの断り方先日大学時代の仲の良い友達が第二子を出産し、お…

出産の内祝いの断り方

先日大学時代の仲の良い友達が第二子を出産し、お祝いを送りました。内祝い送りたいんだけどとラインがきたんですが、上手な断り方ありますか?
都合の良い日とか時間帯について聞かれてます。
何で返信したらいいのか‥ご教示ください🙇‍♂️

コメント

mnrhnk29

ごめんなさい、なぜ断るんでしょうか??
お祝い送った以上内祝い頂くのは通過儀礼かと…

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

産後大変で気を使わせたくなかったんで💦やっぱり受け取るのが礼儀ですかね💦そしたら午前中だとありがたいよーとかで返事でいいですかね?💦

• 5月19日
  • mnrhnk29

mnrhnk29

私だったら受け取ってもらえないものちょっと😢って思ってしまいます

忙しいし寝不足だろうに気を使わせちゃってごめんね、午前中なら比較的都合付けやすいよ〜
    とかそんな感じで返信してくれたら私なら嬉しいです。

• 5月19日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

そうですね💦確かに断るの失礼ですよね😔
    返信の文章もすごい参考になります🙌ありがとうございました😊

• 5月19日
  • mnrhnk29

mnrhnk29

グッドアンサーありがとうございます、お役に立てて良かったです

• 5月19日
しらす

もう相手が用意されてたらあれですけど、私はいつも渡す時に内祝いとかいらないからその代わりにまた赤ちゃんに合わせてねっていって最初にお返しを断ってます!
別に断ってもいいと思うんですけどね💦内祝いの習わしほんといらないです😭

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

コメントありがとうございます🙌私も渡した時また内祝いさせてねと言われ、気にしなくて大丈夫だよって言ってあったんですけどね🙇‍♀️

自分自身も産後内祝い考えたり手配するの赤ちゃんのお世話しながらだとなかなか進まなくて友達は新生児+上にイヤイヤ期のお兄ちゃんもいるので余計大変だろうなと思ってます😥

お祝いも赤ちゃんのために使ってほしくて気にしなくていいんだよってのが本音なんですが😔でも友達もしっかりした子なので返さなきゃ!と思ってるんだと思います。内祝いの習わし無くていいんですけど、もらった側からしたらそういうわけにもいかないんでしょうね😥内祝い返さないなんて無礼!と思ってそうです💦

共感していただけて、嬉しかったです🥰コメントありがとうございました🙌

• 5月19日