※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園が新設で園児が少なく、朝夕に泣いている悩み。他の園の保護者はパートが多く、登園・降園時間も違う。園自体に不満はないが悩んでいます。

転園悩んでいます。
別に保育園に不満があるとかではなく、よく見てくれるし、可愛がってくれてるのもすごく良くわかります。

ただ、新設園だけあって、全体の園児の人数が少なく、
朝の登園は8:30なのに初めの1人、お迎えは18:00なのに最後の1人で最初と最後はずっと泣いてるみたいです。

園児の保護者ほぼ、パート勤務で、正社員はクラスで私1人、あと他の学年に1人みたいで、9:00登園16:00降園という他の園ではないであろう光景です。笑

他の園に行くと朝もいるし、夜も誰かしらお友達がいると思うんです。16時からうちだけママが来ないって泣いているのも可哀想で。

でも園自体に不満はないので悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは辛いですね💭
私も親が正社員で最後までお迎え待ちとかザラじゃありませんでした。
親の車ずっと探してた記憶があります。今から新しい園も大変かと思いますがお子さんのことを考えたら転園も視野に入れてもいいのかなぁって私は思います💭
お友達いるだけで結構変わりますからね😭

いとみ

それはめちゃくちゃ悩みますね💦可哀想ですけど今年度入園したばかりなら、もう少し様子見て慣れてもらいたいかなーて思います!あとは今後正社員勤めの方が増えてくる気もします!

みゃーの

いいと思いますよ
お子さんも泣いているって知ったら私なら転園します。
慣れてないから、とかなら様子みますが1人で寂しいは園児がみんな変わるくらいじゃないとどうも出来ないので

ママリ

うちも昨年、年度途中から開園した新設園に入園しました。
年度途中からということで昨年は定員数の半分以下で、全園児合わせてもほんと少なかったです!
園の体制に不満がないのであれば、もう少し様子見でいいのかなと思います。
実際うちの園も昨年度は少なかったですが、今年の4月から倍の人数に増えていて、フルタイム正社員の方もたくさんいらっしゃるようで園の開園時間もさらに延長されることになりました!
今は人数とか気になるかと思いますが、今後増えてくると思いますし、その分手厚く見てもらえるので私は安心して預けていました😊
まだお子さんも環境に慣れないだけではないですかね...?
うちの娘もそうでしたが、そのうち最後の方になると先生独り占めして楽しく遊んでるようになりました!

お疲れ様です!
そんな園があるのですね😳
地方の方なのですかね?

わたしなら転園しちゃいます🥲
わたしもフルタイムのとき最初で最後だったのでお気持ち分かります!

自営まま

凄い皆さん早く迎えに行くんですね!
うちは19:00に迎えになり、もちろんラスト時間なのですが、ラストになったこともあり小さいうちは泣いたりしてましたが、今じゃ、早く迎えに行けばママ早いと・・・😅
先生を独占出来るのがうちの子の場合は良いみたいです😇

るん

園の新設当初から通ってます。
7時登園、18時降園ですが、やはり最初の年はその時間は園児は少なかったです。
3年目の今年は、朝も夕も園児がたくさんいますよ。

けろけろけろっぴ

転園できるなら転園させます😣

はじめてのママリ🔰

泣いているなら考えますが、うちの子は最後の方おもちゃと先生独占で楽しかったみたいでそのまま通ってました😅1年目は少ないですよね😓

?0代です夜露死苦

これから増えていくのでは🤔

うちも新設園でしたが、最初はそんな感じだったかもです。
私は朝イチの7時預け、夜は遅いと夕飯つけてもらって19:30とかありました。
もちろん1人しかいなかったです💦
でもだんだんと仲間は増えてきてました。
迎えに来るママたちの顔見て、みんな疲れてるなぁ、、😓
私もか😭!!!みんな頑張ってるんだ!!!と、少し元気になりました(笑)

途中からは、先生独り占めはかなり嬉しかったみたいですよ😉

先生や園に不満がなければもう少し様子見てもいいのかなと思います。

みーこ

新設園だと、大きい子たちいないから人数少ないですよね😣
園に不満ないなら様子見で良いかなーと私は思っちゃいます。
これから増えていくだろうし、やっと慣らし保育も終わって園に慣れてきたところでもう一回やり直しは、子供もママも大変かなと思ってしまいます🥲

ママ

その時間先生独り占めだし、手厚くていいなあと思いますが。

ママリ🔰

私の地域だと転園手続きしても基本的に思い通りにならないので、転園はありえないかなぁと思いました😌
来年になればまた変わると思いますし、先生独占出来てラッキー🤞くらいのスタンスでも良いのでは?と思います✨
子供さんは順応力あるので、先生が感じ悪いとかなければ、すぐ慣れるんじゃないのかなあと信じるのも大切かなと✨
ただ、転園も思い通りにできる環境で、金銭的にも問題ないなら、転園とありとは思いますが、また環境変わるのも負担ですし、次の園が希望通りかの補償はないですよね💦