※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

仮に、の話です。しかし、不謹慎な話になるので不快な方はスルーでお願…

仮に、の話です。しかし、不謹慎な話になるので不快な方はスルーでお願いします💦

自分達名義の戸建に一年前から義両親が引っ越してきて同居してます。もし、旦那が不慮の事故で亡くなった場合、義両親とわたしと三人の子供たちだけになります。そういう時はやはり私たちは引っ越すものなのでしょうか。関係は悪くないし、家のローンも無くなるのに、あえて引っ越さなくても良い気もしますが、旦那がいないのに義両親と同居だと戸籍的にも赤の他人でありますし、同居だとそもそも扶養手当でないですよね?
このような立場の方どうされるのでしょうか。
不謹慎な仮な話ですみません💦批判は無しでお願いします💦

コメント

まめ大福

私の知人で、そのまま同居している人がいます
親しいわけではないので内情は詳しく知りませんが、仲は良好みたいです

あんちゃんママ

扶養手当というのは児童扶養手当のことでしょうか?離婚の場合でないと思いますが死別だとどうなんでしょう💦児童扶養手当は出ないとしても、遺族年金は出ますよね。
引っ越すとしたら義両親じゃないでしょうか?💦出ていってほしいとは言えないですが😔

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

言葉足らずですみません。読み返してみたらちょっとおかしかったので補足です。
    児童扶養手当が離婚の場合でないと、というのは(義)両親と住んでいる場合です。両親と住んでいると援助があるとみなされるから出ないと思うんですが、死別の場合も同居だと援助してもらえるとみなされる(手当がもらえない)のかな?と私も予想で実際のところわかってません💦

• 5月19日
Yu-mama

義両親との関係や状況にもよるんじゃないですか?
引っ越しするのは義両親になると思いますがこちらから言うのは難しいと思うので旦那さんに生前に覚え書きを書いてもらうとか。
ただ、義両親の関係を立ちたいならば旦那さんが亡くなった後に婚姻終了届を役所に提出すれば問題ないと思います。