※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタが、産休前に情緒不安定になり、ダウン症の不安があります。妊婦健診での指摘は特になく、NTについての話がなかったことが不安です。超音波エコーでNTを見ることが一般的なのか、医師の対応に不安があります。

妊娠8ヶ月の初マタです。

産休近くなってから急に情緒不安定になってきました。産んでからしか分からない疾患があるのは承知の上ですが、まずはダウン症だったらどうしようという不安がすごくあります。

妊婦健診での指摘は特になく、中期あたりでやや小さめの赤ちゃんだけど正常範囲、と言われてましたが、後期になって平均値になりました。
胎児エコーで形態異常もなく、何もないのですが、
初期のころNTについての話がありませんでした。

当時はNTというものを私が知らなくて気にしてなかったのですが、12週あたりになると異常があった場合や気になるようだったら医師から指摘があると最近知りました。

ママリでもNTの指摘があったから検査しました、という方が多く、医師は12週ころになると超音波エコーでNT見てるものですか?

何も指摘なかった、というより首の周りの浮腫に関しての話すら出てこなかったので、ちゃんと見てくれていたのか正直不安です‥

コメント

はじめてのママリ🔰

私もNTとか2人産んでますがさっぱりで医師から聞いたことないです🧑‍⚕️笑
妊娠中は情緒不安定になりますよね🥲ダウン症だったらとかそういうこと考えなくて大丈夫です🙏

マメ太郎

2人ともNTについて何も言われたことないです!
言われないと言うことは大丈夫だったって事じゃないですかね?😊
先生って言わないだけで思った以上に色々見てくれてると思います🙌

産まれてからしか分からない事もありますもんね😓
それこそ今考えても仕方ない!現在何も問題ないしきっと大丈夫だ〜!って深く考えないようにしてました😅

りんちゃんママ

先生が見て明らかに浮腫があったら指摘があるはずです。
それがなかったらのなら正常だったという事でしょう😊
いちいち正常だったよみたいに話はしないことが多いです

me

同じ病院で、2人目の時は何もいわれず、今回指摘されたので、
何もないと思いますよ^ ^