※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかちゃん
お出かけ

年子、2歳差育児中の方にお聞きしたいです😭お出かけの際はどうやって出…

年子、2歳差育児中の方にお聞きしたいです😭
お出かけの際はどうやって出かけてますか!?

車の運転ができないので、下の子が半年を過ぎるまでは基本徒歩+電車orバス移動になるのですが、皆さんどうやって出かけてましたか?😂
昨日初めて3人で出かけたのですが、上の子がイヤイヤ期真っ只中で、終始もうカオス過ぎてやばかったです。笑
昨日のおでかけスタイルとしては下の子をベビーカー、上の子はハーネス+手繋ぎ、状況に応じてヒップシートを使ってたのですが、ベビーカー片手操作が上手くできなくてめっちゃ大変でした😭、、それならばとベビーカーに上の子乗せてみましたが、親戚からのお下がりの少し型の古いベビーカーで、入れ替え時肩紐の位置を替えたりでてんやわんやでした(これはどのベビーカーも変わらないかもですが、、)
普段の近所への買い物程度ならなんとかなるのですが、電車やバスなどだと、まだ昇降が難しい上の子は抱っこせざるおえず、人の助けがないと無理でした(昨日は心優しい方がベビーカーを持ってくださり、なんとかなりました🥲)
上の子の体重がすでに13kg近くあり、抱っこは産後1ヶ月の腰には響き辛く、また下の子と上の子が一緒の抱っこ紐が使えず荷物がどえらいことになってしまい、昨日のおでかけスタイルには限界を感じてしまいました🫠
今後考えているのは、
下の子常に抱っこ紐+上の子ハーネスで手繋ぎor B型ベビーカー
→これだと手を繋いでいても片手操作がしやすく、ぐずられても抱っこは難しいものの、ベビーカーに上の子を乗せれるのでなんとかなりそうかなと🤔、、
ただ、この時期下の子ずっと抱っこは暑くて心配です。
あとはベビーカーに後付けできるステップを考えているのですが、軽いAB型ベビーカーの新調+後付けステップとなるとかなりのお値段に、、、
それならば2人乗りのベビーカーの方が便利かと思うのですが、結局片手操作は難しいですよね、、?

結局何がいいでしょうか?😭
皆さんどんなスタイルで出かけてますか!?

コメント

ままり

極力出かけないスタイルでしたが、上の子ベビーカーで下の子抱っこ紐が多いです!
バスは乗らない、電車も極力乗らないです😊

• わかちゃん

わかちゃん

回答ありがとうございます!
    極力出かけないになりますよね😂、、
    やっぱりそのスタイルが1番ですよね🤔

• 5月19日
はじめてのママリ

下の子抱っこ紐、上の子B型ベビーカーでした!
目的地に着くまでは上の子はベビーカーから下ろさないようにしてました!1歳児を片手繋ぎでベビーカー押すのは危ないので💦
電車は普通に乗ってましたが、バスだと下ろして畳まなきゃいけないので乗りませんでした。

確かに夏の抱っこ紐は暑いので、保冷剤を入れてなるべく外にいる時間は短くしてました💦

上の子が2歳になってからはベビーカーにつけるステップ買いました😊

私の周りに年子で2人乗りベビーカー使ってる人もちらほらいますが、基本は乗せっぱなしで片手操作は無理ですね💦

• わかちゃん

わかちゃん

片手操作怖かったです、、考え甘かったですね。
    幸い電車でもバスのどちらもあるところなので電車にするようにします🥲

やっぱりステップつけるのが良さそうですかね🤔下の子6ヶ月なるまでは抱っこ紐+B型ベビーカースタイルにしようと思います!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

どっちか抱っこ紐、どっちかベビーカーです!上の子は最近歩いてくれるようになりましたが、抱っこ!という時もあるので抱っこ紐常備してます。笑14キロで重いです😂
抱っこ紐がないと手繋ぎしながらベビーカー片手で押すことになるので本当不便です🥲

• わかちゃん

わかちゃん

抱っこ紐ないと10kgオーバー児はしんどいですよね😭、、
    片手押しは不便でした🥲

• 5月19日
☺︎

近場の公園や散歩なら、下の子抱っこ紐で上の子は歩かせてますが交通公共機関を使うなら上の子はベビーカーに強制的にでも乗せると思います🥹今はカオスなことが想像できるので、旦那が休みの日しか長い距離は出かけないです🥹笑💦上の子は歩き出してから抱っこ紐は使ってないので、うちは今更難しい感じです😂もともとB型ベビーカーを使ってるので、下の子が乗れるようになったらステップを買って上の子はステップへ乗せる予定です☺️

• わかちゃん

わかちゃん

電車を前にして、やってもうた、、、と思いました😂
    うちもよく歩く子なんですが、下の子が生まれて抱っこをせがむことが増えてきて、、ベビーカーは上の子にすべきですね🥲
    下の子が6ヶ月なるまで抱っこ紐になりますかね🤔
    この時期の暑さ対策はどうしてますか?

• 5月19日
  • ☺︎

☺︎

うちも下の子抱っこしてても、上の子が最近抱っこって言うようになったので脇に抱えてます😂💦今くらいの暑さなら、抱っこ紐につけられる保冷剤を背中に入れて頭にガーゼをかけてるだけです☺️上の子は今のところ帽子(すぐ取られますが😂)だけなので、朝と夕方の涼しめな時間に出るようにはしてます🥹もう少し暑くなったら抱っこ紐もベビーカーもハンディファンと小さいアイスノンかなと思ってます☺️

• 5月19日
ビッグマム

グッドアンサー後ごめんなさい😖
私免許がなくて下の子が座れるぐらいからは自転車にしてました!
それまでは下の子抱っこ紐上の子ベビーカーでした😊
A型ベビーカーで私は荷物を下に入れるようにしてた感じです^ ^
バスや電車に乗る時はベビーカーは畳んで上の子をおんぶしてました!
着いたらベビーカーに上の子を乗せてって感じです😊
買い物とかしたらベビーカーの下に荷物を乗せれるので乗せてベビーカーに上の子乗せてってかんじでしてました^ ^

今は4人年子なんですが今だに免許ないので保育園とかも次男ベビーカーに乗せてあとは歩いてどこでも行くようにしてます^ ^
買い物は保育園に預けてる間に行きますが3人目の時は1歳まで保育園預けていなかったので長男歩き長女ベビーカー次女抱っことかでどこでも行ってました^ ^

夏は保冷剤を抱っこ紐に入れておでかけです^ ^