※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰36歳初マタ
妊娠・出産

妊娠中の後鼻漏に悩んでいます。つわりの症状もあり、つわりの薬を服用中。後鼻漏を改善する方法を知りたいです。

妊娠中の後鼻漏について。
現在10週目に入った妊婦です。

以前からアレルギー体質で一年中鼻炎で悩まされており、妊娠になったとたん後鼻漏の症状が悪化しました(涙)
つわりの気持ち悪さもあり、喉に流れる鼻水で余計に気持ち悪さが増しています。。。。

【現在の症状】
・食べ悪阻
・37度以下の微熱(高温期の為)
・時々、寒気
・におい悪阻(なんの匂いも敏感で想像だけで吐き気する)
・後鼻漏悪化
・胃痛、ゲップ(恐らく後鼻漏の影響!?)
・頻尿(特に夜中、数回起きます)
・起床時、胸の張り、痛み
・口の中の違和感
・食後の口内、食べ物の余韻で気持ち悪さ増す
・舌が若干白なる日が多い
・日光の暖かさが気持ち悪さを増す(光もNG)
・食べれるものが日々変わる


絶賛つわり中なので、恐らく鼻うがいは吐き気があり無理そうです。代わりに初めて吸入器を購入し毎日使用して鼻の中をスッキリさせています。
その時は良いのですが、すぐに後鼻漏の症状が戻ってきます。。。。

ちなみにうがいも試みましたが、吐き気で涙出ました。

現在産院で処方された、つわりの薬のみ服用しています。


後鼻漏の症状がなかったから、つわりの症状もかなり違っていたと感じています。

妊娠中でも後鼻漏を改善させる方法をどなたかご存知ですか?

アドバイスよろしくお願いします🥺

コメント

deleted user

私もアレルギー体質で花粉も動物の毛もハウスダストも全部ダメです😭
雨上がりの後とか雨で落ちたほこりやゴミが乾いて舞うのか、、もう鼻炎がひどくて、、
鼻水を飲んでいるかのようです😞

私もつわりがかなりひどく
匂い悪阻、食べ悪阻、、、
などなどすべて経験しました。さらにひどかったみたいでお水でも吐き戻していて10キロ体重が落ち2回入院しました😩

そんな時に梅雨に鼻炎がひどく、そのせいで頭痛や胃の気持ち悪さが増してましたが
入院している病院で妊婦さんでも使える点鼻薬と鼻炎の薬と痛み止めをもらって服用オッケーと言われたので飲んでました😭ただアレルギー体質なので効き目はあまり、、と言った感じでしたが点鼻薬はわりとききましたよ☺️✨

  • 🔰36歳初マタ

    🔰36歳初マタ

    コメントありがとうございます😊

    辛い悪阻をご経験されたのですね😣
    これから梅雨の季節がやってくるのでビクビクしてました!
    気象病も抱えているので、恐らく頭痛や怠さもこれから悪化しそうです😭

    その前に少しでも鼻炎問題に兆しがあると嬉しいのですが😌

    来週検診で産院に行くので、早速先生に点鼻薬などの相談してみますね!
    妊娠発覚してから、念のため相棒だった点鼻薬もやめていたのでとても良いことを知れて良かったです!
    ありがとうございます😊

    • 5月19日
HM

改善させる方法ではないので参考にはなりませんが..

私も重度の鼻炎持ちです。
一人目妊娠中に鼻炎症状が悪化し毎日ティッシュ半箱消費するほどの鼻水と鼻づまり。鼻づまりがあると中に菌が増殖して、副鼻腔炎(蓄膿症)になりました。
ごはんの味なんかほぼわからずが何ヶ月も続き、食事が楽しくなくなり意外とストレスにもなり泣いたこともあります。

産後、副鼻腔炎の手術をすることになり手術しました。これがまた激痛😇出産を終えて、これほど痛い思いは出産くらいだろうと思ってましたがほぼ同じ痛みでした。副鼻腔炎の手術をした方は世界が変わると言う方がいるらしいですが、私はあまり改善されたように思えず..辛いです。

そしていま二人目妊娠中です。
やはり鼻炎がものすごく悪化しています。薬もほぼ効きません。
もう何もできずお手上げ状態🤷🏻‍♀️

後鼻漏があると副鼻腔炎の可能性もあり、鼻水の排出が鍵となりますので病院でそのようなお薬を出してもらったほうが良いかもしれません。
吸引をやっても後鼻漏があると鼻腔内に溜まってると思うので、排出が必要かもしれません。

長々失礼しました!お互い頑張りましょう🥲

  • 🔰36歳初マタ

    🔰36歳初マタ

    コメントありがとうございます😊
    本当妊娠中の鼻のトラブルはストレスでしかないですよね😣💦
    私も毎晩発狂しそうなくらいメンタルやられてます💦


    私の特徴はやたらサラサラの鼻水で色も透明なんです🫥
    花粉症の時期とは異なり、鼻水が垂れることはないです🤔
    痰は絡んでおらず、定期的に粘度のある鼻水が喉に溜まってる状態。
    その影響なのか胃にも影響が、、、←地味に胃にくるのがキツイです😭
    つわりの胃のムカムカとはまた違う様な、、、

    確かに排出が改善への近道かもしれません✨
    その旨も先生に伝えて相談してみます!
    薬が合うのを願うしかないですね!

    HMさんも少しでも改善して、快適なマタニティライフが早く送れますように。。。😌

    ありがとうございました😊

    • 5月19日
はる

私もまさにアレルギー体質で鼻が詰まり苦しい、後鼻漏と最悪です。鼻の中の臭さや喉に鼻水?痰がへばりついて気持ち悪いです。私はあと唾液が凄いので唾液吸引器を購入してとってます。鼻は鼻うがいをして出してその時はスッキリですがまたすぐダメです😣耳鼻科に行ったところ抗生剤しかないかなと言われて断念してひたすら耐えてます。本当に辛いですよね。薬しかないのかな、、と諦めました。

  • 🔰36歳初マタ

    🔰36歳初マタ

    コメントありがとうございます😊
    お辛いですね😖
    わかります!!!!
    昨晩は鼻詰まりも起きて、なかなか寝付けなかったです🥲


    日中は兎に角紛らわせて過ごしていますが、夜寝る時くらい快適に寝させてくれ〜ってなります😭
    トイレでも何度も起きるので、
    見事に睡眠不足です。。。。

    実は私も耳鼻科の先生に相談に行きました!
    ですが、まだ安定期も入ってないので薬も治療もやめた方が良いと言われて絶望しました😱

    ちなみに首の裏のやや下らへんをホットタオルなどで温めると良いと先生から聞き、定期的にやってます!

    湿らせたタオルを電子レンジで温めてます!
    ビニール袋などに入れて、(布団などが濡れないように)位置に置いて仰向けになってやってます!
    首の付け根は温めると悪化するようなので、位置には気をつけてくださいね!

    • 5月20日