※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
お金・保険

経済的理由で2人目を諦めるべきか悩んでいます。パート勤務で赤字続きで不安。正規職を目指すも厳しい状況。夫は楽観的。2人目を希望するが、不安が募る。

2人目を諦めるのが賢明かと考えて悩んでいます。
経済的な理由が大きいです。
同じように悩んだ方がいらっしゃったら、どんな結論に至ったのかお話を聞かせてください。

現在夫は会社員、私はパート勤務です。そうしてようやくプラマイゼロか、わずかなら貯金ができるといった状況です。(子どもには別に学資保険と児童手当を貯金)

元々は私も正規で働いていましたが、妊娠前に退職、妊娠し出産まではパートでした(期間が短く育休はなく退職)。
その後は夫の収入のみで毎月赤字で、それまでの貯金があったので乗り切りましたが、とても不安でした。
2人目を考えるなら、出産で退職せずに育休が取得できるよう、また出来るだけ貯金しておけるようにと計画して働き始めました。
最初から正規のほうが収入面では安心ですが、保育園に預け始めれば予定通りに働けずに迷惑をかけるし、自信もなかったので、いずれは正規への登用も可能なパート求人を選びました。まずはパートでできる限り稼ぎ、正規になれるだけの実績を作りたい、早く正規で働いて、そのころ2人目を授かれたら、というのが理想です。

ところが実際は案の定、思うように出勤できず、収入も期待できません。正規登用も遠い気がします。このままカツカツの家計のまま2人目を妊娠・出産となるのは、たとえ育休がもらえて無収入にはならないとしても、かなり怖いです。
かといって経済的余裕ができてから2人目、というのも、いつになるのかわからず、私の年齢も30代前半なのでゆっくりもしていられません。

2人目を希望しているのは夫婦共にですが、夫は「どうにかなるよ!」と楽観的です。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目ではなく3人目をどうするか悩んでいます。
私も30代前半なので...この時期、女性は様々な選択を迫られますよね💦
結論はでていません。欲しい気持ちは変わらずありますが、我が家の場合は経済的な理由より時間に余裕がないです😭

はじめてのママリ🔰

31歳で、同じように悩んでいて踏み来れません。
夫が今年度転職してくれたので、一年様子を見てある程度お金が大丈夫だ、と思ったら妊活を始め、35歳までにダメだったら一人っ子かなって思ってます。

私も散々悩み、こちらのいろんな質問みましたが、こればかりは本当にご自身の気持ちかと思います。
私は経済的な余裕がないと気持ちも余裕がなくなり子育て楽しめないタイプですが
お金はなんとかなる!精神の方もいますし。

ガオガオ

今現在、貯金がままならないという事であればすぐに2人目は考えづらいですよね😣

我が家の場合、ですが2人目生まれてなんとかなるように…とまだ見ぬ2人目用に200万貯まる目処が付いた時点から妊活を始めました。
子ども1人の状態でそれも出来ないなら2人目キツくない?と夫婦で話し合い(あくまで我が家の主観です💦)

2人目でしたら年齢、そんなに気にしなくても大丈夫ですし(私の周りは40歳が見えた時に2人目悩んだという方、多かったです!)個人的には経済的な不安を抱えての生活は辛いなぁと思っています😔

30代前半ならまだまだ若いですし、もう少し考えてみても悪くないかなぁと思いました☺️

ちゃい

同じく、経済面で悩みました💦
夫は経済的に言う程余裕がない、既にいる子に不便を感じさせてまで2人を産むのはどうなんだ、という意見。
私は元々2人は欲しかった、エリア的に高所得ではないが低所得と言われる程低くもないしやれない事はないのではないか、そもそも2人3人いる家庭皆が我が家より高所得とも思えない、で1年近く平行線でしたが最終的に夫が折れて現在2人目妊娠中です😌
ただし、復職後でも世帯収入割合が夫6:私4位だったのもあり、私も正社員で働き続ける事が条件となりました…😅
こればかりは普遍的な、これが正解!というのはないためご夫婦で話し合うしかないのかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

私は、夫婦ともに正規です。
保育園に預けても、正直休みを貰ってばっかりでまともに働けませんが、働かせて貰っていますよ?
迷惑もかけるし、申し訳ない気持ちもありますが、気持ちの持ち様でもあるかなと思います。
すみませんでしたよりも、有り難うございました。助かりましたの方が相手も気持ちがいいかなとは思います。
なので、小さい子を育てながら働く=急な休みは必要。
金銭的な事が不安があるなら、休むかもしれない、迷惑もかけるかもしれないけれど、正規で働いてお金を貯めて、赤ちゃんを授かり育休をもらうことが、経済的な不安もなくなるんじゃないかな?と思いました。

はじめてのママリ

一人目出産後、ママリでは叩かれる年収で住宅ローンを組みました。
都内まで一駅で利便性もいいので賃貸でも高く購入に至りました。

ローンもあるし経済的に不安でしたがどうしても二人欲しく、主人を説得して今に至ります☺️
復帰後はパートなので、産前の半分の年収に落ちてしまいますがそれまでに家計もしっかり締めて頑張っていこうと思ってます。

小さいうちは、貯蓄ができなくとも耐え時と聞いたことがあります。
保育料が高いですし、、ある程度大きくなれば食費などで掛かると思いますが、貯められる時に一気に貯めようと意気込んでます😂

将来、二人目を諦めなければよかった、って後悔するのが嫌だったので、お金は何とかなる!精神で産みました!

ローンがなければあと二人は欲しいです😂
学費など教育費の心配をもっと解消してもらえたら少子化も少しは止まるのかな、なんて思ったりしてます😢

ママリ

私は貯蓄全くないというわけではないですが
今いる息子に経済的な面でできる限り不安な気持ちは持ちたくないと思い2人目を諦めています。

お金の余裕は心の余裕に繋がるのは絶対だと思うので

心の余裕をもって、今いる息子と向き合いたいと思いました。

私も今まさに悩んでいます。
自分が2人姉妹、夫が4人兄弟ということもあり1人っ子はどうなんだ、また悪阻でしんどい思いするのか、でもの繰り返しです。
ですが、やっぱり2人は欲しいなという気持ちが強くなってきたので、教育費をある程度貯めてからにすることにしました!
1人目は仕事辞めなくてもなんとか頑張れましたが、2人目も絶対大丈夫とは言い切れませんしね🥲

鬼のパンツ

うちも低収入ですが、旦那さんと同じくらい私が稼いでます💦
じゃないとやってけないので💦
お子さんがいても正社員で雇ってくれる会社ないですかね💦
諦めずパートしながら就活しないとやはり正社員の道厳しい気がします!
わたしも31ですが、物覚え悪くなるし出来れば早めに正社員になるならなって細く長く務めた方がいいのかなって思います💦
明らかに20代の時と違う気がします😢💦
主婦の方が家庭があるので辞めにくいってメリットありますし(*^^*)
もしかしたら雇ってくれる会社あるかもですよ!
うちの子達はコロナ対策で保育園も風邪が流行らないのでお子さんも熱出にくいですがやはり休み多いですか?

やっとプラマイ0とかなら2人目は諦めます。
気持ちすごく分かります。
私は今専業で娘が幼稚園入園し落ち着いたらパートする予定です。
が、いくら無償化といっても月々はかかりますし、成長にともなってお金はかかります。
最近甥っ子が中学入りましたが色々準備(制服など含め)で10万以上、部活に入部し5万近くかかったと聞きました。
もう私は不安さらに募りました😥今が精一杯なので…
子どものかかるお金だけじゃなく生活だってかかりますし、いつ冠婚葬祭が発生するか家電家具のアクシデントがあるかも分からないですし…。
色んな部分を考えた時、我が家は2人目は諦めました。娘に精一杯のことさせたいです。
(自分の話になりすいません💦)

元々正社員で夫婦共に働いていて、子供も2人予定していましたが、
産後うつになってしまい長引いたので、正社員もやめました。
精神的に無理なので、子供も一人っ子にしました。
33歳です。
極端た例ですが、産後必ず元気に働ける保証なんてないので、少し貯金できてからがいいんじゃないでしょうか?
やっぱり生活にも育児にもお金はかかりますから。

保育園一年目はこどもは病気をもらってきやすいので、なかなか思うように働けないと思いますが、ニ年目三年目になると段々お休みの回数が減りますよ!30代前半とのことなので、来年、再来年に出産を目標にして頑張れば大丈夫だと思います😊