※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

妊娠13週の初マタで、子宮筋腫持ちです。筋腫が大きくなり、腹痛で入院した経験あり。出産を控えている方や筋腫持ちの方の意見を聞きたいです。

こんにちは。
現在妊娠13週の初マタです。

子宮筋腫持ちの方に質問です。
私は妊娠する前から子宮筋腫があることが分かっていました。その時はまだ3センチぐらいでこのまま経過観察で大丈夫との事でした。幸い(?)にも筋腫は1つだけなのですが、赤ちゃんが大きくなるにつれて筋腫が7センチまで大きくなりました。
妊娠10週の時に筋腫が原因で激しい腹痛に襲われ、10日ほど安静入院しました。
痛みは3日ほどですっかりなくなり、赤ちゃんも元気で安心してるところです。
しかしまたいつ腹痛に襲われるかの不安や、2人目を考えたときにすぐに授からないかも(筋腫があるとできにくいと聞いたので)と思うと、筋腫はとった方がいいのか、そのままでも大丈夫なのかと最近考えてしまいます。

筋腫持ちの方で出産された方、どうされましたか?出産を控えてる方の意見も聞きたいです。

コメント

梅香

私も3センチほどの子宮筋腫があります。

特に赤ちゃんが過ごすスペースに影響はないからとそのままになり、無事出産し、今もそのままです!大きくなったりしなければそのままでいるつもりです。

妊娠前から子宮頸がん検査で中等度異形成でひっかかっているので、3ヶ月に1度は検査に行くのでついでに診てもらうようにしています(^ ^)
定期的に診てもらうのはどうでしょうか?

• さっちゃん

さっちゃん

妊娠中には筋腫大きくならなかったのですか?
    やっぱり定期的に診てもらった方が安心ですよね♪これ以上大きくならなくてほしいんですけど(;_;)
    コメントありがとうございます(^_^)

• 11月20日
  • 梅香

梅香

私の場合は大きくならずに幸いそのままでした(^ ^)

• 11月21日
もも

私も15年ほど前に筋腫があることを知りました。
現在は3才の女の子と
8ヶ月の妊婦です。
上の子の時は5ヶ月でさっちゃんさんと同じように激痛とお腹の張りを感じ、受診したところ炎症反応がでて一週間入院しました。
筋腫自体は、出産までの間に拳ほどの大きさになりましたが、比較的安産で終えることができました(^-^)
出産時も取ってしまった方がいいのかたずねましたが、
取ってしまったあとのリスクもありますよって事だったのでそのまま放置でしたよ‼
ちなみにいろんなところに無数にあると言われました。
私の場合なので参考までに!ですが…。

今回の妊娠も実は何も予定していなかった自然妊娠でした(^-^)
そして凄く順調です‼
年齢のせいで体はきついですが…

筋腫はある場所によるらしいですよ。場所によっては早産傾向にあるし、帝王切開になったり、出血が多めだったり…
あげるときりがありません…。

案ずるより産むが易しです。
そのままですが…

でも妊娠中は何が起こるかわかりません!
まだまだ妊娠初期ですもんね
不安になる気持ち凄くわかります!
筋腫もちは安静が一番みたいです‼お腹が張りやすいので…
無理せず十分気をつけて過ごしてくださいね(^-^)

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます(^_^)
    私と妊娠中の経験が似てますね!大きくなった筋腫の大きさはその後どうなったんですか?
    二人目の自然妊娠、順調、ももさんのコメント見てなんだかちょっと安心しました。
    本当、案ずるより産むが易しですね!
    とりあえず無理をせず、マタニティライフ楽しみたいと思います(^_^)

• 11月20日
  • もも

もも

一旦小さくなったようですが
    また成長中です…
    お腹もでてますが、お腹がはると筋腫がぽっこり浮き上がります…(*_*)それがまた痛い…(T_T)
    しょうがないと諦めてますが…
    そんな時は深呼吸です…

何か不安なことがあったら迷わす産院に電話でもして相談した方がいいですよ‼
    頑張ってくださいね⭐

• 11月20日
ao1010

私も数年前の健診で子宮筋腫ありと言われてました。その頃は4cmほどのものでしたが、妊娠がわかり5周頃に病院に行きエコーをすると、筋腫は6cmになっていました。
そしてこの間、9周でいったところ8.8cmにまで大きくなっていました。
赤ちゃんが窮屈そうに見えました…。
今のところ特に症状はないですが、今後成長が続き、自分の身体や赤ちゃんに影響が出る可能性もあり、経過観察が必須です。
最悪、入院や摘出手術になるようですが、できれば避けたいです。
自然分娩が難しければ帝王切開になると思いますが、その時に一緒に摘出してもらいたいと思ってます。
できなければ第二子のためにも別途摘出予定です。
今回は自然妊娠しましたが、子宮筋腫はやはり妊娠しづらい要因になるそうです。

• さっちゃん

さっちゃん

そうですよね、二人目考えるとやっぱりとった方がいいと考えちゃいますよね。検診でエコーを見る度にに赤ちゃん大丈夫かなって心配しちゃいますし。私も筋腫の位置次第では帝王切開って言われてますが、大量出血の可能性もあるため筋腫は一緒にとれないと言われてます…
    お医者様と要相談ですね(*_*)
    コメントありがとうございました(^_^)

• 11月20日
まるのすけ

私は多発性で筋腫がたくさんあります。

妊娠前は大きいものが4つほどで、1番大きいもので5センチだったんですが、今2つが7センチに育ってしまいました。

何日か前から波のある激痛が起こり、病院に行き痛み止めを処方してもらいました。

その時に出産時のことを聞いてみたところ、今はこの妊娠を無事に継続することを考えなさい!と怒られてしまいましたー笑

ちなみに出産はやっぱり帝王切開ですかね?と聞いたのですが、多発性なので切る場所がないかもしれないからそうとは言い切れないとの答えでした😅

• さっちゃん

さっちゃん

出産時のこと気になるの分かりますー!私は先日診察してもらったところ、筋腫が子宮口付近にきてるため帝王切開の可能性大と言われました(^_^;)
    不安いっぱいですが、お互い頑張りましょうね!
    コメントありがとうございました!

• 11月22日