※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児がミルク母乳を飲まなくて体重が減ってしまい心配です。無理やりでも飲ませる方法を教えてください。

ミルク母乳を飲みません。助けてください。

生後五日目の新生児です。昨日退院しました。
産院にいた時も飲みが悪く、飲まないから後で飲ませとくね!って感じで看護師さん達が無理やり飲ませてくれてました。1回60飲まないといけないところ寝てしまい30から40程しか飲めません。疲れるから寝てしまうので、母乳は3分ずつにしています。母乳で20ほど飲みミルクで20くらいです。
そのせいで本日体重を計ってみたら減ってました😭2500代です。これ以上減らしたくないので、無理やりでも飲ませられる方法を教えてください。
足の裏をこそぐっても起きませんし、途方に暮れてます。
助けてください。

コメント

NA23

3番目が全然飲まず、ずーっと寝ててミルクかな?ってあげても少し飲んで寝てって感じでした😅うちの場合はもう3時間おきではなく普通に2時間とかでちまちま飲ませてましたよ‼︎一回で60ml飲み切ったのも結構時間かかりましたし珍しかったです。
今も飲む量は月齢で言えば少ない方で、100〜140mlしか飲まないですが、50飲んで休憩して30分後とかにまたあげると完飲って感じで回数分けて飲ませてるので体重も標準って感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちと同じです😭2時間でもあげるようにしました。60うちも飲みません💦50でいっぱいいっぱいです。

    30分後で飲みますか?今日ちょっと時間を置いてやってみたら、オエっとして一切飲んでくれませんでした😭

    • 5月19日
  • NA23

    NA23

    私は上の子たちもいる中での母乳での頻回授乳は無理だったので、ミルクだけですが、30分とかで飲むときもあれば全然飲まないときの方がうちの場合多いです🤣💦
    とりあえずちょっと飲ませて遊んで、起きてるなーって思った時にそのままあげてとかやってます😮‍💨
    今日も4時間後のミルクですが、100飲んで終わりでそのまま遊んでまた2時間後に飲むと思います🥲

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子がいると頻回授乳無理ですよね💦私も無理だなって思ってました。
    体重減ったりとかなかったですか??うちは減っててすごく気になります😭何とか1回60飲ませたり頑張ってますが、なぜか減ってます。

    • 5月19日
deleted user

次男がそうでした💦
私もすごくストレスになってしまってましたし、1ヶ月検診前に何回か病院に行かなきゃ行けなくなったりで大変でした。そしてなかなか母乳をあげられなくて母乳量も増えず。
どれくらい飲んでいるかもよく分からなくて結局ミルクだけにしました。
息子の場合ですか、ミルクの温度にかなり敏感でそこは注意して、とにかくちょこちょこ起きるたびにあげていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もすごくストレスです😭長女の時もそうだったのですが、こんなに体重減ることはなかったので、困ってました😭
    そうですよね?!私も同じで母乳飛ばしてミルクのみって時間を作ってますがそのせいで母乳の増えが悪いです…完ミになったんですね
    ミルクを例えば10を起きるたびに何回もあげてた感じですか??

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごくもったいなくて、それもストレスではあったんですが、願いも込めてできるだけ飲んで欲しい量を作って、飲まなかった分は捨ててました。
    離乳食を始めて最初の頃は離乳食は好きでよく食べたんですが、あげすぎると吐くことが多く、やはり胃が弱い一気には食べれないタイプなのかなと思いました。
    今はミルク大好きで200ペロリです!

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😭捨ててる量の方が多いです…
    離乳食に関してはうちの長女見たいです…上も下もこれでは私の精神がやられそうです😭

    • 5月19日
(*^^*)

わたしは早産児なので乳首が柔らかい産院用の哺乳瓶を購入するよう言われました。あとは飲ませ方も、退院してからはお母さんの仕事だからねと飲ませ方をマンツーマンで教えてくれてます。
帰宅してからなかなかうまくいかないことを相談して、飲ませ方や哺乳瓶の選択の仕方を教えてもらうほうがいいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は長女の時も同じ感じで飲まなくて、今回退院時に産院の哺乳瓶を借りてきてます!
    一度相談してみようと思います😭

    • 5月19日
鬼のパンツ

母乳飲んでくれるなら私もとりあえず頻回授乳でいいと思います😊
起きたらあげるでいいと思います!
少し泣きそうだなーであげるとかでやってくしかないかなーって、感じですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳も飲んでくれませんし、母乳の量も少ないです。スケールを持ってるのですが、両方で17ほどしか飲めてません。その後搾乳すると40搾れますが、うまく飲めてないようです😭
    昨日の夜は4時間起きてこなくて起こしたんですけど、量も少ない飲む量も少ないで困ってます。

    • 5月19日