※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘ちゃん大好き
ココロ・悩み

生理前にイライラがひどくなり、赤ちゃんに怒鳴ってしまいました。放置してしまい、罪悪感とストレスで苦しんでいます。ピルや薬を考えていますが、どうすればコントロールできるでしょうか。

最低なことをしてしまいました。
4ヶ月の女の子を育ててます。完ミのため産後すぐ生理が再開しました。生理が再開すると妊娠前よりPMSがひどくなってしまい、イライラが止まりません。現在も生理5日前という事もあり日中泣かれるとイライラしてしまいます。ミルクをあまり飲まないタイプで、ミルクを思うように飲んでくれない時はなんで飲まないの!と怒鳴りつけてしまいました。なるべく日中は外に行くようにしたり、児童館などで過ごすようにしてますが休館日だったりすると地獄です。
特に今回は酷くて、なかなか泣き止まなくて顔を見たくないくらいイライラしてしまい、寝室に放置してしまいました。落ちたり顔に布が被ったりしないようにベッドで寝かせて、私はリビングでイヤホンつけながら家事を...。ギャン泣きしてるのに全くあやさず40分以上放置してしまいました。家事が終わってイヤホンを外すと泣き止んでおり、心配になって見てみたら寝てました。
そのうち手を上げてしまうんじゃないかとか、一人きりにさせて泣かせてしまった事が罪悪感でさらに気持ちが落ちてしまってます。
生理前以外はどんなに泣いてても穏やかに対応できるのに生理前になると酷い母親になってしまいます。4ヶ月の赤ちゃん相手になんでこんなことになってしまうのか、最低です。
こんな事しておきながら申し訳ないと涙してしまい、自分でやっておきながら泣いてるだなんて、さらに訳がわかりません。
どんどん酷くなっていくPMSがさらにストレスで、ピルや市販の薬を飲むべきだと感じてます。
可愛いはずの娘がストレスの吐口になってる状況に恐怖を感じてます。ただこうなるのは生理前だけなんです。どうしたらコントロールできるのでしょうか。助けてください。

コメント

deleted user

いやいや、自分を責めないで!あるあるですから!
一度は通ったことあるよ〜って人がたくさんいると思います😊
赤ちゃんが泣いて、ママの気持ちもどうしようもなくなった時、安全を確保して離れるの大正解ですよ🙆‍♀️泣き疲れた寝顔に罪悪感が募るかもしれません。でも、ママが参ったらその方が赤ちゃんにとってもママにとってもしんどいですしね。
赤ちゃん連れて受診は大変かと思いますが、一度婦人科で相談されるのがいいと思います。ホルモンの力って個人の努力ではどうにもならないと私は思います。
私は排卵期のイライラが酷くて、もうほんと人格変わるレベルになってしまったので、子宮頚がんの健診とあわせて婦人科で相談してみる予定です。
毎日ニコニコしながら育児できるのが理想ですが、ママだって人間だから気持ちのバランス崩れることもコントロールが難しいこともありますよ!

  • 娘ちゃん大好き

    娘ちゃん大好き

    コメントありがとうございます。
    汗びっしょりになりながら寝ている娘を見ると罪悪感に苛まれてました。
    やはり病院に行くべきですよね。

    娘に悪いことをしてしまいました。なのに家事を終えた後少しスッキリしてる自分にもさらに嫌悪感で...。
    皆さん一度は通る道なんですね...。私も乗り越えられるよう頑張ります。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月18日
さくらもち

毎日育児お疲れ様です🌱
気持ちお察しします🥹
私も今 娘を怒鳴りつけてしまいました…

でも 最低な、酷い親ではない事を。文章を見て感じました。
ちゃんと気にかけてるじゃないですか、落下物や窒息などにならないように。
娘ちゃんの事考えてる優しいママだと思います😌
安全を確保しての放置なら全く問題ないと思いますよ🥹
完ミって事なので お薬にも頼れます、体調、お大事にしてくださいね🌱

  • 娘ちゃん大好き

    娘ちゃん大好き

    コメントありがとうございます。
    怒鳴りつけたいわけでもないし、あやすのが嫌なわけでもないのにそんな事してしまう自分が信じられないです...。

    優しいママなんかじゃないのに涙が出るほど嬉しい言葉です。
    今度病院に行ってきます。いつもの自分でいられるよう今は頑張ります。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

ネントレとかであえて1人にして寝かす方法もあるし、
気にすることないと思いますよ👍
初めての育児とPMSで限界なんだと思います。

私も生理前〜生理中はやばいです😓廃人レベルです😓夫に任せれるところは全部任せてとにかく寝てます。
全部完璧にしようと思ってはダメですよ。余計に自分を追い詰めると思います😢諦めが肝心です👍

  • 娘ちゃん大好き

    娘ちゃん大好き

    夫に夜の面倒の7割を任せていて、夜は比較的寝ているのに疲れたとか、参ってるとか言いにくい状態です...。
    夜中みてもらってても限界に感じるほど体は疲れてるのかもしれないですね...。
    たしかにいつも通りを完璧にこなそうとしてました。家事とかもう少し諦めてみます。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月18日
はじめてのママリ

今どうですか?少し落ち着いてらっしゃいますか?
過去の自分に照らしてすごくわかるので思わずコメントしてしまいました。

薬に頼るなんてと思うかもしれないですが、PMSの自覚あるなら命の母ホワイトめっちゃおすすめです。劇的に効果がありました。
Amazonで3ヶ月分で3,000円くらいで買えます。
気持ちが凪みたいになります。
ぜひ試してください。