※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22歳ママ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。生後17日で、ミルクを飲ませても服を吸う様子があり、ミルクの量を増やしてもいいか不安。義母が増やしてしまい、便秘も心配。

わかる方教えてください。

生後17日です。出生体重3140g
完ミで3時間おきの授乳で1日7~8回です。
ミルクの量は80を飲ませてます。
ミルクを飲ませても服を吸ってくるほどちゅぱちゅぱしていたので出産した産婦人科に問い合わせ状況を説明し
ミルクの量を上げてもいいか聞いたところ
その頃は80なので増やないで欲しいと言われそのまま80をあげていました。
今日義母の家に来てあまりにも息子がミルクを飲んだ後も
義母の服を吸い口をちゅぱちゅぱしていたので
勝手に3時間もたっていないのにプラス20作って飲ませていました。そしてそこから1時間後に100作って飲ませていて
産婦人科で80を飲ませるよう言われたと説明しましたが
「その子その子によって変わってくるし
皆が一律で80なわけがない」と言っていました。

そして今日1回も便をしていません。
もしかしたらそのせいでグズグズなのかな?とか
飲ませすぎて苦しいのかな。とか不安になります。

コメント

出生体重3082gで、完ミです!
その頃にはもう100飲ませちゃうこともありましたが、義母が何も確認せずに勝手に飲ませるのはあり得ないです😣
しかも1時間後になんて胃腸への負担が心配です💦
一律ではないというのは一理あるにしても親でもない、責任もない義母の勝手な行動というのが私は無理です😔

排便自体は1〜2日出ないくらいは気にしなくて平気ですが、2日目には綿棒浣腸やのの字マッサージしてあげてもいいと思います!
普段はチュパチュパしてるだけで泣いてないですか?
泣いてなければおしゃぶりとかでもいいのかなーと思いました😊

• 22歳ママ♡

22歳ママ♡

100ml自体は飲ませても大丈夫なんですね😮‍💨安心しました。勝手な行動にびっくりしました💦
    排便は2日目頃に綿棒浣腸すると良いんですね😌
    ちゅぱちゅぱして泣いてました💦おしゃぶりしてくれると嬉しいのですがまだ上手く吸えてないようにみえます💦

• 5月18日
ままり

ミルク缶に書いてあるの規定量の範囲なら増やして大丈夫だと思いますよ^^

ミルクは母乳に比べて消化が良くないので、3時間空けるのはできるだけ守った方がいいですね。1時間後に100は飲ませすぎかなと💦
消化器官に負担がかかります。
というか勝手に飲ませないで欲しいですね義母さん🙀

• 22歳ママ♡

22歳ママ♡

そうなんですね😭💦
    1時間後に100は負担かかりますよね💦
    勝手な行動にびっくりしました😵‍💫

• 5月18日