※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

息子は警察官になりたいみたいでよく話をしてくれます。・制服がかっこ…

息子は警察官になりたいみたいでよく話をしてくれます。
・制服がかっこいい
・パトカー、白バイに乗りたい
・刑事になってみたい
・射撃をしてみたい
・警察でえらい人になりたい
など言ってます。
そうなんだね〜と言ってるのですが、最近はどうやったらなれるの?と具体的に聞かれます。
私もよくわかってないので答えられず調べてみたのですが、地方公務員と国家公務員で違うのですね?🤔
1番いいコースに行こうと思うと、警察大学校に行けばいいのでしょうか?
とりあえずそこを目指すよう言ったらいいのでしょうか。
ちなみに警察と刑事も違うのでしょうか?
それとなく、警察にはなれても役割が違うからやりたいことは全部できないかもね?とは言ってるのですが…
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

るん

兄と叔父さんが警察官です。
兄も叔父さんも地方公務員で、転勤は無しです。
大学は普通の大学に行ってその後に警察の試験受けてます😊
最初は下っ端なので、交番から初めにやり(巡査、巡査長)
その後に試験等で上にあがると言ってました。
兄は今機動隊で、叔父さんは結構上の階級に居ます😊
兄も叔父さん目指しててずっと勉強してます😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通の大学からでも警察になれるんですね!
    ありがとうございます!

    • 5月18日
deleted user

キャリアとノンキャリアがありますよね。息子さんの希望はノンキャリアかな?と思うので、地方公務員で警察官を目指したらいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キャリアとノンキャリアはどう違うのでしょうか?🤔
    息子はノンキャリアのほうがいいんですね!

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    調べてみてください😉

    • 5月18日
はりー

地方公務員でしたら、高卒でも大卒でもなれますよ!
試験に合格して、採用されたら警察学校で学びます🏫
卒業後は警察署に配属され、まずは地域警察官として交番勤務になります。
そこから専門的になりたい部署に推薦してもらったり、必要な試験を受けたりします。
パトカーでしたら、地域警察官も運転します!
白バイは交通部門、刑事は刑事部門でさらに勉強が必要になるかと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    交番勤務を経て、専門の部署という感じなんですね!
    わかりやすく説明してくださりありがとうございました!
    息子にもちゃんと説明できそうです😊

    • 5月18日
  • はりー

    はりー

    少しでもお役に立てたのであれば幸いです✨☺️

    • 5月18日
deleted user

ざっくりと…ですが
キャリア→国家公務員
ノンキャリア→地方公務員
です😊
息子さんの希望はノンキャリアかなぁと思います💡

私は、大学(法学部)に行って、警察官の試験を受けました!
最初は交番勤務で、その後は希望によって講習に行って、刑事になったり、白バイに乗れたりします😊

「えらい人になりたい」って可愛いですね😍❤️
えらい人になるには、警察官になってから、階級をあげる試験があるので、そのためにひたすら勉強かなと思います😁

将来、警察官になってくれたら、現職としては嬉しい限りです❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧に教えてくださりありがとうございます😊
    息子はノンキャリアなんですね!
    えらい人=お金持ちというイメージのようでいつも言っています😂笑
    警察になっても勉強勉強で大変なのですね💦
    お疲れ様です🥲
    息子の夢を応援してやりたいので、お話が聞けてよかったです🥰

    • 5月19日