※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
ココロ・悩み

防災グッズを見直しています。子供優先で3日分の持ち出し用鞄を準備中。心配性で後悔したくないため、親や姉夫婦にも準備物を渡しました。地震に強い家を作ったくらい、準備は大切だと思います。

防災グッズ見直してるのですが
あと何入れたらいいか考えてるんですけど
どう思いますか?🤔
(書き忘れましたが小銭多めとお札入ってます)
写真は2歳と5ヶ月の子供の物優先で
持ち出し用鞄で3日分過ごせる様に作ってます。
あとはバスタオルとお水と食べ慣れたお菓子を
入れようと思ってます!
私が心配性なのと後悔したくなくて😖
自分の親と姉夫婦の分も作って渡しました(笑)
親にも旦那にも鼻で笑われましたが
地震は来て欲しくはないけど、もし大地震がきたときに
絶対にあってよかったって思うはず!
なにより子供達を守りたすぎて😵‍💫
お家の地震に強い家にしてもらったくらい🤣
みなさんが準備してるものとか参考にさせてほしいです🥺

コメント

ママリ

携帯トイレ、
手巻き充電式のラジオ付懐中電灯
とかは入れてます!

• まぁちゃん

まぁちゃん

子供達のオムツ入れて自分達の事考えてませんでした🤣
    備蓄リュックには携帯トイレあるので入れたいと思います😳
    手巻き充電式のやつはずっと巻いてても追いつかないと聞いて買ってないんですが、使ってみたことはありますか?🤔
    使った感じ知りたいので教えていただけると嬉しいです🥺

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

うちは電池にも対応してるので、最悪電池が無くなったあとに手巻きって感じです😄
    確かに旦那がひたすら巻き巻きしてました(笑)

携帯トイレは多めに買ってます😂
    夏場は濡らして使うヒンヤリタオルとかミスト付きのハンディ扇風機とか🥺
    こちらは去年までに2年の間に2回、夏に大雨で最悪の事態になった県なので、夏と冬で必要な物は別々にまとめて入れ替えしてます!

• 5月18日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

あ、なるほど🤔
    電池対応してるやつ良いですね🤔電池だけは山ほどあるのでうちも電池対応買おうと思います🤔一応ラジオのアプリはいれてあるんですけど本体も買おうと思います🥰
    手巻き充電式のみはやめておきます(笑)

携帯トイレ本当大事ですよね!!
    普段使いもできるし、ミスト付きのハンディ扇風機買おうと思ってます🥺絶対気持ちいいですもんね🥰
    大変だったんですね😭😭😭
    確かに夏前と冬前に見直し大事ですね!私もこれから夏前冬前していこうと思います🥺
    色々教えて下さりありがとうございました🥰

• 5月18日
♡5kids mama♡

スマホのモバイルバッテリー、子供の名前血液型親の連絡先書いた名札(首から下げるタイプ)
家の各部屋に懐中電灯と笛置いてます🙌

• ♡5kids mama♡

♡5kids mama♡

あとは
    携帯トイレ、カッパ、スリッパ、ティッシュとかですかねぇ。

あとはお金や通帳、母子手帳とかはひとつにまとめてます🙌

• 5月18日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

モバイルバッテリーは買い物リスト入れたまま買ってないので早急に買おうと思います😢
    首から下げるタイプ!!!
    考えもしませんでした!
    参考にさせていただきます🥺
    携帯トイレティッシュは追加します😊
    スリッパ滑ってこけたらどうしようと思って買ってなかったんですが追加します😳
    教えてくださりありがとうございます🥰

• 5月18日
としわママ

防災用品、考えるほどに心配になりますよね😭😭

こちら、十分あるとおもいます( *ˆ︶ˆ* )
強いて言えば子どものおもちゃがあるとより安心です😀

そして、大切なのがこれら一人で持って、お子さん連れて避難できそうですか??
必ず旦那がいるときに災害が起こるわけではないので、一人で子連れで避難所までいけるか、を考えてみると良いかもです( *ˆ︶ˆ* )

避難も避難所だけではなく、車内避難や自宅避難などもあります( *ˆ︶ˆ* )

• まぁちゃん

まぁちゃん

子供がいると本当心配になります😭😭
    子供の好きなおもちゃが大きい物ばかりなので紙とペン入れようと思います✐☡ ⋆*

1度背負って1人抱っこ1人は一緒に走る、または2人抱っこで一旦その場で走って見ましたが行けそうでした🙆‍♀️🙆‍♀️
    旦那は夜勤もあるのでいない時を想定して準備してます😖
    旦那がいた時の為に旦那が持つ合ったら便利な物リュックも作ってます😊笑

子供連れての避難所は相当過酷だと思うので車内避難か自宅避難で考えてます😢

改めて考える事が出来て、色々気付く事ができました!
    コメントありがとうございました🥰

• 5月18日
バナナアイス🍌

スリッパ🩴
あと、子供のおもちゃあればいいかなと思いました。小さいものでトミカとか。

あと、ボールペンとノートなどあると、書き置きできますし、子供のお絵かき用にもなるかな?

• まぁちゃん

まぁちゃん

あ、トミカ良いですね🤔
    子供のおもちゃ迷ってたので参考にさせていただきます🥺
    ボールペンとノートも入れようと思いました!!
    ありがとうございます🥰

• 5月18日